*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
燃えよ剣。
燃えよ剣〈上〉 (新潮文庫)

燃えよ剣〈下〉 (新潮文庫)

幕末の動乱期を新撰組副長として、
剣に生き剣に死んだ男・土方歳三の華麗なまでに頑なな生涯を描く。
(本書あらすじ抜粋)


1月はずっとコレ読んでました~('∀`;)
新撰組の小説と言えば、司馬遼太郎さんなんですね。
色々ネットで見て「やっぱ読まなあかんな」と思って購入。

コレ読むとスッカリ…土方ファンになりますね(´ー`;)ゞ
常に近藤の後ろについていた土方。
近藤を『新撰組局長』とするために、
全ての恨み等を請け負う副長。
その新撰組に対する執念がスゴい。
それゆえに近藤と土方が袂を別つ時の会話は哀しかった。
「もう自由にしてくれ」と。
近藤土方の会話よりも、土方沖田の会話の方が心地よくて好き。

お雪との愛もじーんとしてしまいました。

下巻から戦略的な記述もあるのですが、これがまた面白い。
「レッドクリフ」を観た時も思ったけど、
私はこの手の話を読む時は絶対戦略の方に比重を置いて観てしまう。
“一人の女性を巡って始まった戦い”とかどーでもよくて(笑)
「こんな戦い方があるのね!」とその戦法に惹かれてしまうのです^^;
あぁ…三国志読もう。

この戦いで薩長が勝ったおかげで私たちの今の暮らしの基盤があるけど、
生きながらえている薩長のお話よりも、
儚く散った新撰組の方に心を奪われるのは何故でしょうか。
私はやっぱり「儚いもの好き」なのかもしれないです(´∞` )
あぁ…五稜郭に行くならもっと勉強してから行けば良かった。
次に函館に行く時は土方歳三を偲んで行こう。

新撰組は一先ず終わり。次は三国志だっ♪
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

燃えよ劍
私も大好きです、この本。
昔、これを原作に映畫やTVドラマが作られたんですが、その時の土方歳三がとてもよかつたんです。
栗塚旭さんといふ役者さんでしたが、もう最高。
ラストシーンで名前を問はれた時にいふセリフ、「新撰組の土方歳三だ」には、涙涙涙でした。
仙丈さんへ。
コメントありがとうございます☆

新撰組というか、全然歴史小説には興味なしだったのですが、
新撰組のおかげでとっかかりができたなーと思っています^^

> 「新撰組の土方歳三だ」には、涙涙涙でした。
あぁ~!分かります!分かります!
誰が見限っても、最後の最後まで、
土方さんだけは「新撰組」と言うものを愛したんだなぁ…と思いますねぇ。
近藤や沖田の霊が出てくる場面も好きだったりします☆
こんばんは。ワタシもこの本から司馬遼太郎の歴史モノにはまりました。
ラストシーンは自然と涙がでて、小説を読んで泣くなんて!ってびっくりした本です。
儚く美しいラスト。もう一度読み直そうかな…
かいぴさんへ。
コメントありがとうございます☆

> 儚く美しいラスト。もう一度読み直そうかな…
私もしばらく経ってからまた読み直そうかと思います(´∇`)
局長であった近藤よりも、ずっと新撰組を愛していたんだと、
あの最後の言葉で痛感しますよねぇ…(T_T)
最後、船の中で沖田とか近藤とかが幽霊になって出てきますが、
あのシーンが結構好きだったりするんですよね。
土方の寂しさが一層強く思えたシーンでした。
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
