*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
2009年の初詣。
琵琶湖の北にある竹生島と言うお寺と神社がある島をご存知ですか?
お寺は宝厳寺。
神社は都久夫須麻(つくぶすま)神社。

両親とオットと初詣して来ました☆

今更初詣の記事ってのもなんなんだけど(笑)
コレで終わりですから!正月記事('∀`;)

この日は雪と雨とで大変な事になっていましたが、
それにもめげず頑張って行って来ました!
竹生島1
小型の船で島に渡ります。
JRの最寄駅からフェリー乗り場まで3分ほどなのですが、
とにかく雪・雪・雪~~!
10分くらいかかっちゃいましたよ(笑)(´ー`;)ゞ
竹生島2
20分くらい乗ってます。

到着して、いざ島散策。
意気揚々と入ってもいきなりこの階段。めげます(-_-)/
竹生島3

宝厳寺・本堂。
竹生島4
船でしか来れない、めちゃ雪降ってると来やすい条件は全くないのに、
結構人がいるんです。
荒行好きなんですかねぇ…(-`ω´-;)
お神酒も戴きました。
5センチくらいのだるまにお願いごとを書いた紙を詰めて奉納できたので、
母と一緒にやってみました^^
お願いごとは…内緒です(笑)

竹生島5
最初の階段で随分と高い所まで昇るので景色はかなり良いです♪
晴れてたらもっとキレイなんだろーね~^^

竹生島6
宝厳寺から神社に向かう廊下は、船の底を利用した廊下です!
写真を観たら一目瞭然に船だね…って思いますよね~。
有名なんだそうです(・∀・)

船廊下を通って、都久夫須麻神社でお参り。
もう寺でも神社でも拝めるモノには拝んでおかなきゃ(笑)^^;
この神社の本殿の奥に竜神拝所と言う場所があって、
小皿にお願いごとを書いて岬にある鳥居に向かって投げるという、
少々難易度高めの参拝があったので挑戦。
竹生島7
無理でしたil||li _| ̄|○ il||li
投げた小皿が鳥居をくぐると願いが叶うんだそうで…
この日は風も相当強くて、私のは風に流されました('∀`;)

ここで引いたおみくじが大吉。
私生涯でそんなに引いたことないんですよね…大吉って。。。

金運を戴くためにも…
2009年お守り
コレも貰ってきました(笑)
スゴい溜まりそうじゃないですか?ヽ(´▽`)/

竹生島8

今年の運勢を「全部裏目に出る運勢」と「変化の運勢」と2極端な結果。
どっちやねん。
でもさー、裏目に出るって言ってる占いは1月だけはいい!とあるのに、
どーにもこーにも今月は過去最悪の月な気がしてなりませんわ。
占いなんて所詮、当たるも八卦当たらぬも八卦なのよね(*´・ω・`*)
単純なので悪い結果も良い結果も信じちゃう方なんですけど。
今年はホントによく分からない(笑)
一年、こんな感じで流れて行くんだろうか('A` ;)

でも確か、去年も12年に一回の良い年って結果と、
何もしない方がいい運気ってのとバラバラな結果を見たような気がする…
そんなもん?!

神様でも仏様でも誰でもいいからすがりたい気分なのです^^;
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

行きました!
数年前の夏に行きました~。
友達二人は上まで上がれず断念しましたが(笑)
暑かったけど、気持ちよかった~。
冬は冬でいいですねぇ。
またのんびりいって見たいところです☆
ここ!
『クイズ紳助くん』という関西ローカルの
番組で見ましたv-290
船を使った舟廊下、クイズの問題に
なってましたv-356
確か、秀吉が朝鮮出兵の際に
使った船を再利用したのだとかv-363
行ってみたいなーv-291
おかかさんへ。
コメントありがとうございます☆

夏に行かれたんですね!
それはかなりいいかも♪(´∇`)
気持ち良さそうだし、景色も良さそうな気がします~。
私が行った日はどんより天気だったので^^;
夏の風景も気になるなぁ…
違う季節に再訪するのを考えたいです(ノ´∀`*)
てるてるさんへ。
コメントありがとうございます☆

> 関西ローカルの番組で見ました
おぉっ!そうなんですか?w(゚o゚*)w
だから人が多かったのでしょうか?(笑)
船底を使った廊下と言うのはパンフレットに書いてあったのですが、
秀吉さんの船だとは知りませんでした!
へぇ~。
知ってたらもっと感慨深かっただろうにΣ(゚д゚;)(笑)
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
