*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
秋色ブーケ。
野球も終わりましたが(本当はまだ終わってないけど^^;)、
このへっぽこブログはオフも相変わらずゆるゆるで続きますので(笑)
生温かい目で見守って戴けると幸いでございます♪
今年そんなに野球記事書かなかったけど、一応虎ブログなんだよね('∀`;)

★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★

今月最初のお花教室は「ブーケ」。
以前、プリザではメリアブーケを作りましたが、今回は生花のブーケ。
よく考えると私、初めて作ります。
生花ブーケ。
お花屋さんでは一番の腕の見せ所って感じなんでしょうか^^
生花⑧2008-10-11


この日初めて作った生花ブーケはバラ主体。
最近、バラがスゴく好きなので「スイートブーケ」な感じにしました(笑)
ティアドロップと言う型です。
涙型。これより長いのはキャスケードと言う違う型になります。
今はティアドロップが流行りなんだとか。
ウエディングドレスがコレに合うデザインが多いんだそうです。
ドレスの流行廃りでも、ブーケに流行りとかができるんですねぇw(゚o゚*)w
全く考えた事がなかったのでビックリしました。
勉強になります。φ(・ω・ )

メインはこの日の花材で一番目を引いたJ-マリリンモンローと言うバラ。
デカい!
とにかくデカい(笑)
他のバラの4~5倍ありそうですもんね(´∇`)
色も淡いピンクで好み。
使わないで家で飾ろうかと思っちゃったくらいです(笑)

それにしても…普段のアレンジメントよりめちゃめちゃ楽しい!
なんでやろ?('∀`;)
ブーケ作り、他にも何個もやってみたい気分です。
やっぱり幸せのお手伝いって感じがするからなのかなぁ(笑)

今回は5種類のバラを使いました。
バラってスキだけど、名前は知らないんですよね。
バラって…大まかもいいところ^^;
品種改良が進んで、ものすごい品種のバラがあるらしいのですが、
スキなモノくらいは覚えておきたいなぁ…と言うのが希望です☆

【この日のお花リスト】※赤太文字は使ったお花
バラ
ラスティック
ロマンチックエンジェル
ピンクチュチュ
サクラザカ
J-マリリンモンロー
トルコ桔梗
アジサイ
千日紅
ヒベリカム
チョコレートコスモス
トケイ草
ゼラニウム
ゲイラックス

色んなバラがあったので一つずつ撮影してみました。覚えるのに便利。
J-マリリンモンロー2008-10-11
サクラザカ2008-10-11
ピンクチュチュ2008-10-11
ラスティック2008-10-11
ロマンチックエンジェル2008-10-11
マリリンモンローはやっぱり貫禄ですが、
ラスティックのスモーキーピンクはかなり好み過ぎます!
サクラザカの花びらの形がカワイイ。

あとは…
アカチョコレートコスモス2008-10-11
普通のチョコレートコスモスはこげ茶色ですが、これは赤に近い茶。
そのまんま、アカチョコって言うんだそうです(笑)
あ!匂い嗅ぐの忘れてました。
チョコレートコスモスはホンマにチョコの香りがするんですよねぇ♪

アジサイ2008-10-11
素晴らしい枝ぶりのアジサイ。
白~ピンクのグラデーションになっていて、スゴい可愛かったです!
挿し木をするとぐんぐん育つそうなのですが、私はムリ^^;
花瓶に活けたけど、アジサイは水の吸い上げが悪いので無念(T_T)

ブーケ作りちょっとハマる(笑)
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

バラがいっぱいv-238
ゴージャスな雰囲気ですね~^^
いい香りがしそう♪
モコモコしたアジサイも可愛らしいです^^
そうなんです、そうなんです。
まんまるこんのが流行ってる時代もありましたもんね。
私が結婚したちょっと後だったのかなあ~。

ティアドロップって~~結婚式ブーケにね(笑)
なんか(^^; 
コメントありがとうございます☆

■みーみさん
やっぱりブーケはバラ主体の注文が多いみたいで、バラ自体、この時期がスゴい高いんだそうです。
品薄みたいですしねぇ…
とってもいい香りがしましたよー♪
持って帰りながらずーっとくんかくんか嗅いでおりました(笑)
最近バラの香りがスゴく好きなので癒されましたぁ♪(*'‐'*)
このアジサイ、写真では分かりずらいんですが、結構大ぶりなんですよー。あれだけブーケで使ったのに、まだこんなに!?みたいなね(笑)(≧▽≦;)

■りぼんさん
みたいですねー。私は全然そういう事考えてなかったですけど、ブーケの流行廃りは、ドレスの流行廃りと比例してるようなのですよー。
ちなみに私はWDもCDもラウンドと言うその丸い形の物でしたねぇ。ウチの母の時はキャスケードが流行だったようです。
だらーっと長いヤツです(笑)
ティアドロップ、花嫁さんの新しい門出の涙って感じでよくないですか?^^
今はリースブーケとかもあるんで一度作ってみたいです。
ステキ☆
アレンジメントの楽しさ&腕がどんどん伸びていってるかんじですね~。ステキv-352なバランスで完璧ですよ!
バラも貫禄あるものから可憐なものまでさまざまですね。あたしもバラ大好きですv-344
いつかウエディングの撮影やりたいと思いつつ・・・・
いっこうに実現しません。
ゆず。ちゃんのブーケで刺激されてドレスの写真撮りたいよ~~~ぅ
コメントありがとうございます☆

■おけぇさん
誉めて戴きありがとうございます!
アレンジメントの楽しさはちょっとずつですが分かって来た気がします♪腕はまだまだですけど(;´▽`A``
バラって一番品種改良が進んでいるお花でものすごい沢山の種類や色があるんだそうですよ。
今年かな?確かサントリーかどっかがブルーローズを出しましたよね^^
ウエディング写真だけって方もいらっしゃいますもんね☆
ブーケはいつ見てもいいですよね♪♪
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
