FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

たまにはいいご飯で(´∀`))
先日、「梅の花」と言う湯葉とお豆腐のお店に行って来ました。
2人の誕生日もちゃんとしたお食事もしなかったし、オットの慰労を兼ねまして。
全国にあるようですが、大阪と鹿児島でしか行った事がないです。
実は大阪のこちらのお店で結納したんです。
スゴく接客がいいし、お料理もお上品で美味しいんですよね(ノ∇≦*)
中でもとら家は湯葉を中心としたコースがかなり好きです!!
こんなアッサリ味が好きなんて歳なんでしょうかねぇ('A`)
とりあえず、湯葉・湯葉・湯葉・湯葉~~~~!ばっかりの食事をしましたので、紹介してみたいと思います(`・ε´-ゞ)⌒☆

ランチなんかは結構リーズナブルに食べれるようです。
昼も行ってみたいけど、さすがにここは一人では入りにくい(;´Д`)
梅の花玄関
ワンフロア全部が梅の花なので、エレベーター降りたらすぐお店の入り口。
ちゃんとお花が生けてあって、静かで素敵です(´∀`)
他の店舗は分かりませんが、鹿児島での店舗は土日は予約せんと入れない事が多いと思います。
セレブ~なおば様たちが続々入店されてました。
ヾ(゜∀゜)ノ゛オホホホって感じですな(笑)
とら家は予約したのが早めだったおかげか個室に!Σ(≧∀≦)bヤッタネ!!
梅の花個室
小ぶりなお部屋ですが、2人で食事するには広いくらいです☆
部屋の光が少し黄色みかかっている為、写真の色をいじりましたが実際の色とは少し違うかもしれません(つД≦。)
胡麻豆腐 たぐり湯葉
小鉢として、↑二品。
胡麻豆腐って好き嫌いが結構別れそうだと思うのですが、私はめちゃくちゃ好きです(ノω`*)
むっちゃ大きいの食べたいと思ったけど、胸焼けするらしいです。
…胸焼けしてでもガンガンに喰ってやるさーーщ(゚∀゚щ)щ(゚∀゚щ)щ(゚∀゚щ)ウシャシャシャシャ
冷たい味付け済みの湯葉も美味。
特製かにしゅうまい
そして蒸し物。かにしゅうまい。
こちらのお店のシュウマイは最高に美味しいんですよぉ。奥さん(゚∀゚)
以前は豆腐のシュウマイでしたが、カニのもうまーい♪
たまに百貨店のお惣菜売り場で「梅の花」のお店があるんですが、このシュウマイも買えます。
家でもこの味が食べれるなんて幸せ(ノω`*)
三段引き出し 一の段
二の段 三の段
前菜として、↑の引き出し。
このコースの好きなところだったりします♪♪♪
手毬寿司が入ってたり、お造りが入ってたりするのですよ。
1つで3倍お得感がいいじゃないッスかヽ(≧∀≦)ノ
三の段の手前に(写真は観にくいな^^;)嶺岡豆腐と言うのがあるんですが、これが超クリーミーなんですよ。
普通のお豆腐っぽくなくて、むしろチーズに近い感じ。
何でできてるのか知りたいなぁ(*´◇`*)
蓮根餅
おしのぎの蓮根餅。
これも美味しーのーーーー!!(ノω`*)
多分レンコンを擂ってお餅と合わせて、良い感じに焼いて~。
んで、お醤油ベースで甘辛い味を付けてあります☆
一緒に付いてるミョウガの甘酢漬けが丁度いい箸休めでいいんだな。
和食って何でも計算されてて気分がいい~♪
引き上げ湯葉
預鉢の引き上げ湯葉はあとでご紹介の鍋で目の前で湯葉ができるのを愛でつつ、担当の方が引き上げて、醤油やら薬味やらを乗せてくれます。
湯葉は冷たいのも美味しいけど、温かいのも柔らかくてまいうーなのです~♪
生麩の揚げ出し
煮物…煮物になるのか不思議だけど(笑)
季節によって少しコースの内容が違うのか、以前はこの生麩は田楽みたいに串にささってました。
揚げ出しなのにアッサリ。生麩の味が前面に出ていました。
海老真丈の湯葉包み揚げ
前のものは鱈の身だったけど、今回は海老に変わってました♪
いつも来るたびに右上のレモン絞り器に感心する(;´Д`)
そして、毎回欲しくなる…けど、しばらくしたら忘れます(;゚∀゚)(笑)
あ、そうそう。海老真丈も美味しいです☆
海老がぷりぷり海老好きにはたまりません♪
ずわい蟹の酢物 くみ豆腐
酢の物とお豆腐でさっぱりお口直し。
酢の物はマネっこできそうだなぁ…と思って、色々考えつつ食べました。
大根おろしにカニ、きゅうり、ゆずがあったらできそうです!
このくみ豆腐は湯葉を引き上げまくった後の残骸(笑)(;゚∀゚)
にがりを入れて、目の前でお豆腐を作って下さるのです。
柔らかトロトロのくみ豆腐。かなり。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
ちりめんのおこわ 生湯葉の吸物
お豆腐やら湯葉やらばっかりなんですが、ここでもう結構満腹に近いです('A`)
でも食べれちゃう。ちりめんのおこわがウマッ!茶碗で下さい(ノω`*)
お吸い物も、なんだか家では作れない感じのお上品なんだな。
和食屋さんのお漬物って美味しい。
こちらの白菜漬けは後味が少しピリッとしてて不思議だった。
見た目は全然そのぴりっの原因らしきものは見当たらないんだよね。
シャーベット
デザートはマンゴーのシャーベットとヨーグルトのシャーベット。
私はマンゴーで、オットはヨーグルト。
マンゴーΣd(・∀・)イイ!!果肉が入ってるのがΣd(・∀・)イイ!!

