*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
蒲生邸事件。
もう一つ。今回の帰阪前に書いた記事。

蒲生邸事件 (文春文庫)

予備校の受験の為に上京した孝史は、二月二十六日、
宿泊先の蒲生邸跡地に建つホテルの火災に巻き込まれる。
間一髪でタイムトラベラーの男に助けられた孝史。
行き着いた先は昭和十一年。
雪の降る帝都・東京。二・二六事件が勃発する直前だった。


宮部みゆきさんの長編で、SFとちょっとしたミステリなお話。
宮部作品は読みやすいので長編でも全然平気です(・∀・)

私は歴史はキライではないですが、
昭和史になると途端にワケが分からなくなるので(;゚∀゚A```
この本はその点に関してもなかなか勉強になりました。
二・二六事件と言う名前は知っていても、
どのような事件だったかとかはよく知りませんでしたし…。

平和な現代がどれだけの犠牲の上に成り立っているのか。
主人公の孝史と共に実感できるストーリーだと思います。

戦争の時代を生き抜いて行こうとする蒲生家の人々と、
戦後の時代を生きている孝史。
彼の「一生懸命生きようと思う」と言うセリフがグッと来ました。
ふきの手紙、泣けたー・゚・(つД`)・゚・

結構分厚い文庫だったので持ち歩きに苦労しました(笑)
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

蒲生邸事件、私たぶん、宮部作品の
中で一番好きな作品です(って宣言できる
ほどたくさん読んでるわけでもないけど)。
歴史の知識はおいといて(ダメ!? 笑)、
これってこれからどうなるの!? 的に
いい感じに焦りながら読めますよね。
そのスピード感が良くて、分厚くても
楽勝! でした♪

ただたしかに、持ち運びはちょい不便(笑)。
何年も前、宮部みゆきに凝っていた時期に読みました。

時代は違えども、一生懸命生きてるってことに変わりはないですもんね。
そうなの、そうなの、一生懸命生きようってのが、すごいじ~んときました。
お帰りなさい
私も10日間ほど実家の淡路島へ里帰りしておりました。っていうか、お葬式ですが・・
私もぼちぼちと更新させていただきます。
阪神戦もいいですが、オリンピックもいいですね~藤川君最高です!
コメントありがとうございます☆

■+M+さん
私もこの作品、何気に読んだ割りには当たりだったなーと思っているんですよー^^
歴史+SFとかってホントに苦手分野でして…宮部作品でなければきっと読んでもいなかったと思います。
いい感じに焦らせる文章…ホントに私もどっぷりマジックにハマりました(笑)
続きが気になるので随分外で読む事が多かったのですが、手が…('∀`;)

■りぼんさん
宮部作品はたまーに読みたくなって読む事が多くて、伊坂作品江國作品なんてスゴくハマって一気に読みましたが、やっぱりバラバラで読んだ方がいいかな…とか最近思っています。
「一生懸命生きよう」と思う事が現代には少ないんですよね。
あまりに平和すぎて。。。

■マイティさん
ただいまです☆
マイティさんもお帰りなさいです^^
ご不幸があったとか。大変でしたね。
お疲れ様でしたm(_ _)m
ウチもボチボチ更新ですねぇ。
阪神五輪とチャンネル交換しつつ観てるのでたまにいいトコ見逃してショック受けてます(;゚∀゚)ゞ
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
