*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
切羽へ。
切羽へ

小さな島に住むセイと夫・陽介。
静かに流れる島の時間に慣れる事のできない友人・月江。
本土から月江に会いに来る恋人・『本土さん』。
そして、セイの仲良しの老人・しずか。
永遠に続くかと思われるセイの時間の流れを変えたのは、
東京から来た石和と言う新任の小学校教諭だった。

今年の直木賞受賞作品です。
先日、レポされてる方がいらっしゃったので読んでみました。

本屋さんでも見ました。
スゴく大々的な帯だったし、装丁もかなり好みだったんですが、
要するにあおり過ぎな帯だな…と言うのが、
作品を読んでの第一に感じた感想です。

切羽とは、トンネルを掘る上での一番先端の事だそうです。
どん詰まりみたいな?
一番先でどこにも行けない状態の事。

主婦セイが東京から来た男性と劇的な恋に落ちるのかと思ったけど、
いや、あの帯見たらそう思うと思う^^;
そうだなー。静かにお互いの心に侵入する恋と言う感じ?
でも、それだけ。
私には肩透かしを食らった感がかなりあったし、
結局、何を言いたいのかテーマがよく理解できなかった。
セイと石和のギリギリラインの緊張感を何となく感じる程度。
読了後は、本当に「だから?」だった('∀`;)
でも島独特の時間の流れを感じさせる文章はステキでした。

久しぶりに図書館で借りて正解だったな…って本だったかな。
この作品お好きな方はスミマセン。
感想は個人差って事でスルーして下さいね。

装丁はかなり好みなんだけどなぁ…
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

こちらの本、今ブログ仲間うちではブームです。
でも感想はゆず。さんがお書きになった通りのようですね。
私も文庫化されたら読んでみようかと思っています。
私も読みました^^
私はもともと井上荒野さんの文章が好きなので出版直後に図書館で借りました。
私も最初ゆず。さんの感想の通りになるのかなと思ってました。
井上作品は所謂、不倫とかを通して表現されるものが多い(ほとんど?)なので。

私の感想としては、タイトルが「切羽へ」なので、先へ先へと進んで行くけれど、最後行き着いたとき(トンネルがつながったとき)には、切羽がなくなるのと同じで、あたかもそんなものが最初から存在しなかったかのように消える。でも確かに存在していた何か。
そんな心情をテーマにしている作品なのかなと思いました。

今まで悪くないけど当たり障りがないという印象が大きかった井上作品の中では一番文学的で良かったと思います。個人的に好きなのは「だりや荘」←(かなりドロドロ)ですが。そういった点で評価された直木賞かなと思いました。

コメントありがとうございます☆

■ぱあるさん
直木賞を受賞したばっかですもんね。
読書好きな方は興味があるかもしれませんねー^^
感想はそれぞれみたいですねー☆
↓のorangeraieさんの感想は私なんか全然思いつかなかった感想ですから^^
だから面白いのかもしれませんね。各々の感想って。
よろしかったら周りの感想ナシでぜひ読まれて見て下さい^^

■orangeraieさん
私は井上荒野さんの作品は初めてなんですよー。
ブログを書いていて思うのですが、私ホントに読んでない作家さん多すぎです('∀`;)
偏見が多いんですかねぇ(笑)
これから精進します(;`・ω・´)ノ
さて、感想ですが、私はorangeraieさんのようには読みきれなかったのかなぁ…と思いました。
切羽の意味を取り違えてたせいもあるのかもしれません^^;

>最初から存在しなかったかのように消える。でも確かに存在していた何か。
ふむふむ。深いですねー。
そう思いながらもう一度読んでみるのもいいかも!
新しい発見ありがとうございます!
熱烈恋愛を想像して読んだせいか肩透かし食らった感はやっぱり残ってしまうんですけどね^^;
そんな感じの作品が好みだからと言う理由もあるのかなぁ…と思ったり(笑)
これね・・・ 私、ほんとに不完全燃焼やったの、私の気持ちが。

最後までいくとかいかないとかそういうんじゃなくて、なんかもう、あぁ~~、合わんわ、この小説(><)

相性って、男女と一緒で、人と小説もありますよね(笑)
コメントありがとうございます☆

■りぼんさん
りぼんさんが読まれていて、図書館で探したらすぐあったんで読んでみたんですよ~。
うーん。私も多分この作品とは合わないのかな?と思います。
人の感想はそれぞれですからね^^
霧散の印象よりも、肩透かし食らった感の方が大きかったのかもしれません。
やっぱり個々の好みの問題もあると思いますよ^^
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
