*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
調味料バトン。
いつもお世話になっているみーみさんのブログから調味料バトンと言うのを戴いてきました( ´∀`)
なんだか面白そうなのでやってみます♪
自分が普通だと思っていても案外違ったりするので楽しみです。
【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

1.目玉焼き

絶対お醤油です!
半熟の黄身とお醤油が混じった所が最高に美味ヽ(≧∀≦)ノ

2.納豆
付属のタレと辛子。足りなかったらお醤油。
食パンにのせる時はマヨと黒胡椒も+(ノ∀`)ノシ
ネギも美味しいけど、基本は素納豆で全然OKです。

3.冷奴
やっぱりお醤油が基本じゃないでしょうか?
ゴマ油をほんの少し垂らして、中華風の冷奴も好きですね☆

4.餃子
餃子のタレ。無い場合が多いですが、醤油・酢・ラー油のブレンド。

5.カレーライス
辛すぎるのは苦手なので、辛くする方には調味料は使わないですが、
辛い時はマヨネーズとお好み焼きソースで中和させます(;´Д`)ノ

6.ナポリタン
ナポリタンってケチャップの味ついてるやん('A`)
なんで、何もかけません。
たまにタバスコを少しってくらいですね。

7.ピザ
最初は何もつけずに食べて、味に飽きたらタバスコに移行。

8.生キャベツ
家ではマヨ+醤油。もしくはドレッシング。
外食でマヨ醤油で食べてるとあまり美しくないのでやってません(笑)

9.トマト
マヨか、塩かな。
美味しいのはホント、何もつけなくていいんだけどー(ノ∇≦*)

10.サラダ
ドレッシングか、マヨ。ブレンドも可☆(人´∀`)

11.牡蠣フライ
牡蠣はアタルので食べれません(⊃д`)
が、食べれた時はタルタルソース+お醤油が美味しかったです☆

12.メンチカツ
メンチカツって随分食べてないなぁ…食べたい(´¬`)
揚げ物はソースの確率よりも醤油の確率は遥かに高いです(笑)

13.コロッケ
絶対、醤油。
たま~にケチャップとマヨを混ぜたオーロラソース♪

14.天ぷら
天つゆ。なかったら醤油(;゚∀゚)
揚げ立てだったら塩。
冷めてるのを塩で食べると美味しくないです。(⊃д`)

15.トンカツ
トンカツソースと辛子。
ソースがなかったら醤油とマヨと七味でもいいかな♪

16.ごはん(おかずなしの時)
おかずナシの時はご飯食べないと思います。
最低限ふりかけ類とか、お漬物類、納豆がないと(;´д`)ノ
美味しそうだな~と思うのはマヨ+醤油+七味ご飯(笑)
経験者の方いらっしゃいませんかぁぁぁ~~~(゚Д゚)」(他力本願)

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
そんなにないかなぁ…。
でもオットにはカレーにソースは邪道だと言われます(笑)
結構、何でもマヨと醤油をかけるので、
実際言われなくてもたまに思う方はいるのかもしれません(-_-;)

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
特にないかも。
でも天ぷらの項目でも書いたように、
冷めた天ぷらに塩はめっちゃブルーになります(・`ε・´●)

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
どうぞ、どなたか貰ってやって下さいm(_ _)m

書くと分かるけど、私ってマヨか醤油ばっかり('A`)
まぁ、美味しいからいいとしましょう(≧▽≦;)

皆様は何つけますか?( ̄∀ ̄*)
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

醤油党
とらゆずさんも醤油が多いんですね~
私もなんにでもお醤油かけちゃいます。
揚げ物~炒め物、サラダに至るまで、醤油はかかせませんよね。
生キャベツにマヨ+醤油←これすごく分かります~。。

ホントいろんなバトンがあるんですね~。
面白い!!
こうやって見ると固定された調味料じゃないモノって多いんですね。
しかも結構とらゆず。さんと違ってビックリでした。
コロッケに醤油って意外でした。
揚げ物にお醤油ってかけたことないので今度やってみます~。
ちなみに目玉焼きは塩!
あの黄身のトロトロ~の所にかけるのが大好きです。
どうする?
私んちのブログでシルクはんが
『液体調味料は一種類しか買ってはいけない法律』
ていうのができたら・・って書いてましたが(笑)
ゆずちゃんなら、マヨ?お醤油?
さぁ、どっちにするーー?v-19
おもしろーい☆
醤油とマヨ、うちのおばあちゃんが大好きな組み合わせです♪

私は味ポン使用率高いです!
あとはめんつゆ(かつおだし)。

この二つがなかったら料理にハリがなくなってしまいそうです。

逆にマヨはあんまり使わないのでフチの辺りが黄色くなってることも・・・
食パンに納豆ですか??
調味料よりそれにびっくり。
納豆の街・水戸に住むゆきまみ・・・。
負けました。
とらゆずさん マヨラー発揮してますね(^^
オーロラソース 美味しいですね。
私も好きですv-238
食パンに納豆は変わってますね~
パンは焼くのですか?そのまま?

