*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秋のシュトラウスと作品展。
先月行ったフラワースクールは「シュトラウス(花束)」。
秋の花や色を使ったものです~。

スパイラルという初歩的な作り方だと思うのですが、
これまた非常に腕が痛い(;´Д`)ノ
前回花束を作ってから何ヶ月か経ってるので作り方も忘れてるし、
最初っから~な感じがしましたけど、
やっぱ生花は色がキレイだし、香りがいいです♪

今回も大小2つの花束を作りました。

生花⑦-①2008-9-13
高さ約50~60センチほどの花束。
これだけしか花が入れれてないのに重い!
ちょっとパープル系が入るだけで秋っぽい雰囲気になるんですよね^^
ススキとかも入ってます。
下葉の処理が甘かったので、作る時に少し苦労しました_| ̄|○
花瓶に入れても弱くなっちゃってたし。反省。

生花⑦-②2008-9-13
高さ約30センチほどの小花束。
こちらはラッピング含めてちょっと自分で気に入ってます(笑)
布っぽいラッピングペーパーでエレガント包装よりも、
こう言う紙質が全面に出てるモノでカジュアル包装のが好みなのかも。
赤紫の大きなカーネーションがスゴくキレイで、
ど真ん中に持ってこれてかなり満足。
隣のバラに引けを取ってない感じがするんですよね(・∀・)

私はヒジョーに不器用でして^^;
ラッピングがめちゃめちゃ苦手です。
とりあえず、リボンがまともにできない━━━・゚・(つД`)・゚・
練習あるのみ。
フツーのリボン結びも縦やら逆さまになっちゃうんですよねぇ(-`ω´-;)
ぶきっちょにも程があります(笑)

ケイトウ2008-9-13
この日使った中で気になったのは↑コレ。
ケイトウと言う花らしいのですが、初めて見ました…。
誰かが脳みそみたい…と言ってから脳みそにしか見えません(T_T)
恐い━━━((((;゜д゜)))ガクガク

【この日のお花リスト】※全種類使っております。
カーネーション
バラ
トルコ桔梗
ケイトウ
リンドウ
コスモス
ヒベリカム
アスター
ヒメヒマワリ
くじゃく草
スマイラックス
お月見セット(ススキ・栗等)
ユーカリ
ドラゴン柳

★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★


先月、お花の教室主催でプリザーブドの小さな作品展がありました。
いつもはプレゼントや練習の為に作っている作品ですが、
見ず知らずの方に見て戴く為に作るのは初めて。
私はええかっこしぃの所があるので(笑)こういうのは特に緊張します^^;
テーマは「しあわせ」。
恐らくウエディング系、ファミリー系は誰かがするやろうなぁ…と。
私の今のしあわせは…そう!食べる事(・∀・)
と言うワケでタイトルは『和の食卓』。
第一回プリザ作品展①
第一回プリザ作品展②
ランチョンマットまでコミコミで全部作品です…市販品ですけど(;゚∀゚A```

アンケートもあって、作品の感想を戴いたのですが、
色々な見方があるんですよねぇ。
周りで作品を作ってらっしゃる先輩生徒さん達の作品を見て、
あとアンケートの内容とか、スゴく勉強になりました!
この花、こんな使い方ができるんや!w(゚o゚*)wと言うのが多かったので。
「即物的」と言われて、ナルホドと思いました。
もっと芸術性を磨かないとダメですね…φ(・ω・ )

和の食卓に見えます?(´ー`;)ゞ
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

おじゃまします…。
こんにちは☆
遊びにきました。

生花ってホントきれいだし…いいですよね…。
凄い~花束~素敵ですね…。ほしくなっちゃった…。この花、私も脳みそにしかみえません(汗)

こんなコメですみません…(泣)
また来ます~。
ケイトウ!
懐かしい~v-353
でも、黄色いケイトウは初めて見たかもv-356
和歌山では赤いものしか見たことが
無かったと思いますv-355
しかも、仏壇用の仏花でv-363

どのアレンジも好きですが、私は
1番下の作品が好きですv-10
私も食べることに執着するからかなv-290
美味しそうに見えますよv-344
コメントありがとうございます☆

■さおりさん
いらっしゃいませ~(・∀・)
生花は香りもいいですので、ささくれ立った心をホントに癒してくれるのですよ~♪(笑)
花束は作るのにお花屋さんでも体力がいるそうなので、お花屋さんではゆっくり花束ができあがるのを待ってあげましょうw
やっぱり脳みそに見えますよね(;゚∀゚A```
いえいえ、コメント嬉しいですよ。
ありがとうございます(ノ´∀`*)

■てるてるさん
ケイトウって元々は仏花なんでしょうか?^^
赤いケイトウも花材の中にあったのですが、他の花の色との兼ね合いで黄色を選んだのですが、黄色が珍しいみたいですね!
実は赤と黄色半々ってのもあったんですよ!w(゚o゚*)w
食卓を狙って作ったので、美味しそうと言って戴けて嬉しいです!
私も食に執着しまくりですので(笑)
洋菓子系をイメージしようとしたら「ありきたり」とダメだしを喰らいまして(笑)和風になりましたw
秋だねー
ご無沙汰してましたー。

秋の花ってすぐに思いつかないけど、こうやって見るといろいろあるんだね。
ケイトウ懐かしい!!
うちは確か学校に生えていてケイトウ→毛糸からきてるのかと思っていたよ。
黄色のもあるんだね。初めてみたけどビックリ!!
和の食卓、とっても素敵!!
和なのに真ん中に白い花があってめちゃお洒落!!
ホントゆず。ちゃんのセンスの良さに脱帽。
最近はこんな感じのリングピローとかもあるみたいだよ。
お花っていろんなシーンに使えて便利だよね!
コメントありがとうございます☆

■Beちゃん
こちらこそご無沙汰でーす☆
秋の花って言うとやっぱりコスモスとか一般的なのしか思いつかないんですよねぇ…^^;
ケイトウって有名だったのね!
私知らなかったの!('A` ;)
やっぱり赤が一般的なのかしら?
とりあえず、花で和の食卓なんて今の私では技術が付いて行かないので色で和っぽくしてみました。
リングピローも作れると思うよ!
秋は結婚式シーズンだからどこのお花屋さんも忙しいみたい^^
リングピローだと花を敷き詰めることが多いと思うので、逆にブーケとかよりラクな感じかも…想像するに…。
今日は教室で生花のブーケを作ってきたんだよ~(*´ー`)ノ
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。