*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
サンラブ会 パン教室。
S先生のパン教室1

今回のサンラブ会はパン教室開催です!ヽ( ´ー`)ノ
てるてるさんと、てるてるさんの妹様サンマちゃんと、私。
てるてるさんのお友達で現役パン屋さんのSさんが先生でっす♪
スペシャルゲストに勿論サンゴちゃんも一緒~(´∇`)

プロの方の手さばきを間近で見れるなんて、なんて贅沢っ。
なのにー。

私、爪切ってくるの忘れてしまって…サイテーil||li _| ̄|○ il||li
パン作りに爪伸びてたらいかんわ(T_T)

ベーグルと包みもの(アンパンとか)を教えて戴きました(^-^)
ベーグルの成形って伸ばすだけなのかと思ってたら違うんですね^^;
何回か折って折ってしてからあのクルンとした円状に。
しっかり覚えてきましたー(`・ω・´)ゞ
にしても、難しかったのが包みモノ。
ヨーヨーの形を作るように…と教えていただいたのですが、
如何せん不器用過ぎるというか、
頭で分かっていてもなかなか手が動かないというか。
S先生が簡単そーにチョイチョイと包まれるので頑張ったけど…無念。
やっぱり練習が必要ね!
これから涼しくなるし、頑張って練習しよう!(`・ω・´)ノ

ベーグルの生地のこねこねはてるてるさんが。
水分が少なめなせいかスゴく力が要りそうで、観てるだけで疲れが(笑)
なんか一緒に力が入っちゃって(´ー`;)ゞ

それにしても美味しいベーグルでしたわぁ!
S先生のパン教室2
定番クリチ&ブルーベリージャム(…でしたよね?・笑)

S先生のパン教室3
サンゴちゃんが食べたそうにしてるー!(・∀・)カワユス
ハムやらレタスやらアボカドやらのベーグルサンド。
このベーグルがむちゃくちゃ美味しかったんですよねー。
お店で売ってるのより格段に(笑)
一人スゴい勢いで食べてしまって…3個くらい食べたかも^^;

S先生のパン教室4
包みモノが焼けた瞬間。
アンパンとキノコとベーコンの炒めた物が入ったおかずパン。
ここでもプロのチョイ技を教えて戴き、感心しきり。
生地のレシピがイマイチだったのがちょっと勿体無かったようです。
“毎日作りたくなる”と言う簡易的なレシピだったからかなぁ(-`ω´-;)
S先生のパン教室5
↑キノコとベーコンの炒め物が入ったおかずパン。
上のチーズと一緒になってまた美味しい。
S先生のパン教室7
↑あんぱん。
ちなみに中身は御座候の餡子ですが(笑)おいしー♪
これにバターでも美味しいねーってお聞きして、メカラウロコ!
ナルホド!餡子とバターの組合せ美味しいですよね♪(・∀・)

それ以外にも沢山焼いたパンたち。
S先生のパン教室6
チーズパン、フォカッチャ、ジャムパン。
沢山できて楽しーー!!゚+.(・∀・).+゚.
てるてるさん作のキノコとベーコンの炒めたヤツも、
トマトのサラダも美味しかった♪

それにしても充実した1日でした。
翌日所用があったので、一人早め撤収をさせて戴いたのですが、
最後に焼いていたセサミベーグルとレーズンベーグル(だったかな?)は、
焼き上がりを拝見できませんでしたが美味しかったかなー♪(^-^)

S先生はてるてるさんからお噂を聞いていましたが(笑)
はじめましてでした。
とっても可愛らしくて癒し系な方でしたが、
ちゃんとしっかりされていて、自分の甘ちゃん加減にがっかり^^;
同じ歳なのにー!
すっかりS先生のファンになって帰って来ました((*´∀`))
おウチで作って来て下さったチェリーの炊いたんがめちゃめちゃ美味!
作り方を教えて戴いたのでぜひ挑戦してみたいですっ!

最近パンを作らなくなった理由は、食べる人がいない事。
オットはイマイチ食べないんですよねぇ(-`ω´-;)
結局自分で食べる事になってしまって…肥える(笑)
ですが、
最近実家が新しいオーブンレンジを購入しまして♪
実家で焼いて、誰かにプレゼントすることが可能に!(@´_`@)ノ
パン熱、ちょい復活しそうです♪

てるてるさん、サンマちゃん、S先生、サンゴちゃん、
ステキな1日をありがとうございましたー☆

パンのストライクゾーンは割りと広めなのですが(笑)
コレはホンマ美味しかった!
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

美味しそう~
私も、また最近パン作ってます。
この時期は常温で膨らんでくれるので
ちょっとエコだし。。

パンはね~食べてくれないとつまらないですよね~
でもパンは冷凍が効くので、いいですよ。

温めなおすと焼きたての香りがします。。
(所詮、焼き立てには勝てないけどね・・)

それにしてもフォッカッチャがめちゃおいしそう。
お店屋さんで売ってる~
No title
焼きたてのパン 美味しそうですね!
食べてくれる人がいるのと いないのでは
やっぱり 作る気も 変わってきますよね
「美味しい!」の一言は 「作る気」の源ですものね
マイティさんへ。
コメントありがとうございます☆

> この時期は常温で膨らんでくれるので
確かにこの時期はちょっと時間かかりそうですが、
自然発酵ができそうですもんね♪
ウチも多分できますよー^^

> パンはね~食べてくれないとつまらないですよね~
そうなんですよねぇ…
そんなに沢山数を焼くわけでもないのに(苦笑)。
自分で作った物は冷凍保存した事がないんですが、
できるんですねー。
今度やってみます!

> フォッカッチャがめちゃおいしそう。
見た目美味しそうなんですが、生地レシピがイマイチだったみたいで^^;
味はちーと残念な感じでしたが(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン
MAYさんへ。
コメントありがとうございます☆

> 焼きたてのパン 美味しそうですね!
ふわふわーっていい手触りと、ものすごくいい香りがいいんですよね♪
自分で作らないとこれは味わえないので、
ハマっちゃう時はハマっちゃうんですよねぇ^^v

> 「美味しい!」の一言は 「作る気」の源ですものね
パンは特に手で捏ねますから、
他の人が作ったのはイヤって人もいるだろうし(手はちゃんと洗ってますが^^;)
ちょっと気になって近所の人には差し上げられずにいるんですよね(笑)
Sの世界にどっぷり(笑)
パン教室、楽しかったですね~v-291
本も持ってきていただいてありがとうございましたv-344
あのレシピをちょっとアレンジすれば、きっともっと
美味しいパンが焼けるハズv-363
どーなると美味しくなるのかがよくわかって、良い経験に
なりましたv-356

しかし、あのときのベーグルはうまく焼けたな~(笑)
毎回あんな風に焼けたら、私はベーグル屋になる
決心をしてしまうかも~(爆)
てるてるさんへ。
コメントありがとうございます☆

>Sの世界にどっぷり(笑)
若干意味深に聞こえますね!((*´∀`))

> アレンジすれば、きっともっと美味しいパンが焼けるハズ
S先生も仰ってましたが、
簡単に膨らむようにドライイーストがちょっと多いみたいです。
昔行ってたパン教室のレシピを見たら、
やっぱりちょっと多かったように思います^^;

> 私はベーグル屋になる決心をしてしまうかも~(爆)
フーレ屋さんとベーグル屋さん併設とかいかがでしょうか?(笑)
それにしてもホント美味しかったです!
作ってくださーいってお願いしに行っちゃうかも♪
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
