*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
(年越し)蕎麦打ち。
昨年の年越し蕎麦は正真正銘手打ちでした。
まぁ、今更年越し蕎麦の話をするのもなんなんですけど(´ー`;)ゞ

父親が初老になると一度は蕎麦打ちにハマると言う(←失礼^^;)
流れにしっかり乗りまして…蕎麦打ち教室に通い始めたらしいんです。
そんなワケで練習のため、年越し蕎麦もメイドインおとん。

蕎麦作りってそんなに最初から観た事がないので、
クマと一緒に見学です。

ご案内・クマ。

父蕎麦打ち1
十割そばというのは難しいみたいですな。何かの粉と混ぜてた。
ちゃんと蕎麦打ち道具は持ってるみたいだけど実家にはありません。
かさばるから単身赴任先から持ってこれないらしい(笑)
ガッツポーズの母。←これまたかさばるから^^;
蕎麦専用のボウル?みたいなんってデカいもんなー。。。

父蕎麦打ち2
水は案外少なめ。
よくプロの人が天候によって…とかコダワリを見せるのがこの辺り。
パラパラに満遍なく水分が行き渡るのが良いそうです。

父蕎麦打ち3
あんなにバラバラで水分が少なそうでも結構まとまるもんですな。

父蕎麦打ち4
板に消毒スプレーをしていざ伸ばします。
おぉ。この辺になると蕎麦屋さんでたまに見る行程ですね。

父蕎麦打ち5
これまた専用の道具じゃないから大変なんですけど…。。。
蕎麦って思ったよりも細く切らないといけないみたいで大変!
一度私もやったけど、どーしてもきしめん風のお蕎麦になってしまいます(笑)
均等に切れるプロの方はやっぱりスゲー!w(゚o゚*)w

父蕎麦打ち6
これから茹でて、冷水で〆て出来上がり。

まぁまぁだったかな?(笑)
父上、精進されよ。

もう一つ。今更記事があります(笑)
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

わぁ!
お手製のお蕎麦だぁ!
すごいですね。
ダディもやりますなぁ。

・・・クマの後頭部、何だか笑けます。
手打ちそばとは、これまた凝ってますね~
見事に均等に切れてて美味しそうじゃないですか♪

天ぷらそばかな?それともざるそば?
ちなみにウチは毎年なぜかにしんそば。
ニーニー店長さんへ。
コメントありがとうございます☆

> ダディもやりますなぁ。
自分だけでやるならいいんやけどさぁ…もうウルサイねん^^;
手伝わんかったら手伝わんでウルサイし、
手伝ったら手伝ったで「こんな事もできへんの!」的な
文句言われてウルサイし(笑)
もっと大人しくやってくれると嬉しいんやけどねぇ(-`ω´-;)
年末年始はそれで親子大喧嘩やったわ^^;

> ・・・クマの後頭部、何だか笑けます。
見学してるって感じでしょ?^^v
ピースケさんへ。
コメントありがとうございます☆

> 見事に均等に切れてて美味しそうじゃないですか♪
それがですねー、
これを茹でると普通のおそばの2.5倍くらいになるんですよ(笑)
茹でた後を想像して切るとうどんのような蕎麦になるみたい。
職人さんたちは本当に細く切ってらして、
素晴らしい腕なのだなぁ…と感心しましたヽ( ´ー`)ノ

> 天ぷらそばかな?それともざるそば?
大根おろしをかけて食べました☆
サッパリしてましたが、辛くて蕎麦の味が完全に消えてましたw
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