コメントありがとうございます☆

>マイティさん
やっぱり日本人は醤油ですよね!(笑)
私も何でもお醤油かけて味の調節をしますねーヘ(´∀`)ノ
最終的には洋風のパスタまでも醤油で塩加減の調整してみたり(´ロ`)
もう何がなんだか分からない食べ物になるのも多々あります(笑)
生キャベツにマヨ醤油ってホント美味しいですよねぇ♪

>Beさん
私が少し醤油に頼りきってる感がありますので、他の人はもっと色々なのを使ってらっしゃると思いますよ( ̄∀ ̄*)
揚げ物に醤油ってこれがなかなかさっぱりした後味でよいんですよ(笑)
ただ、醤油はしみこんで行くのが多いのでかけ過ぎに注意ですよヽ(゚∀゚)ノ
やっぱり目玉焼きの黄身に塩っ気って合うんですね!

>ひかるさん
シルクさん…そんなご無体な(;´д`)ノ(笑)
マヨとお醤油…えーっと、えーっと。
そうですなぁ。一応「液体調味料」の中にはマヨは入らないって事で無理やり両方使うというのはどーでしょうか?('A`)
マヨはジェル状だ!(゚Д゚)と言うのは聞いてもらえないですかねーー(笑)
やっぱり醤油もマヨもお互いがあってこそ、相手の良さを引き立たせるって言うかー。
…熟年夫婦の離婚の説得みたいですね^^;

>こぶたさん
…醤油+マヨ…おばあちゃんと一緒と言う所が少し物哀しかったり('A`)(笑)
ままま…おばあちゃんが若い味覚と言うことで!ヽ(゚∀゚)ノ
味ポンとめんつゆは料理自体の味付けとしてはよく使いますが、醤油とかソースとかみたいに後がけとしてはほとんど使わないですね~^^
めんつゆ・味ポン両方ともマヨに合いますよ(笑)

>ゆきまみさん
食パンに納豆って私も何度か試してたんですが、ずっと成功せず(笑)
何かの奥様雑誌で「納豆+マヨ+醤油+黒胡椒(多め)+ほうれん草の刻んだの+チーズor玉子」でトーストすると美味しいと書いてあったのでやったんですよ。
それが結構美味しくて♪ヘ(´∀`)ノ
ほうれん草抜きとかでやってます~☆

>みーみさん
マヨラー&醤油星人なんで、結構塩分摂取しすぎかと思われます( ̄▽ ̄)ゞ
…でもいいの。美味しいから(ノ∇≦*)(笑)
食パンに納豆は人の好みにもよるかもしれませんが^^;
私は好きだったんです(;゚∀゚)
↑のコメント返しでも書いたのですが、納豆等を乗せてトーストしまーす☆
嫌いな人はぬくい納豆に耐えられないかもしれません^^;
マヨネーズがいっぱい(笑)
ゆずちゃん、こんにちはー♪
(ひかるちゃんと同じように呼んでもいい?^^)

マヨネーズと醤油の組み合わせが多いですね~。
ちょっとびっくりしたけど。
でも考えてみたら、
サラダのドレッシングで、
何か変わったもの食べたいなーって思ったら、
大葉などのドレッシングにマヨネーズを少しまぜて、
食べることがあるから、あれと似てるのかな?

カレーライスのソースとマヨには、
ちょっと真似できないかもー(笑)
って、いざ食べてみるとはまったりして(笑)
コメントありがとうございます☆

>亜紀さん
こんちはー。もう何て呼んでもらってもいいですよぅ☆(人´∀`)
略しまくって下さいませ~~(笑)

うう、亜紀さん、例えがお上品な感じですね(;゚∀゚)
醤油とマヨって黄金コンビと勝手に思っていただけであんまりやってる人いないんでしょうかΣ(゚д゚lll)ガーン
照り焼きバーガーのタレとマヨが混ざった感じなんですけど。
カレーにマヨかソースは両方は使わないですよ!(;´Д`)余程辛かったら両方行くと思うんですが。。。
ちょっとコクが出ると思ってるのは私だけかもしれません(笑)

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

THE MIDDLE WAY ー競馬、野球、音楽のブログー  の YFlower87 さんの所より こちらのバトンを頂いて参りました♪それでは 早速 やってみよう 
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
