*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
最近の家ごはん(失敗含むw)。
最近、オットが家で食事をする事が多くなったので、
ちょこちょこ撮影しました。
ご飯じゃないのもありますけどね^^;

2008栗・クマ

こちらは9月にオットの実家に行った時にあった大量の栗さんたち。
これを少しいただいたので、ρ( ̄∇ ̄o) コレ作ってみました。

■栗の甘露煮
2008栗甘露煮一回目
栗ご飯を2回しても尚沢山残っていたのでパンお菓子作りの時の為に、
甘露煮にしました。

今年の栗は少し小さいみたいで煮てるとどーしても割れてしまいます。
んで、この時は黒砂糖しかなくて…甘露煮黒くなってます(; ̄Д ̄)
あーあ。
やっぱりお菓子作りには黒砂糖より上白糖の方が見た目キレイだなぁ。。。
味は黒砂糖で作った方がコクがあると思いますが。
どっちを取るか?
あぁ、でもどーせ家で食べるもんなんだし見た目より味かなぁ(笑)

更にまた大量の栗が送られてきたので、
近いうちに二回目の甘露煮も作りたいと思います(>Д<;)ゝ”

■栗とチョコのマフィン
栗とチョコのマフィン①
完全に失敗してます。形が…(笑)
どーしてこんな事になったやら分かりませんil||li _| ̄|○ il||li
何が悪かったやら(笑)
栗とチョコのマフィン②
でろーーーん。

味は美味しかったんですけどねぇ…スライム状態です(T_T)

■甘辛ナス煮
甘辛ナス煮
クックパッドで見て、美味しそうだったので一度作ってみました~☆
これねぇ…ナス一袋なんてすぐ食べれちゃいますよ。
焼き浸しや揚げ浸しとは少し違います。
一回目作った時にちょっと味が平坦だった気がしたので、
二回目に作った時は仕上げにおろししょうがを入れてみました。
どっちも美味しかったですよー♪
ナスが安い夏にまた作るぞー(-_-)/

Cpicon みんな大好物!!ばぁばの甘辛ナス煮~~♪ by すう子

■ツナと大根おろしのパスタ
大根とツナのパスタ
+M+さんのブログで紹介されていたパスタをマネっこ(笑)
明らかに…見た目が+M+さんと違う感じですけど…('∀`;)
大根おろし…水分切るの忘れちゃったんですよね(笑)
水菜ではなく、ベビーリーフにしてみました。
味はかなりサッパリ味のパスタで美味しかったです。
また作りたいって思います!゚+.(・∀・).+゚.
材料も大根とツナと水菜とポン酢だし♪
コッテリ味が最近ダメになってきたから、こー言うレシピはありがたやー☆

そろそろおでんとかシチューとか煮込み系が恋しくなりますねぇ(*'‐'*)
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

栗三昧いいですね~
それに、どれも美味しそう。。。
この時間に見るのは体に良くないなぁ~
栗きんとんはないんですかぁ?
栗♪
すっごい、これだけの栗をむいてお料理って秋三昧ね♪
甘露煮とかにするとお正月まで使えていよねv-10
うーん、茄子もおいしそうです!!
5本入りとかすぐなくなっちゃいそうだね(^O^)

栗、すばらしい・・。
ゆずちゃんって、こういう系上手だよね。
以前、ジャムいただいたときも、感激したもん。
りっぱです☆

スライム状態ね(笑)わかるわかる!! 経験あり!
家でやると、マフィンでもパウンドケーキでも、なんだって、こういうの誰だって経験しますよね(^^;

お茄子、料亭みたいじゃん! 綺麗だね。

大根おろし(^^; これもありえます(笑)
ツナと大根おろしって合うんだ。
そうかぁ~~勉強?になったわ、ありがとう。
最後のパスタ、水菜使うんですか?
ぜひためしてみたいです。
なにしろ、売るほど育ってしまって。毎日味噌汁に入れたり、浅漬けにしたり、鍋に入れたりと消費しているんですが、なくならない~。おばにも2回おすそわけしても、まだ減らないんです。
パスタ、おいしく作っていただいて
ありがとうございます!
ベビーリーフバージョンは緑が
映えて良いねえ~♪今度は私が
マネッコさせてもらお(^^)。