これだけ食べてもカロリーは1000ちょっと。ヘルシ~~~~ヽ(゚∀゚)ノ
家に帰ると…
クマすねる
置いてけぼりをくったクマが怒ってました(;´д`)ノ

たまにはこんなご飯もいいですね~(´∀`))
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

クマちゃんよしよし☆
『梅の花』おいしいですよね(*T▽T*)
といっても、まだ、一度しか行ったことないんですけど(-"-;)
そのときmo-moが食べたやつとは全然内容が違っていて、こちらもまたすんごくおいしそうですぅぅ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう。
しかも、2人用の個室もあるのですね。いいこと聞きました♪
ほんと、『梅の花』はヘルシーなのにおなかはちきれそうになりますよね(笑)
行きたいよぉ(≧▽≦)
私もよく行きますよ~ 「梅の花」
引き上げ湯葉、おいしいんだよねー。
私、一番好きです!

おいてきぼりクマちゃん・・・かわいそ~って言いつつ、このポーズ?めちゃかわいいしぃ。
よらゆずちゃん、演出うまいっ! さ~すが~ (^^)v
きゃー、クマちゃんが怒ってる・・・
しかもすっごくかわいく怒ってる(笑)。

こちらにもあるんですが、私はまだ行ったことがないんです。どのお料理もとってもおいしそうだなー♪夫婦お二人で個室でのんびりとお食事なんて、とっても素敵~。お話もはずみそうですね!
梅の花 一度だけ行った事があります(^^
個室は落ち着いて食事が出来ますね。
引き上げ湯葉 美味しいですねー♪
湯葉を引き上げるのを止める時が よく解りませんけど (^^; 
梅の花,おいしいですよねー。
雰囲気が大好きです。
高校生のときに初めて食べて,湯葉がおいしくってびっくりした覚えがあります。
鹿児島でもいってみたいな,とは思ってたんですが・・・貧乏学生ゆえ(笑)
外食をちょっとガマンして行こうと思います!
一番最後の写真で吹き出しちゃいましたよぅ!
かわえぇ~☆

このお店、すっごくいいですね!
検索してみたら、うちの近くにもありましたよぅ。
彼氏がめっちゃ豆腐好きなので、ねだってみようと思います♪
うちもとらゆず。さんご夫婦を見習って、しっとりとしたお食事をしてみたいです。
懐かしい~
大阪ではよく千里中央店を利用してました(笑)
今は遠いですからねー。でも実家に帰ると近くにあるので豆腐しゅうまいを大量に買って帰ります(*´∇`*)これを揚げてぽん酢とカラシで食べるのが好きです。
コメントありがとうございます☆

>mo-moさん
梅の花は年一くらいで行くのですが、今の時期に行った事がなかったので本当に季節によって違うのねぇ…と得した気分でした(笑)
個室は予約早い者勝ちみたいなので、個室希望されるなら早めに予約された方がいいですよぅ♪
お腹いっぱいでも胃もたれしないのでいいですねヽ( ´ー`)ノ

