*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
【2008GWレポ】れすとらん松喜屋。
先月還暦を迎えた父親のお祝いで「れすとらん松喜屋」に行きました。
近江牛を食べさせてくれるお店です。
1階はお肉屋さん、2・3階がレストランになっています。

還暦のお祝い…と思ってお店探しをしてたんですけど、
私は勝手に「和食」と思ってたんですが、
本人に聞くと「肉」と言うので(笑)こちらのお店に変更です('∀`;)
どうやらウチの家系は歳を取れば取る程肉好きになるみたいです。
亡くなった祖母もそうだったんですよねぇ…(笑)
私もそうなるんだろうか(*´ェ`*)
☆前菜
松喜屋・前菜
スモークサーモンのサラダかな。マリネではなかったです。
ちゃんと冷やしてあって美味しかったです。
脂もほどほど。

☆スープ
松喜屋・スープ
人参のポタージュでした。
人参の甘みがしっかり出ていて美味しかったです~。
ちょっと外が寒かったので温かいスープは嬉しい♪

☆グリーンサラダ
割とさっぱりしたドレッシングのグリーンサラダでした。

☆フィレステーキと山ワサビと泡塩
松喜屋・ステーキ
松喜屋・山山葵と泡塩
スミマセン。付け合せ、先にちょっと食べちゃってますね(;´Д`)ノ
付け合せは赤こんにゃく、玉ねぎ、キノコ、アスパラです。
そして、お肉ですが…
(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!
キレイな刺しが入ったもので見るからに美味しそう~~(笑)
サラリとした脂で、でもジューシーなお肉はサクっと食べれます。
おいしーーー♪
下の2種はお肉に付けて食べるモノです。
奥が山ワサビ。手前が泡塩。
塩とメレンゲをゼラチンで固めているそうです。
フワフワな塩味が不思議でした(・∀・)

☆ガーリックライス
松喜屋・ガーリックライス
私はもう少し濃い味のガーリックライスのが好きかなぁ。
醤油を少しかけたかったし('∀`;)
でも両親はこれで丁度良いと言っていたので好みの問題ですな。

ちなみに〆は、
ビーフカレー・牛脂茶漬け・稲庭うどん・ガーリックライスから選べます。
私も含め、私の家族はみんなガーリックライス。
オットだけ牛脂茶漬け(笑)
彼だけやはり少しウチとズレている事を再確認('∀`;)アハハ

☆デザート
松喜屋・緑茶シャーベット
緑茶のシャーベット
見た感じ全然グリーンじゃないので、
一瞬お茶の味って分かりませんでしたよ~(*´Д`)
色って大切ですよね☆
でもスゴイさっぱりさせてくれるデザートでした。ウマっ。

目の前で焼いてくれるシェフの方がとっても気さく~な感じの方で、
意見がまとまらず(ウチは家族全員血液型がバラバラなのです^^;)
わぃわぃ言い合いをしている時も中間意見など提案して下さり(笑)
また色んなお話も聞かせていただいて、
美味しいお食事が更に楽しいものとなりました(ノ´∀`*)

妹もオットもワインはイマイチ得意ではないみたいで、
「呑んでいいよ」と次々自分の分をくれるので(笑)
私、自分の分も入れたらハーフボトル以上の量のワイン呑んでます(・∀・)
赤ワインビギナーなので呑みやすいものを教えてもらったんですが、
これがまた私の好みにピッタリで、つぃつぃ…♪
日本酒もこれくらいペースを守れば大暴れする事もなかったのに(笑)

お祝いだし、たまにはこんなお食事会もいいですね。
ウチの実家はあまり家族全員揃う事がないので楽しかったです。
集合写真なんかも撮っちゃいました( *^▽^)

ワイン(゚д゚)ウマー!
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

うわぁぁぁ!!
肉だ!肉!(笑)

ウマソー・・・

泡塩、面白いですね!
はじめまして(^O^)
永平寺県で料理長(BHで部下いませんが...泣)笑
しています。
↑の料理の数々、参考になります。
ありがとうございます( ~っ~)/


てか!?
お父様の還暦☆
おめでとう御座いました(o^∀^o)


でわでわ
失礼しちゃいました。
コメントありがとうございます☆

■おかかさん
私も久しぶりに肉の塊食べました(笑)
最近菜食なので焼肉とか行かなくなっちゃったんですよねぇ^^;
でもちょっと食べると次々食べたくなる!(-_-)/
まだ若いって事でいいんですよねヽ(≧∀≦)ノ
泡塩…私も初めて見ましたが不思議な食感でした。

■鬼恩さん
はじめまして☆へっぽこブログへようこそです。
料理長をされているんですか!
スゴーいっ。
どちらかと言えば私は作るよりも食べる方が好きなんですけど、一応我が家では料理長ですねw
お祝いの御言葉ありがとうございます♪
ぜひまた遊びにいらして下さい。
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