ゆず。ちゃん、マフィンがかわいい(笑)。
なんか型から逃げようとしてるよぅw
コメントありがとうございます☆

■ユタパパさん
栗三昧はまだまだこれからですよー!(;´▽`A``
後日送られてきた剥き栗の冷凍が3袋も待っていますから!(笑)
第2弾の甘露煮を作りたいんですが…今月中にはちょっと難しいかもです(*´・ω・`*)
まぁ、冷凍してあるからしばらくは大丈夫だとは思いますが。
栗きんとん…実は作った事がありませんが、あれって確か漉さないといけないんですよね…
漉し器を洗うのが……イヤ?(ノ´∀`*)www←笑ってゴマカス
あ!甘露煮を実家に持って行って母に作ってもらいます!
栗きんとんは大好きなんですけど、作り方を見ると、後片付けの事まで考えてしまってダメになる時があるんですよねぇ(笑)

■清んさん
私鹿児島のスーパーで長ナスしか見た事ないかもしれません!
この画像のナスも長ナスなので程好きところで半分に切ってるんです(笑)
でも、ホント、甘辛い味なのでご飯にもピッタリですし、お酒のアテにもいいですよー♪(・∀・)
私が剥いた栗はこれの一部でして、あとは義父母が剥いたものを冷凍して送ってくれました^^;
栗って専用の剥き挟みみたいのじゃないと手が痛い上に爪が割れちゃうんですよねぇ(T_T)
今我が家の冷凍庫には剥き栗3袋が眠っております(笑)
煮物とかにも使ってるレシピがあったんで今度挑戦してみようと思っていますが…小さいので崩れちゃうかもです(*´・ω・`*)
それはそれで無残ですよねぇ…うーん。

■りぼんさん
えぇっ(;´▽`A``
そうですか?クックパッドでレシピ検索しただけですよー(照)
今年はこの栗でジャムを作ろうかと考えてるんですが(まだ冷凍がめちゃめちゃあるんです^^;)なかなか予定が立たずじまいです('∀`;)
上手く行ったらまた味見してやって下さいね☆
いや、もしかしたら断念するかもしれませんが(笑)
予定は未定ってことで…あせあせ。。。
このマフィンもどうしたらこんな状態になるのか…どなたか教えて戴きたいです(T_T)
もう少し低い温度でじっくり焼いた方がいいんでしょうかねぇ(-`ω´-;)
大根おろしとツナのパスタはかなりアッサリ味で美味しかったのでお試ししてみてはいかがでしょうか~^^
私この後もう一度作りました。お昼ご飯に(・∀・)

■ぱあるさん
最後のパスタ、そうですね!
+M+さんのレシピではそうでした^^
が、私が触れないために(笑)お聞きしたところ代用品を色々と教えて戴きまして♪
この日は安売りしてたベビーリーフを使ってみたわけです~。
おぉぉっ。ぱあるさん水菜屋さんになりそうなんですね!(笑)
それなら、目先を変えてこのパスタなんていいと思いますよ^^
材料も少ないし、作り方も簡単ですので☆
作り方は+M+さんが分かりやすく記事にされております~(・∀・)
水菜…サッパリ味だし、ゴマ和えやおかか和えにも合いそうですよね。
いつもは三つ葉で作るのですが、ササミの酒蒸しをほぐして、海苔と水菜を加えてわさび醤油や柚子胡椒で和えるのとかおつまみっぽくなっていいかも?

■+M+さん
Mさんが記事を書かれてすぐ作っちゃったんですよー!(笑)
オットも「サッパリしてて美味しい」って言ってましたし、私はこの後もう一度お昼ご飯に一人で作って食べました(・∀・)
軽く大根おろしの水気を切ればまだ見られる感じだったのかもしれませんが、すっかりびしゃびしゃです(;´▽`A``
今度は白髪ネギもやってみますヨ!
マフィンは…オーブン開けてビックリしちゃいましたよ(笑)(;´Д`)ノ
このスライム状態は何!?とか思ってしまって。。。
全部がそうなってしまっていて、一体何が原因やら分かりません(笑)
もっと低温でじっくり焼くほうがいいんでしょうかねぇ…。。。
表面が先に焼けて割れないで横からはみ出す感じなんです^^;
あぁ…確かに!
マフィンが逃げてます!
脱走しかけてます!(笑)
捕獲せねば(・∀・)
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