>りぼん×2☆さん
引き上げ湯葉がついてるコースってこれともう一つくらいしかないんですよね(´ロ`;)
あとは全部くみ豆腐ばっかりで。
湯葉を本気で美味しいと思い始めたのって20歳過ぎてからだなぁ。。。
クマは怒ってる様子を出す為に、いかり肩にしてみました(;゚∀゚)
これ、片手にクマ、片手にカメラで結構しんどい体勢なんですよヽ(;´ω`)ノ

>+M+さん
家に帰ったらクマが口利いてくれませんでした(;´Д`)(笑)←なんて。
怒りに震えてる様子が出てますかね^^
梅の花は全国に支店があるみたいですね。もし機会があったら+M+さんもお豆腐と湯葉の懐石でまったり時間を過ごしてみて下さいね☆
個室があったらそちらの方がゆっくりできるかも☆(人´∀`)

>みーみさん
私も年一くらいでしか行かないんで、いつも同じコース食べちゃうんですよね(笑)
個室も今回が初めてだったし♪
やっぱり個室Σd(・∀・)イイ!!です!!
引き上げ湯葉は最後まで湯葉でも、途中からにがりを入れてもらってお豆腐に変化させるのもお好きな時にって感じなんですよ~(ノ´∀`*)
ちなみにとら家はほとんど湯葉です(笑)

>こぶたさん
静かでいいですよね!
私はファミレスみたいに騒がしすぎる所でのまったり食事って苦手なんですよ^^;
ファーストフードとかはまた別なんですが。
だから静かな中で食べる食事は最高です(笑)
高校生の時かぁ、私は20歳過ぎてからです^^;
鹿児島店のランチは2000円くらいみたいですね☆

>mikichinさん
クマは置いてきぼりだったので、帰ってきたら怒ってました(;´Д`)←なんちゃって。
いかり肩で怒らせてみました(笑)
他の支店は分かりませんが、大阪も鹿児島もきちんと接客して下さるし、きっと東京の方もいいと思いますよ~^^
何か記念日などのお祝いに相方さんとまったり、しっとりお食事などいかがでしょうか~♪

>雫さん
私は千中は電車の乗り換えなどが大変だったので、梅田店しか利用してないんですよ^^;
でも鹿児島で見つけた時は驚きました…←失礼(笑)(;゚∀゚)
噂の東横インの横の大きいビルの最上階にありますよぅ。
しゅうまいとかだけだったらアミュにあるのも見つけましたよ(´∀`))
とらゆずさん、こんばんは。
梅の花は私も行った事あるけど、
とらゆずさんのような豪華なコースは
まだ食べた事ないです。
梅の花って本社は九州だったような…
コメントありがとうございます☆

>y2mamaさん
このコースもそんなにめちゃ高って訳じゃなかったので、何かご家族の記念日などに行かれてみてはいかがでしょうか♪
梅の花の本社って確か福岡じゃありませんでしたっけ??(゚▽゚*)
ランチが結構リーズナブルなお値段だったので、今度はお昼に行ってみたいんですが…一人であの暖簾は…(笑)(;´Д`)
おいしいですよねー
東京の晴海にあるお店に
以前行ってました。
自分で湯葉をすくうのなんかも
あったりしておいしいし
雰囲気よいし好きでしたぁ。
最近行ってませんので
行きたくなりました♪
ワタシも・・・クマはお留守番かな(笑)
コメントありがとうございます☆

>かいぴさん
晴海にもあるんですねー。スゴい。全国展開やーー(´∀`))
自分で湯葉すくうの大好きで、育ててる間にオットに取られたりすると本気でキレますよ(笑)
しっとりお食事するのにもってこいですよね♪
かいぴさんのクマさんもお留守番ですね( ´∀`)
私は個室って知らなかったんで置いていったんですが…個室なら周りの目も気になりませんしねー(笑)

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

航路がお豆腐大好きなので、おばあちゃんが、どうしても連れて行ってあげたいという豆腐料理専門店「梅の花」にお食事に行きました。航路が、湯葉が大好きだと言う新事実を発見!!帰りに僕がおいしいと思った豆腐シュウマイをオミヤにしてもらい帰ってきました。ホームペー
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索