*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
首無の如き祟るもの。
首無の如き祟るもの (ミステリー・リーグ)

外界から閉鎖されている村・媛首村の旧家の祭の際、
若い女性と男性の首無し死体が発見される。
それはもう何年も昔の殺人事件からの因縁なのか。
更に年月を遡り、昔からの伝説の祟りなのか。

昨年末に買った「このミステリーがすごい!」の上位に入賞していて、
今年に入ってから読んでみようと一念発起した作品です。
完全なる本格ミステリーは久しぶりですヽ(´▽`)/

タイトルを見て分かるように「首無の死体」がキーワード。
本の中でも触れていますが、
首がない、もしくは顔が分からない死体と言うのはトリックによく使われます。
死体交換トリックは昔から使われていますしね^^

作品の雰囲気は横溝正史の作品に似ています。
閉鎖的な村、旧家の跡取り問題、旧家ならではのしきたり等。。。
あの薄暗~~い感じのなんとも言えない雰囲気(笑)
お分かりいただけますでしょうか((*´∀`))

ミステリーなのでネタバレはしませんが、
種明かしはなかなか楽しいものでした!スゴい。
読んでいるうちの違和感も後々の伏線なので覚えておくと良いと思います。

ただ私の感想としては、前置きが長い!(笑)
その一言に尽きます。
作品との相性もあると思いますが、なかなか前に進まない_| ̄|○
読めども読めども進まない(涙)。
でも民俗学的なミステリーってこんな感じなのかな。

これは多分、シリーズの途中の作品なのかな?と思います。


今回の帰阪はこの本に散々時間取られました~(;゚∀゚A```
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。