*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
【開幕帰阪レポ】黒豆茶庵「北尾」とこんなもんじゃ。
お花見がてらにBeちゃんと京都散策して来ました。
桜を観に行く前に腹ごしらえと言う事で、
錦市場にある黒豆茶庵 北尾でランチです(ノ´∀`*)

ここは名前の通り、黒豆料理のお店。
ランチは黒豆御膳と言うランチコースにしました♪
文字通り、黒豆尽くしです(笑)
北尾 黒豆御膳
黒豆御飯
北尾 御飯
スゴくもちもちしていて美味しい!
黒豆ってクセがあるのかな?って思っていたのですが全然♪

黒豆味噌のお味噌汁
北尾 お味噌汁
普通のお味噌と風味が違う感じがします(・∀・)

黒豆よせ豆腐+フツーの大豆のよせ豆腐2色と黒豆醤油
黒豆煮とちりめん山椒
北尾 よせ豆腐
よせ豆腐は普通のと食べ比べができます(*´ー`)ノ
んまーい。やっぱり材料が違うとほんのり香りとかも違うんですよねぇ。

黒豆納豆の天ぷら
北尾 納豆天ぷら
私が一番食べたかったのはコレ!コレです♪
黒豆納豆を海苔で挟んで天ぷらにしてあります。
食べる時はちょっとだけ糸引くし、口の中でも納豆の感じは残ってますが、
フツーの納豆より匂いもないし美味しいですよー(*´艸`*)

Beちゃんが、
「日本の食卓って豆に支えられてるんやねぇ…」としみじみ。
ホントホント━━━!!w(゚o゚*)w
まったくもってその通りですよー。

そしてデザート。
北尾 石臼
デザートの前にρ( ̄∇ ̄o) コレでMyきな粉を作ります(笑)
上から豆を入れてこの石臼をゴリゴリと回すとこんな風にきな粉ができます。
こんな体験できませんので(笑)
しかも、結構楽しいです。このきな粉作りwww
夢中になるBeちゃん(笑)(≧▽≦;)
北尾 御手洗団子
それでできたのがこのきな粉。
お団子の上に乗っけて食べます~。
やっぱり挽き立てはウマウマです(゚д゚)ウマー!

★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★

こんなもんじゃ
北尾を出て向かうは藤野の「こんなもんじゃ」でデザート第二弾♪
藤野豆乳ドーナツ
揚げ立てがどんどんできてきて、出来上がりを見るのも楽しい( *^▽^)
ホントにふわふわであっと言う間にいくつでも食べれちゃう感じです!
周りの少しサクっとしたところもまた美味。

さて、桜でも観に行きましょうヽ( ´ー`)ノ

京都はまだまだ食べてない物が多いのです~♪
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ここの豆乳ドーナツ美味しいですよね!
ホントいくつでも食べれちゃいますv-218
黒豆納豆の天ぷら めちゃ惹かれます^^
黒豆納豆 食べたことないのですよ。
あぁ。。。
どれも美味しそうねぇ。。
ゆずこの記事はほんと参考になりますわ♪
ドーナツ食べたいぃ~
コメントありがとうございます☆

■みーみさん
ここのドーナツ初めて食べましたがスゴイふかふかなんですねぇ♪
めちゃ気に入ってしまって…今度は家で沢山食べたいと思っております~( *^▽^)
黒豆納豆…私も食べた事がなかったんですよー。
美味しかったですよー♪
この天ぷらおつまみででもいけそうな感じでしたよ(・∀・)

■ひかる姉さん
京都はまだまだ未開拓なので楽しみです~。
って言えるほど大阪も開拓してませんけどね(。-∀-)
今回は京都で遊ぶことが多かったのでまだまだ京都記事があります~。
よろしければ参考にして下さいw
魅力的~♪
いつか、ゆず。様のガイドで京都オフを
お願いいたします(笑)
いやー、本当に魅力的なプランですv-10
私は食べ物メインだけになっちゃって、
観光を重視していないので、ゆず。様の
レポがとっても勉強になりますv-290
いつも楽しいレポ、ありがとうございますv-354
美味しかったネ
黒豆料理、どれもきっちり写真におさめられていてビックリ!!
あぁこんなんやったわぁと懐かしく思い出しております。
石臼、めちゃ楽しかったヨ。ほんまにいつか買う??かも。(笑)
良いお店を教えてくれてありがとう。貴重な体験が出来ましたワ。
コメントありがとうございます☆

■てるてるぼーずさん
私もガイドブック持ってないと無理なんですよー(笑)
この京都散策も「一緒に道迷ってねー・゚・(つД`)・゚・ 」ってお願いしたんです。
そんな、そんなてるてるぼーずさんのプランもいつもステキコースじゃないですか♪
一緒に京都の町を彷徨う事になってもよろしければ是非京都オフしましょう~( *^▽^)
夏は暑いですかねぇ(笑)

■Beちゃん
黒豆料理、本当に日本の食卓ってさ大豆に支えられてるんだよねぇ(-`ω´-;)
このランチを食べたら絶対そう思うよねぇ☆
んで、石臼…買うん?(笑)
買ったら是非写メしてね~♪
旦那様とBeちゃんが一生懸命をゴリゴリしてる所を想像するとちょっと笑えるよ(*´艸`*)
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
