*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
まいど♪ねこねこ弁当でーす【35】
昨日から右手が腱鞘炎気味&筋肉痛です。
携帯メールもままならず(T_T)

少しの間、書き溜めていたモノ以外はゆっくり更新にしまーす。
リコメも気長にお待ち戴けると幸いです。
はよ治らんかなー(´∞` )

今日は8月いっぱいのお弁当です。
飲み会、出張が沢山あってほとんど作らなかったかも?

猫弁2008-8-19
・秋刀魚のフライ
・アスパラとベーコンのバター炒め
・チーズ入り玉子
・玉ねぎのおかかポン酢和え


私は秋刀魚は苦手ですが(基本青魚全般苦手)オットは大好き。
でもお弁当にそのまま入れるのもなぁ…と思って買い物してたら、
既におろしてある秋刀魚発見!(・∀´・+)σ
フライにしました。蒲焼でも良かったかな…
「玉ねぎ…」は生節があれば尚美味しいんですけどね。
お酒のおつまみですが、フツーに食べても私はスキです♪
これと日本酒が合うんですよねぇ(ノ´∀`*)ウットリ。


猫弁2008-8-22
・鰤の照り焼き
・オクラと里芋を炊いたん
・ツナと玉ねぎ入り玉子焼き
・キュウリの浅漬け
・プチトマト
・秋刀魚のフライ


久しぶりに鰤照りが食べたくなって作りました。
「オクラ…」はドラマ“あんどーなつ”で、
南瓜とオクラみたいのを炊いたのが出ていて、
でもTVで観ると万願寺唐辛子みたいな感じに見えたんだけど…
恐らくオクラじゃないか…と勝手に検討付けて作ってみました。
冷たく冷やした方が美味しかったです。
秋刀魚フライは冷蔵庫で余っていたのを忘れてたの(笑)('∀`;)


猫弁2008-8-23
・豚とゴーヤーの炒め物 焼肉風
・だし巻き玉子
・平天と根菜の炊いたん
・プチトマト
・キュウリの浅漬け


焼肉風なのは焼肉のタレで炒めたから(笑)…安易。
キュウリの浅漬けは急に食べたくなります。
ゴーヤーもそろそろおしまいの時期かなぁ。
スーパーで見かけなくなるとちょっと夏が過ぎたなーって思います。


猫弁2008-8-28
・鮭の南蛮漬け風
・平天と根菜の炊いたん
・ツナ入り玉子焼き
・野菜のかき揚げ
・キュウリの浅漬け


なんで南蛮漬け風かと言うと、
お酢がちょびーーーーっとしか残ってなくて^^;
タレを作る時にあーーー・゚・(つД`)・゚・ みたいな(笑)
なので南蛮漬けのなり損ないです。ごめんね(。´Д⊂)
かき揚げは前日美味しいおうどんのお供に作った残りです~。


猫弁2008-8-29
・ナスと挽肉のケチャップ炒め
・レタス入り玉子焼き
・平天焼き
・エノキとベーコンの炒め物


「ナス…」は辛口にしようと思っていたのに、
豆板醤を先に炒めるのを忘れてしまってただのケチャップ炒めに。
黒胡椒を効かせて大人味にしました。セーフ?
レタス入り玉子焼きはりぼんさんのブログで発見。
丁度レタスがあったので挑戦してみました。
おぉぉ…意外にレタスのシャキシャキ歯ごたえが残っていて、
濃い味でもないので美味しいです!ヽ( ´ー`)ノ
また作りたいです。ウチ、レタスは結構常備なので(笑)

秋色のお弁当になってきますかねぇ…(´∇`)
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

私も。
先週から息子の学校が始まって、また毎朝、お弁当生活が始まってます。
食べ盛りなだけに、お弁当箱でっかいし^^;
とにかく、「肉 肉 肉」って言われるし・・
毎晩、「あれとこれ入れて・・」と考えてから寝ます(笑)
早く卒業したいわーー。毎朝のお弁当生活v-12
こんばんは^^
最近見かける下ごしらえ済みの秋刀魚って便利ですよね。青魚私は最近やっと好きになりました。
炊きものが多いところが関西出身のゆず。さんらしいなって思います。私、九州女のくせに関西風の薄味が大好きで。。。家ではなかなか食べられない(家族と味覚が違う)から、いいな~美味しそうだな~って思っちゃいます^^
玉ねぎのおかかポン酢和えって、玉ねぎにどやって熱とおしてるんですか?
玉ねぎは年中あるんで、ぜひ参考にしたいです!

平天・・ 平らに乗せているのね。
私はいっつも、立てて入れてるので。
そういう何気ないところに、個性っていうか~~その人が出てて面白いなぁって思いました。
他の人のを知るって楽しいですね。
コメントありがとうございます☆

■ひかる姉さん
食べ盛り男子のお弁当はデカさ勝負ですもんね!('∀`;)
オットは今日日の女子高生の方がよっぽど食べるで…って言う大きさのお弁当箱です(笑)
肉肉…^^;
鶏→豚→牛の順繰りでどうですか!
と言うわけにはいかないですよね。
やっぱり栄養偏っちゃうし。
朝弁頑張って下さいっ!
あと何年くらいなんでしょうか('∀`;)

■orangeraieさん
青魚…食べれないわけではないんですが…要するに食わず嫌いが多い感じで^^;
下ごしらえ済み秋刀魚はお弁当にはかなり便利ですよ!
お野菜炊いたんは私が大好きで~♪
ついつい自分の食べたい物で煮てしまいます(笑)
父に合わせた味付けなので、関西風よりはちょっと関東の味付けに近いんですよー。ウチ。
でも関西風のダシききまくりの炊きものも大好きです(´∇`)

■りぼんさん
>玉ねぎにどやって熱とおしてるんですか?
火は通してないんですよー。
水でさらしただけの玉ねぎスライスです☆
生節だともっと鰹の味が強くてお酒に合いますよ♪(ノ´∀`*)
平天、これ、積み木状態なんです(笑)
この下は立てて詰めてます~。
同じ物でも入れ方によって違うから見てて楽しいですよね^^v
勉強させてもらってます
ゆず。ちゃんのお魚料理
アレンジがすごく上手くて
あたしのお料理のお手本に
させてもらってます。
最近特に「今まで何作ってきたっけ~?」って思うことが多くて・・・
コメントありがとうございます☆
お返事が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

■おけぇさん
えー!('∀`;)
そんな事ないですよ(笑)
魚は私があんまり好きじゃないので全然レシピのバリエはありませんー(´ー`;)ゞ
秋刀魚のフライなんて結婚して初めてしましたしね(笑)
私もよく他の方のお弁当ブログとか参考にさせて戴いてるんですよ~。
自分じゃ絶対考えないレシピとか載ってるんで感嘆と共に参考にさせてもらってます^^;
私なんかので良かったら参考にして下さいませ~。
私も「今まで何作った?」って事が多かったんですが、お弁当の記録を付けるようになって思い出すようになりました^^
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
