*All archives* |  *Admin*

新撰組血風録。
新選組血風録 (中公文庫)

悲恋に涙する沖田総司、真贋判じがたし名刀・虎徹に執する近藤勇、
隊士たちの心を妖しく惑わす美剣士、薩摩の間者・弥兵衛…
新撰組一人一人の物語。
LOOSER 失い続けてしまうアルバム

↑コレでスッカリ新撰組にカブれてしまったワタクシです(笑)
正直N●Kでやってた「新撰組!」は全然興味なかったんですけどねぇ^^;

新撰組の小説は2冊目です。一冊目はこちら
今まで私が司馬遼太郎さんの小説を読むなんて…ありえなかった(笑)
どうしても文章の硬いイメージしかなくて(;´▽`A``
精々文学史くらいでしか名前は聞かなかったんですけど、
ついに手に取っちゃいましたよぉぉ~~。……なんて無謀。

図書館で早く借りれたのがこちらだったので、こっちを先に読みました。

疲れたぁ…めっちゃ長いねんもん('A` ;)
厚い小説って色々読んできたけど、ここまで進まないのって初めてかも~。
内容は至って面白かったんですよ!
でも、読んでも読んでも読んでも読んでも…進んでない気がするんです^^;

新撰組と言えば、幕末の大動乱時代に散った悲劇の主人公達。
恐いイメージですが隊士たちはみんな20~30歳の青年達です。
そのちょっとした日常とかが短編で書かれています。
いやぁ…長かったけど、面白かった!
剣術に優れ、何だか血ばっかり浴びてるようなイメージの人たちも、
少しそういう場を離れるとフツーの人たちで色々な喜怒哀楽があるんです。
それの差がなんともおかしくて、人間味もあっていいなぁ…と☆
そして、私はそー言うのに弱いんですわ(笑)

最初が短編でよかったかも♪

これを読んだら田中芳樹先生の「銀河英雄伝説」が読みたくなった。
押入れから出してこよう(笑)
いそいそ…

「燃えよ剣」もそのうち読む予定。
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

写真だけ見ると
普段の役柄とは、ちょっとイメージが違いますね。
なんだか、かっこいいじゃないですか~!
新撰組の本、同じく司馬遼太郎さんの「燃えよ剣」もオススメです。こちらは土方歳三が主人公です。
コメントありがとうございます☆

■かいぴさん
5人で新撰組と長州藩士たちを演じているんですが、なかなかいつもと違う役柄でカッコイイお芝居になっていますよ!
これで洋ちゃんが土方の役をしているんですね。
それで結構土方さんが主役の小説を探していたんですが「燃えよ剣」がそうなんですね!
是非読んでみようと思っています!
新撰組+TEAM-NACSにご興味があったらぜひ~☆
シゲさんは山南をやっています~(・∀・)
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
