*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
阿蘇黒川の旅~夕食。
のし湯夕食 湯上り美人

「のし湯」さんの夕食は離れに泊まっている方以外お食事処で取ります。
オープンキッチンで料理長さんが食事のスピードを見て、
次のお料理を出してくださるという心の行き届いたお食事タイムです♪

↑は地ビール。
地ビール独特の味でした(笑)
私が苦手なだけなので…あしからずご了承下さい。

【先付】黒豆豆富の揚げ出し
のし湯夕食 先付
お豆腐は小さいながらに黒豆の風味がして美味。
山葵卸しと言うのを初めて食べたのですが、どうやって作るんでしょう。
山葵の味が出すぎず、ふんわりとした香りが楽しめました。
紅葉卸しみたいに山葵を大根に詰めて卸すのかなぁ(-`ω´-;)
カラスミ美味しかった…お酒に合うなぁ(笑)

【前菜】冬の前菜
のし湯夕食 前菜(1)
平目のタルタル
本当は牡蠣の湯葉和えなのですが、私、牡蠣アレがありますので。
事前にお願いしていた所こちらのお料理に代えて下さいました。
(゚Д゚ )ウマー!
フレンチドレッシングベースのタルタルソースで平目を和えてあります。
他にも色々ハーブ類が入っているようで美味しかったですー♪
普段は牡蠣食べれなくて悲しい思いをするのですが、この日はラッキーw
のし湯夕食 前菜(2)
松葉串に彩々
上から鱠巻き・子持昆布・千社軸・キッシュ。
のし湯夕食 前菜(3)
魚介とアボカドの山葵醤油和え
盛り付けのバランスがスゴいですよねぇw(゚o゚*)w
全種を口の中に入れてもそれぞれの食材の味が生かされてました。
一番下の物がどーしても分からなくて、
胡麻豆腐にしては味が違うしなー、何?と思っていたらば…
フォアグラのテリーヌでした(´ー`;)ゞ
うう…聞くまで分からなかったなんてちょっと恥ずかしい(///∇//)

【煮物椀】鮎並の葛タタキ
のし湯夕食 煮物椀
鮎並美味しかったー(*´ー`)
葛で周りを覆っているので魚のプリプリが残って、更に葛でぷりりん感up!
魚の下の筍の子豆腐と言うのが不思議な食感でした。
まったり舌触りとツブツブ感が。お吸物のお出汁はやっぱりプロは違うゎ。

【造り】旬の魚の造り
のし湯夕食 造り
この日はイカ、太刀魚、ミル貝、鯛、イカの沖付け。
どれも新鮮で美味しかったですが、私の目を引いたのは、
お造りよりもむしろツマ(笑)
お刺身のツマって大根とシソくらいしか思いつかないんですけど、
みょうがとか食用菊とか色々あるんですねぇ…(*´ェ`*)
勉強になりますφ(・_・。 )カキカキ ←良いご飯を食べた時の醍醐味。

【煮物】牛タンの味噌煮込み
のし湯夕食 煮物
ビーフシチュー並みの濃厚味噌味でウマっ!
白いご飯ほしくなりました(笑)

【焼き物】青利烏賊の酒盗焼き
これ、めちゃめちゃ美味しかったのに撮影し忘れてます~・゚・(つД`)・゚・
石焼風の盛り付けで、烏賊にしっかり味がついててウマウマでした。
烏賊も柔らかかったです☆

【蒸し物】金目鯛の湯葉蒸し
のし湯夕食 蒸し物
プリプリした金目鯛とほっくりとした百合根の食感の違いとか、
餡かけのお出汁の美味しさが見事なお料理で、
最後の方は無言で食べてました(笑)
シンプルなお料理ほどお出汁の味とか大切なんですねぇ^^
家のお出汁も何とかしなきゃなー(´ー`;)ゞ

【温飯・味噌汁・香の物】季節の炊き込みご飯
この日は鯛の炊き込みご飯でした♪
のし湯夕食 温飯&味噌汁
ちゃんとテーブルごとにお釜で炊いてくださってるんですよー♪
それも結構大きめなお釜です(笑)
食べきれない場合は夜食用におむすびを作って下さるとか☆
食べきれない人多い気がしますよ…ホント^^;
ウチはオットの満腹中枢が壊れたのでほとんど彼の胃に納まりました。
お味はですね! (゚д゚)ウマー!
鯛の旨みが余すところなく入ったご飯でした!
お味噌汁はお豆腐とお揚げさん。
お揚げさんにちょっと焼き目がついていたのでひと工夫されてるんですね。
ちょっと香ばしくて美味しかった。
ウチもやってみたいな♪
のし湯夕食 香の物
お漬物も美味しかったのですが、ナスの切り方が気になった。
いや、マイナス的なことではなくて、どーやって切ったらこの形?って(笑)
お漬物では見た事ない切り方だったものですから^^;
かつら剥きみたいにしてるのかなぁ(-`ω´-;)
そして、やっぱりセロリの浅漬けは美味し!!

【デザート】小国ジャージ牛乳で作ったアーモンド風味のブランマンジュ
のし湯夕食 デザート
ブランマンジュは結構アーモンドの味が濃くて、
周りのミルクは恐らくそのままのジャージ牛乳だと思うのですが^^
両方一緒に食べると丁度良い濃厚さになってウマウマ。
のし湯夕食 お口直しのお茶
お口直しの紅茶は多分、ちょっとハーブが入ってるモヨウ。
入れ物が可愛らしかったのでつい激写。

どれもこれもひと手間以上の物がかけられていて、
とっても美味しいお食事でした。
口福万歳(笑)

私には多かったけど、オットは丁度いいくらいらしかったです☆

一泊二日なのに1.5キロ増えました(´ー`;)ゞ
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

・・・ってことはゆずちゃんはクセのあるビールが苦手ってことね(^^?
うちの夫と同じだわ~。
夫は地ビールは好きだけど(単に高いものが好きなのだ・・・)地ビールっぽすぎるのはダメみたい。
私はもう地ビールくささのあるもん大好きです!
これ、ラベルも可愛いね♪
りぼんさんへ。
コメントありがとうございます☆

> クセのあるビールが苦手ってことね(^^?
そーですね!多分。
特色を出そうとし過ぎて、変な味がするよーな気がして(失礼しました!)
地ビールを呑むなら、プレミアムモルツ呑みたいかもしれませんw
地ビールがお好きな方はそれが味わい深くていいのかも?^^

> これ、ラベルも可愛いね♪
地ビールはラベルが個性的なので、それは好きかもです(笑)
なんのこっちゃ^^;
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
