*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
ドラマ考察-「OLにっぽん」。
録画していた「OLにっぽん」観ました。
来週が秋ドラスタートのピークのようですね^^

東慶商事・総務課に務める神崎島子(観月ありさ)は、
中国でのアウトソーシングの成果を現地で感じ、帰国。
帰国するとすぐ総務課の仕事を中国へ移行することが決定してしまう。
衝撃を受ける総務課の面々の前に現れた、
仕事のマニュアルを作り本国へ持ち帰る事を仕事とされた派遣社員、
張琳(タン・ジャースー)楊洋(ローラ・チャン)が現れる。
彼女達を引き連れて来たのは、派遣会社の小旗健太(阿部サダヲ)
島子が中国でのピンチの時助けてくれた恩人だった。
仕事を取られる事になる総務課は、
彼女たちにライバル意識を燃やし、
島子と張琳のタイピング対決を申し込む。

感想はね…( ノェ)

私は観月ありささんのドラマは、
イマイチ好きになれない作品が多かったのですが(ナース…とか)
今回のドラマは結構おもしろかったと思います☆

「新しいお仕事ドラマ」と言うことでちょっと期待して観ていました。
主人公はフツーのOLって話だったけど、
そー言うワケでもないように私には見えましたけど…。。。

それにしても、中国側から見るOLの姿にビシバシ指摘がありましたが、
確かに言われればそうかも…と言うことが多かったかも。
ただ化粧等身だしなみ系については、
やっぱりお国柄って言うのがあるんじゃないかと思う。
仕事には必要がないかもしれないけど、
それを評価するもっと上の人たちが変わらないとムリじゃない?^^;

総務課の面々が楊洋に言われますね。
「この会社の人は仕事しないねー(笑)」って(・∀・)
私もそう思います(笑)
ホンマにこんな課があったら、
そりゃ、アウトソーシングの対象になっちゃうよね^^;

でもちょっと面白そうなので続きを見てみたいと思います(´∇`)

続きがちょっと気になります~☆
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

これねー!
私はガンガンに見るつもりでは無かったのですが、
見ちゃいましたv-356
仕事に関しては、ドラマの中の中国人さんの意見に賛成でしたv-363
けど、同じことが出来るかと言われると、
ちょっと耳の痛い意見だなーと感じましたv-293
現代社会を風刺していて、とても面白い視点のお話だと思いますv-291
とても興味深いので、続けて見たいと思いますv-354
主役の方については、ゆず。様と
全く同じ意見ですv-356
コメントありがとうございます☆

■てるてるさん
私も流し見くらいの軽い感じで見始めたんですよ(笑)
それが結構、風刺が効いてるというか、日本人同士じゃ言えない事がズバリ言って来るっていうか(´ー`;)ゞ
ホント、耳が痛いとはまさにこの事ですよね。
「日本人は何人かじゃないと意見が言えない」とか…^^;
阿部サダヲさんのセリフも結構グッと来ました。
「あなた努力した事あります?そんな努力は中国の人たちから見たら努力のうちに入らないんですよ」って言うの。
私たちは生活が豊かになりすぎて何か忘れちゃってるのかもなぁ…と思ったりしているのです(-`ω´-;)
今日、再放送分を途中から見ました。なかなかおもしろかったです。中国から来た女の子が素朴で良かったです。一昔前の日本の女の子もこうだったように思います。
コメントありがとうございます☆

■ぱあるさん
初回はサワリみたいなもんなので2話目からでも十分楽しめると思うのですが、やっぱり前回のハケンの品格が大当たりだったせいもあって、このドラマも随分力が入ってますね(笑)
…番宣に('∀`;)
中国の方はお仕事する時にお化粧をしないんだそうです。
だから実際より若く素朴に見えるんでしょうね^^
実際化粧をしないで会社に出たらやっぱり身だしなみがなってないって怒られちゃいそうな気もするんですが^^;
こんにちは。
いやいや。ホントに阿部サダヲさんのセリフ、耳が痛いこと・・・
見終わってからワタシの努力は全然足りてないー!ってドキドキしちゃいました。
ハケンで働いている身としましては決して他人事ではない話しです~(^_^;)
でも、予想より面白かったです。
展開楽しみですね~
コメントありがとうございます☆

■かいぴさん
阿部さんのセリフ、私もグッと来ましたよ^^;
同じ歳でも日本人は精神的に幼いって言われますもんねぇ。
お仕事に対する考え方もまた違うんでしょう。
私も派遣で働いていた身だったので、耳が痛いです('∀`;)
やはり生活がかかっているからか、仕事に必要な事しかしない…する必要がない…と言う考えの元で働かれているんでしょうね。
私も今後の展開に期待します☆
主婦のあたしなんてもっと努力足りてませんよ(T_T)
気になりつつ、見逃したドラマです。
面白いんだ~~!
見て見ます。
2回目からでもOKね!?

観月ありさのって、いっつもヒットするよね(^▽^)
コメントありがとうございます☆

■りぼんさん
先程第2話も見ましたが、やっぱり面白かったです!
まぁ、トラブルの起こり方がいかにもドラマっぽいんですけど、阿部さんのセリフとか、絶対グッと来ると思います!
それでもなかなかいいドラマですよ~。
観月ありささんのドラマ、一般ウケはしてる感じですが、私はあんまり好きじゃないんですよね。
キャラ設定とか(-`ω´-;)
今回はフツーだし、ストーリーにやっぱり視点が行ってるので見てます(笑)
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
