*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
手紙。
手紙 (文春文庫)

武島直貴のもとには毎月手紙が届く。
強盗殺人の罪で服役している兄・剛志からの手紙だ。
直貴が進学や就職、結婚と幸せを掴もうとするたびに、
「強盗殺人犯の弟」という運命が━━━。


犯罪加害者の家族の視点で話が進みます。

重たかった…(T_T)
夜中に読んでましたが、も~…途中で読むの止めようかと。
犯罪者本人ではなく、
その弟が「加害者家族」としての人生がツラくて(-`ω´-;)
読んでいてこんなにしんどい気持ちになった本は久しぶり。
加害者本人ではなくて、その家族と言うのがやり切れない。
被害者の家族ならばまた違う感想になっていただろうけど。

『罪を償う』という本当の意味の深い所まで考えさせられます。

この作品がまだ抜けてない感じ(-`ω´-;)
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

やりきれないですよねぇ。。
映画の方は、もうちょっと優しさがあったような記憶がありますが。
本の方は重いですね。
「罪」の意味を鋭く見せ付けられた気分になりましたよ(^^;

「誰も守ってくれない」と同じ系統なんでしょうか・・。

たしかに加害者の家族には罪はないのに、世間はそう見てはくれないですもんね・・・。
私も読んだよ(^^)v
ゆず。ちゃん、こんにちは(^o^)
私もちょっと前にこの小説よんだよ。
確かに内容は重いと思ったけど初めての東野作品だったけど他も読みたいと思って只今手元に次がひかえてます。
なかなか読めないんだけど(^^ゞ
でも自分の周りでは起こってほしくない内容だよね(:_;)
みーみさんへ。
コメントありがとうございます☆

> 映画の方は、もうちょっと優しさがあったような記憶がありますが。
そうだったんですか~。
原作の方は罪の意味を「えぐる」感じがしますね。
加害者本人ではなく、その家族って言うのがねぇ(T_T)
どうにもできないじゃないですか。
勿論、一番ツライのは被害者や被害者家族なのですが、
それと同様に加害者家族もやり切れなさがありますよね。
本当に罪と言うのは償えるものなんでしょうかねぇ…。
norikoさんへ。
コメントありがとうございます☆

「だれも守ってくれない」はまだ観ていないのですが、
多分同じ感じの作品だと思います。

> 世間はそう見てはくれないですもんね・・・。
そうなんですよね。
でも家族として加害者本人とともに罪を背負わなければいけなくて。
本書では、その事も加害者への罰だと書かれていました。
勿論、一番ツラいのは被害者であり、被害者のご家族であるのですが、
この本では罪の意味を突きつけられた思いがしました。
清んさんへ。
コメントありがとうございます☆

> でも自分の周りでは起こってほしくない内容だよね(:_;)
本当ですね。
でも毎日ニュースを見てると色々な事件が発生していて…
自分の周りでもいつ起きてもおかしくないんだと思い知らされます。
もし自分の兄弟・姉妹が、親が、子供が、伴侶が…
被害者ではなく、加害者になってしまったら…。
申し訳ないのですが、私は恐くて考える事ができません(T_T)
こんにちわ☆
亜美もそれ読みました^^
けっこう暗い感じですよね・・
ゆず。さんと同じく
途中でやめようかと思ったんですけど
なんとなく引き留められるというか
モヤモヤしてたので読み切りました;;
前の月9の イノセント ラヴ 
にちょっと似てる感じだった気がします
映画のほうはどうなんですかね?
沢尻エリカさんもでてた気が・・・


↑つながりで(笑)
クローズド ノート
っていうの面白いですよ^^
竹内結子さんと、沢尻エリカさんが
出演してた映画です♪
漫画のような感じで出てる
本もあるので、まだ読んでいなかったら是非♪^^
既に読んでいたらごめんなさい><;
これ、新聞に連載されてたときに読んでました。
で、新聞って滅多に変えたりしないんだけど、変えて・・ それで続きが読めなくなってしまったんです(^^;

どうしても読みたくて、文庫本買って読みました。
ものすごい考えさせられる作品ですよね。
亜美さんへ。
コメントありがとうございます☆

> モヤモヤしてたので読み切りました;;
あははは(笑)
そうそう!実は私もそうです(´ー`;)ゞ
この本は友人からの借り物だったので、
そうそう長く手元に置いておくわけにはいかず、
無理矢理読んだ感じでした(;^_^A ))
イノセント…は設定がこんな感じでしたね。
ドラマ自体は見ていないのですが。
映画の方はもう少し柔らかい表現らしいですよ。
もう少しこのブルーな感じが抜けたらレンタルしてみようと思っています。

クローズドノート、未読なので今度読んでみますね^^
りぼんさんへ。
コメントありがとうございます☆

> ものすごい考えさせられる作品ですよね。
本当に。
周りでは起こってほしくない出来事ですが、
それは可能性は無きにしも非ずじゃないですか。
被害者家族もやりきれないけど、
加害者家族もまた違った意味でやりきれないですよね。
本人だけではなく、家族での償いが必要なのでしょう。
色々なことを考えてしまいます。
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。