*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シュトラウス(花束)。
今回のフラワースクールは花器を使ったいつものアレンジメントではなくて、
シュトラウス(花束)」です( *^▽^)
よくお花屋さんで作ってくれるアレです。
送別会の時にもらえるたり、結婚式の時に使うブーケもコレですね。

今回は「大小2つ作ってもらいますね~(✿ฺ´∀`✿ฺ)」と先生。
花の種類がとっても多かったので楽しみに始めたのですが…甘かった(゚Д゚;lll)
生花④-1 2008-4-12
生花④-2 2008-4-12
大きさは上・ラッピングも入れて60~70cm、下・ラッピング込み30cm程。
ラッピングも教えてもらって自分でします~(・∀・)
なのでラッピングペーパーとリボンも自分でチョイスです。

さて、先程、甘かったと申しましたが…。。。
花束作るのって…めちゃめちゃ体力要ります('∀`;)
左手で持って花束の形を作っていくんですが、とにかく…重い。
ずっしり左腕にのしかかってくるお花たちの重圧(笑)
でも左手を緩めちゃうと折角成形してる形が崩れちゃうのですよ。

花束大が多少お花の種類が少なめなのは、
私の手が限界だったからですΣ(T∀T;)
カラーも入れたかったのですがカラーみたいな太い茎の花を入れたら、
指が伸びてしまいます(笑)
慣れたらもっと豪華な花束に挑戦したいですねぇ…。
ブルー・パープルを多くしてシックな花束にしてみましたヽ( ´ー`)ノ

下の花束小の方は手も慣れてきたせいか、きっちりラウンド型♪
最近友人がお疲れモードなので癒しの為に明るい色で作りました。
写メしたけど…少しは癒されたかねぇ(。・∀・)y─
本当は送ってあげれたらいいんですけどね(笑)
ムギを使うのは初めてだけどカワイイな━━━♪

それにしてもホントに花束作りは全身使います(笑)
翌日左手と背筋が痛くなりました_| ̄|○
お花屋さんで花束を作ってもらう時は急かさないようにしましょうね^^;

お花が安かったとかで今回も花材の量が半端ないです(ノ∀`)
おかげでもう覚えきれてません(笑)
この日珍しいなーってビックリしたお花は、ρ( ̄∇ ̄o) コレ
SP菊(青)2008-4-12
SP菊(水色)2008-4-12
SP菊(ピンク)2008-4-12
SP菊なのですが、色が超珍しい(*´ェ`*)
ピンクよりも上二つのブルー系はビックリしました!
茎もブルーなので吸い上げさせてるんでしょうけど、
それだと花びら全部がブルーになるはずじゃないですか。
それが…なんで白い花びらが残ってるのでしょう゚+.(n‘∀‘)η゚+.゚
スゲー!
先生も市場の方に聞いたけど教えてもらえなかったそうです。
どうやって作ってるんだろう~。。。気になります☆
先日行った京都錦市場でもカラフルなカスミ草を発見しました。
あれは完全に吸い上げさせてるんでしょうねぇ^^
人工的な感じだけど、これはこれで不思議な感じがします。

【この日のお花リスト】
バラ
カーネーション
スカシユリ
カラー
アイリス
グラスペティア
フリージア
オーニソガラム
ガーベラ
ブルースプレー
ブプレニウム
デルフィニウム
トルコ桔梗
リキュウ草
葉ラン
SP菊
ムギ

スミマセン。今回使ったお花忘れてしまって…リストだけです(;゚∀゚)ゞ

今月は父の誕生日があるので、プリザーブド教室に行く予定です♪

帰阪の直前のお花教室がいつも悩みます。お花もったいないし。
飛行機に花って持って入れるのでしょうか?^^;
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

今回も綺麗なお花がいっぱいですね~^^ 癒されます。

花束作るとき 手がツライですよね~^^;
昔 友達の結婚式の二次会に 花屋の子の助けを借り 
ラウンドのブーケを作ったことがありましてね。
小さな物でしたが 形を崩さないようにするのが ホント辛くて
手がプルプルしてたのを覚えてます(笑
素敵だ~♪
私は小さい方の花束が好みですv-10
すっごくかわいいですね~v-291
こんなにも素敵な花束やアレンジが出来るのなら、
習いたくなっちゃいますね~v-353
ゆず。様、センスいいですよ~v-425
キレイー
うわぁ花束とってもキレイだねぇ。
バランスもいいし色もいいし見ていて春を感じるよ。
花束って作るの大変なんや。
てっきりクルクルってまとめるだけなんかな??って思っててんけど太いから握るのが大変なんだね。
そっかぁー、これからはお花屋さんでもゆっくり待つよ★

あと菊!!すごいね!!
色がとってもキレイ!!
前から仏花って地味で苦手だったんだけど、こんなのを入れてくれたらお墓参りも賑やかになって良さそう♪
来月もがんばってね!
コメントありがとうございます☆

■みーみさん
小さな花束でも結構手がしんどいですよねぇ(; ゜Д゜)
ちゃちゃーと作れるもんなのかと思ってたんですけど…なかなか手強い相手でした(笑)
形を保っておくのも大変なんですけど、花の重さに完敗しました~(;゚∀゚)ゞ
花屋は体力勝負って本当ですね(笑)

■てるてるぼーずさん
私も小さい方が好みでしたw
まだ色のチョイスが明らかに私好みなんですねぇ(・∀・)
先生の太っ腹な花の仕入れには毎度ビックリさせて戴いております(笑)
私などのセンスを誉めて戴きありがとうございます~♪

■Beちゃん
花束を作ってる最中は作品を眺める余裕がなかったんだけど、家に着いてやっと作品をちゃんと見れたのよー(笑)
花束も色んな作り方があるみたいだけど、今回のは大変だった。
多分花の重みに慣れてないのねぇ…お花屋さん、ぜひ余裕をもってあげてください(笑)
菊ビックリでしょーw(゚o゚*)w
ピンクいっぱいのちっちゃい方が好きです☆

ほんとラブリーでめっちゃ素敵ですね。


こないだのコメントなんだけど、田中なんとかくんって、KAT-TUNの田中聖くんじゃなくて、ジュニアかheisei 7 かなんか、そんなのの田中くんって出てなかった?
その子なんです♪
コメントありがとうございます☆

■りぼんさん
小さい花束となるとやっぱりSP菊とかSP薔薇とかだったので、ついついピンクとかカワイイ色入れちゃうんですよねー♪
聖じゃなかったんですねぇ。
Hey!Say!7の子かぁ…もしかして数日だけ特別出演してた子かなぁ(-`ω´-;)
スミマセン。ちょっと分かりません^^;
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。