*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
余り物お菓子。
先日作ったお菓子の材料の残りを使い切らなくてはっ!
って事で、こんなモノ作りました。

あずきパイ
茹であずき缶の残りと冷凍庫にずっと眠っている冷凍パイシート(笑)
ついに冬眠から起こしました!
冷凍パイシートにあずきを挟んで焼いただけのあずきパイ。
簡単な上、ラク。
あずきを大量に入れすぎたせいか、流れ出て大変なのもありましたが^^;
なんとか原型はとどめております(>Д<;)ゝ”
味は素朴な甘みでよかったです☆
つーか、私は何も作ってないもんなぁ…コレ。
あずきは茹でてある缶詰だし、パイシートも冷凍だし(笑)
ちょっとしたオヤツに良い感じでした。


リンゴジャム2008-①
先日オットの実家より東北のリンゴを戴きました。
普通に剥いて食べたけど、甘くて美味しかったですわ~♪
しかーーし!
結構すぐ食べれるくらいの成熟でちと日持ちはしなさそう。
二人暮らしでそんなにすぐ3つも4つも消費できるとは思えない。
ので、今年もまたリンゴジャムを作りました。
クックパッドで作り方を見ていたら、
紅玉を使わなくてもピンクのリンゴジャムができるとのこと。
丁度今年は挑戦してみたかったの!ヽ(´▽`*)丿
でも電話で母を話すと、
「皮が入ってると口当たり悪いんだよねぇ…。
 お母さんは色より口当たりを取った方がいいなぁ…。。。」
と、作ってもらうくせに(笑)皮入りジャムに難癖(;´∀`)ノシ
仕方ないので面倒だけど、半量皮付きのまま摩り下ろしました!
これで文句はあるまいっ(・∀・)
でも煮てたらやっぱり細かくなった皮からは色は出ず。。。
結局フツーのリンゴジャムっぽくなりました(*´・ω・`*)
リンゴジャム2008-②
今年は6瓶できました♪
もしかしたらどなたかのお宅に、
無理矢理、お嫁(お婿?)に行かせるかもしれませんが(笑)
その時は可愛がってやって下さい(*´ェ`*)
砂糖が少し少なかったせいか、少々とろみが足りないかもしれないなぁ。
適度な甘さだとは思ってるんですけど☆

今日はいいお天気で気持ちよかったです~(・∀・)
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

食欲の秋の次はスポーツの秋ですよー(笑)
それにしてもパイがめちゃ美味そうだ。。。(゜¬゜)
我が家もそろそろ夫の実家と親戚から段ボール箱でリンゴが届く予定です。
りんごって、一個食べるとおなかいっぱいになりますものね。
うちもりんごを使ってパイでもつくろうかな?
コメントありがとうございます☆

■ピースケさん
私の場合はスポーツの秋は人生に存在しません(笑)
…だって、、、母のお腹の中に運動神経忘れてきてるんですもの(ノ´∀`*)
と、言うくらい運動音痴なのですw
何にもない所でコケるし^^;
スポーツの秋の変わりに読書の秋しておりますよー♪
冬はゲームの秋になりそうです!
とりあえず、レイトンの新作はサクっとゲットしなければ!
wiiのどうぶつの森も気になってるんですが、ボクササイズをさせてくれるソフトもちょっと気になってます♪
パイ…あんデニッシュみたいな素朴な感じでした^^

■ぱあるさん
フルーツって少しでいいのに大量に来ると困りますよねぇ^^;
いやいや、有り難いんですけどね!(苦笑)
そうそう。りんごは満腹になるのが早いです~。
アップルパイ、ぜひ作って見て下さい~♪
あ!送っていただけたら試食は任せてください(笑)
やっぱり保存にはジャムが適切かと~。
切り方を分けて作るとパンに塗る用、お菓子作り用とか分けれていいかもしれませんね^^v
私は今回はちょっとゴロっとした果実を残したかったので大きめカットで作りました☆(´∇`)
冷凍パイ地は、すごい活躍!って以前テレビでやっていました。
めちゃおいしそう~~。
私ならこれで、ビールとか飲んじゃうわ(^0^)

ゆずちゃん、ジャム作り名人だもんね。
手作りの家ジャム食べると、買ったんって、高級でもなんかなぁ・・ってなっちゃいますよね。

ジャム瓶の写真の撮り方にも感激しました(^0^)v
コメントありがとうございます☆

■りぼんさん
冷凍パイ生地はかなりラクさせてくれますからねぇ^^
作った事はないですが、キッシュとかもかなりラクに作れるらしいですね♪
今度やってみようかと思っています。
年末年始はお客様が多そうなので('A` ;)
これはあんデニッシュみたいな感じでなかなかでしたよ^^
いえいえ…ジャム作り名人だなんて(;´▽`A``
お恥ずかしい…あわわわ。。。
写真、最近新しいデジカメを購入したのです(笑)
それが結構ラクに接写してくれるので色々な角度から撮影できて勉強になるのですよー^^
また色々試してみますので、見てやって下さいね☆
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
