*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
壬生義士伝。
壬生義士伝〈上〉

壬生義士伝〈下〉

慶応四年旧暦一月七日の雪舞う夜明け。
旧幕府軍の敗退がほぼ決した鳥羽伏見の戦。
大坂城には既に火の手が上がっていた。
その頃、満身創痍の侍が北浜の南部藩蔵屋敷に辿り着く。
彼の名は吉村貫一郎。
南部藩を脱藩し、新撰組隊士となった彼に手を差し伸べる者はなく、
竹馬の友である大野次郎右衛門は切腹を命じる。

私、初の時代小説かもしれませんー!w(゚o゚*)w
浅田次郎さんの時代小説です。
歴史の話を聞いたり、TVで見たりするのはキライじゃないけど、
わざわざ本まで読む事もなかったんですよねぇ。

この話は新撰組の話です(´∇`)
大河も見てないし、数年と言えども鹿児島に住んでいながら、
そー言う歴史的な事ってあんまり興味なかったんですけど、
TEAM NACSの新撰組を扱ったお芝居を見てからちょっと気になってて(笑)
面白そうな本を探しているうちに本書に当たりました。

壬生とは土地の名前で、新撰組は壬生浪と呼ばれていたそうです。

主人公は脱藩の罪を犯してまで、
妻子に不自由な暮らしをさせたくないと新撰組隊士で働いた吉村貫一郎。
その後、時代を経て、彼を取り巻く人々の目線から、
『吉村貫一郎像』が語られていくワケです。

最初は南部訛りの表記に四苦八苦しましたが、
数ページ読むあたりには慣れて来たので大丈夫でした^^

感想はねぇ…もうホント、下巻なんてずっと泣いてた気がします。
自分の『義』の為にここまでできる人っているんですかねぇ(T_T)
時代背景と自分の技術と自分の『義』と言うのは、
なんでこんなにかみ合わないものなんでしょうかねぇ…・゚・(つД`)・゚・
読みながら、どーしよーもなく切ない気持ちになるんです。
男女関係なく、現代人に彼のように自分の『義』となるモノを持ってる人って、
一体どのくらいいるのでしょうか。
色々考えながら読んでいる事に後々気付くのですが、
ホント切ないです。
斉藤一の話から後、ずっと泣きっぱなしでした・゚・(つД`)・゚・
心の底から死なせてはいけないって思う人ってどのくらいいるんだろ。

私は今は新撰組の目線からの話でしかこの時代を見ておらず、
要するに敵は薩長なワケです。
ただ薩長からすると新撰組は新しい時代を拒む敵…。
どちらが悪いとか言うことって私にはできません。
この時代の人々は自分の信念に基づいて生きているのですから。

と言う訳で、新撰組。
ちょっと興味出てきました(笑)
特に土方。←洋ちゃんがやってたからってのもあるけどw
オススメの新撰組のお話があったらぜひ教えて下さい。

つーか、コレ、興味のある方、ぜひ読んでみて下さい!
スゴい良いから!(@´_`@)ノ

色々な人の思いが現代を作ってるんですねぇ。。。
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。