*All archives* |  *Admin*

さよなら妖精。
さよなら妖精 (ミステリ・フロンティア)

一年前、春雨の中偶然であった少女。
カールのかかった黒髪に覗き込んでくる目。
「哲学的意味はありますか?」と言う言葉と紫陽花。
遠い国から来たその少女と仲良くなった守屋たち。
彼女が帰国し、謎を置いていく。


インシテミル」の米澤穂信さんの作品。
他の作品を読んだ事がなかったので、今回何冊か挑戦。
これはその最初に読んだものです。

ミステリ・フロンティアという書籍シリーズだったので、
ミステリとして読んだのですが、ミステリとは何か違うような気がしました。
実際、謎解きの題材としての「事柄」はあるんだけれども…
一般的な「謎解き」とはまたちょっと異色のような。
私は正直なところ、オチが途中で分かりました。
最後を読んで「あぁ、やっぱり」と言う感じは否めませんでした。

が、その謎解きを除けばちょっと泣ける話だと思います。
“ミステリ”として読み始めたことがそもそもの間違いだったかと(-`ω´-;)
青春小説(そう言うジャンルがあるのか知りませんが^^;)と思えば、
かなり良い作品ではないでしょうか。

国際情勢など、色々な難しい話も出てきますが、
結局は人と人の繋がりを深く考えさせられてたりしました。

★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★

内容とは別にちょっとこの本と縁があるかもなぁ…と思う事がありました。
全然予備知識等なしで図書館で発見した本ですから。
へぇ…と思ったり思わなかったり…どっちやねんw
でもね、やっぱり本とも「出逢い」と言うものがあると思うんです。
呼ばれているというと変かもしれませんけど、
全然読書をしない人でも「これは読んでみよう」ってあるじゃないですか。
そういうのってやっぱり“本に呼ばれている”んだと思うんです( *^▽^)

でも「インシテミル」の秀逸さとはまた違うなー(´∞` )
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
