*All archives* |  *Admin*

まいど♪ねこねこ弁当でーす【28】
【タイマーかけ忘れ記事・その1】(笑)

長~~~い春帰阪から戻ってからのお弁当です♪
すぐGW帰阪があったんで、食材の買い足しや使い切りが難しい^^;
冷凍できるものはするけど…
やっぱり野菜はできるだけ使いきりたいですものねぇ(-`ω´-;)

あ、でもキノコ類は冷凍して使うといいってTVで見たかも!

まぁ、いいや。
よろしければ、つたないおべんと記事をどうぞ~(*´ー`)ノ

猫弁2008-4-10
・エビのオイスターソース炒め
・チーかまのソテー
・青のり入り玉子焼き
・大根と人参を炊いたん


とりあえず、冷凍していた食材の使い切りから(笑)
いくら冷凍とは言え、早く使わないと危険ですからね(。-∀-)
大根と人参を冷凍してみたけどダメですね!
スカスカになり過ぎてしまうみたい。
その代わり煮物にしたらめちゃめちゃ煮汁吸いました(笑)

猫弁2008-4-11
・鰤の照り焼き
・オムレツ風味の玉子焼き
・大根と人参炊いたん
・ホウレン草のおひたし
・イカナゴの釘煮


鰤も冷凍してたので使い切り、使い切り~☆
今って小さいスーパー行くとバターないんですね!
ビックリしました('∀`;)←今更。
イカナゴの釘煮。今年も義母から送られて来ました。
市販品よりも義母印の物が一番美味しいと思います(*´ー`)ノ
今年はシーズン直前に船の事故があって、
イカナゴ自体の数がスゴく少ないみたいですねぇ…残念。

猫弁2008-4-14
・豚肉とニラの焼肉風炒め物
・チーズ入り玉子焼き
・ホウレン草のおひたし
・ごぼ天と白ネギの炊いたん
・イカナゴの釘煮


困った時は焼肉のタレ(笑)
ニラがそろそろ危険だったので(そんなんばっかり^^;)ニラと一緒に。
白ネギも冷凍しておいたもの。
これは案外大丈夫だったなぁ…と思っております。

猫弁2008-4-15
・鮭のマヨ焼き
・シソ入り玉子焼き
・ウインナー
・ホウレン草のおひたし
・ごぼ天と白ネギの炊いたん
・イカナゴの釘煮
・プチトマト


鮭…安かったから買ったけど、一切れがちょっと小さめだったかなぁ。
メニューが思いつかなかったので家飯の時によくやるマヨ焼き。
お弁当にも入れれたなぁ…と自画自賛です(笑)

猫弁2008-4-17
・鶏の照り焼き
・エノキのナムル
・シソ入りだし巻き玉子
・パンプキンサラダ


鶏肉がデカくて(笑)沢山入れてあげました♪( *^▽^)
照り焼きメニューの時って他のおかずにお醤油味を入れにくくて、
それはそれで面倒だったりします(-`ω´-;)
全部しょっぱい味になったら気持ち悪いですもんねぇw
お口直しのつもりでパンプキンサラダ。

猫弁2008-4-18
・青椒肉絲
・ネギ入りだし巻き玉子
・イカナゴの釘煮
・プチトマト
・蒸しカボチャ(なんちゃってアイオソソース付き)


めちゃめちゃデカい宮崎産のピーマンゲット(笑)
青椒肉絲にしてみました。
今回は中華風の味付けが多いなぁ(-`ω´-;)反省。
「アイオソソース」。
本当はマヨ+ニンニク+サフランのソースだそうです。
りぼんさんのブログで拝見しまして挑戦です。
サフランとかこじゃれたモンはないのでマヨ+ニンニクだけ。
でも美味しかったです~ヽ( ´ー`)ノ

猫弁2008-4-22
・エビと新玉ねぎの塩炒め
・シソチーズ入り玉子焼き
・舞茸のポン酢和え
・イカナゴの釘煮


この日は大きめのエビをゲットです(`・ω・´)ゞ
エビは下処理がちと面倒だけど好きなので苦になりませぬ♪
舞茸って天ぷらにすると美味しいけど他の食べ方ってイマイチ。
香りが苦手なのかも?(-`ω´-;)

猫弁2008-4-28
・あっさり和風オムライス
・ピーマンのキンピラ
・プチトマトのマリネ
・舞茸のポン酢和え


完全食材使い切り弁当です(゚Α゚)
和風だしを使って作ったオムライス。
家飯だとあんかけにしたりするのですがお弁当なので、
中の御飯に和風の味付けをしました。
プチトマトのマリネはワインビネガーが切れていたので、
家にあるフレンチドレッシングで新玉ねぎと一緒にマリネ。(゚д゚)ウマー!

炒め物が多いですね。
ちょっと反省点かな。

お弁当メニューまんねり気味~。新風求む!
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

チーかまって、お弁当に入れれるんだ!
ソテーしたらいいんだね。
覚えておきます!

あっさり和風オムライス~~和風味付けってどんなんですか?
ケチャップのかわりに、和風だしをからめるの?
和風だしって、和風のだしなのね(変な質問!)?
コメントありがとうございます☆

■りぼんさん
チーかま…あんまり入れた事ないんですけど、とりあえずソテーしたらアリかな?と勝手に思って入れてみました(笑)
オムライスですが、ウチはオムライスの中のライスを作る時に、チキンライスを炒める時にコンソメとケチャップを入れるのですが、その時に和風顆粒だしとお醤油を少しに代えてみました♪
中華風のオムライスにも変えれるので楽しいですよ(笑)
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
