*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
春の初めのイメージ。
今回のフラワースクール。テーマは「春の始まり」。

この記事は自分の記録にもなっているので、
ごちゃごちゃお花の名前等もメモる事になると思います^^;
教えながらだと覚えるの早いって言うし♪

教室通い2回目にして、いきなり自由制作…ΣΣ(゚Д゚;)
でもこー言うの好き☆
生花②2008-2-23
ラウンドと言う基本形を使っているので、
本当は裏もキチンと挿してあるんですが撮影忘れました(。´Д⊂)
【この日のお花リスト】※赤太文字は使ったお花
カラー(パシフィックピンク)
チューリップ(トレシック)
ヒヤシシンス(チャイナピンク)
チョコレートコスモス
スイトピー
SPバラ
大バラ
アネモネ
アンス(バタフライ)
トルコ桔梗(E.ピンクフラッシュ)
ミニバラ(リトルマーベル)

《枝モノ》
ゴッド
ブプレニウム←ちょっと怪しい^^;
ピットスポルム
ミモザ
花桃

お花はなんとなく分かるんですが、枝葉モノの区別が付きません。
この辺りは覚えたいですね。ちゃんと。
この日は花材多めです。でもほとんど使っちゃいました(笑)

作品は春の始まりをイメージ。
軽~い雰囲気、ピンク、赤、白を使うようにしました。
ミニバラをメインに持って来たのですが花が小さいので地味?(笑)
やっぱり大きい花に目が行っちゃいますもんね^^;
でも「ミニバラをメインに持ってくる辺りが●●さん(私)らしいよ~」
と、先生から御言葉を戴きました('∀`;)

折角色んなお花を使ったので気に入ったモノもupしてみます♪
チョコレートコスモス2008-2-23
遠くから観たら黒い花に見えるんですが、よーく観るとこげ茶色。
差し色に使ってみました。
その名の通り、微かにチョコレートの香りがするんですよ(-_-)/
初めてです!こんなお花!でもちょっと弱いみたい。
数日経って、一番に枯れたのはこのお花でした(*´・ω・`*)
SPバラオレンジ2008-2-23
この日はオレンジ?黄色?のバラを選んでみたのですがキレイ。
カワイイなーヽ( ´ー`)ノ
トルコ桔梗白2008-2-23
トルコ桔梗って名前はよく聞くけどどんな花か知りませんでした。
スカートの裾みたいな感じでラブリーですねぇ♪
1本に沢山花が付いていて豪華に見えます。
パシフィックピンク2008-2-23
カラーの色付き。カラーは大好き。私のベスト3に入ります(笑)
ただ茎が太いのと柔らかいこともあって初心者の私には、
挿すのがちょっと難しい。
1回間違えるとオアシスにデカい穴開くし…(・∀・;)
ミニバラ2008-2-23
この日メインに持って来たミニバラ。
あまりに可愛くてメインに!と思ったのですが…(笑)
先生も予算オーバーだけど仕入れちゃった♪と仰っていましたw
濃いピンク色がまたラブリーなのだ。他の色もあるのかなぁ?
ミモザ2008-2-23
ミモザも好きな花なのですが、何せ…花粉が大量ヽ(´Д`;)ノ
別に花粉症じゃないんですけど鼻がムズムズ。。。
短く切ってオアシスを隠す技術もあるんですねぇ。φ(・_・。 )カキカキ
大バラ紫2008-2-23
やっぱり花の女王と言う感じがします。大バラ。
存在感たっぷり。まさに阪神で言うなれば金本さん(笑)(ノ´∀`*)
しかし、棘がめちゃデカい。
思い切り刺さりました。注意してたのに…油断した_| ̄|○イデー

今回も癒されました♪ヽ( ´ー`)ノ
本当に記事と言うよりも私の覚え書みたいな感じですね。
スミマセンm(_ _)m

知らないお花の名前とか聞くのって楽しいですねぇ♪(・∀・)
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

華やかなアレンジですね~^^
春って感じがします。
チョコレート・コスモス 初めて見ました^^
香りまでチョコって面白いですね♪
素晴らしい☆
いやー、ゆず。様、才能あるんじゃないですかv-362v-363
お花って、敷居が高いイメージでしたが、
とっても楽しそうですねーv-291
チョコの香りがするお花ってあるんですね、めずらしぃ~。
いやー、こんなにいっぱいお花を使うとなると、かなりの費用がかかるのではないでしょうか・・。
でもお金には代えられませんものね(^^
お写真をはがきにプリントされて配られてはいかがでしょうか?v-238
おはようございます~
わ―!お美しい!
私はチョコレートコスモス大好きなんです♪
好きな恩田陸さんの小説のタイトルでもありますし、不思議なお花だなあって感じます。
弱いのはちょっと悲しいですけれど・・・・・・
コメントありがとうございます☆

■みーみさん
私もチョコレートコスモスって初めて知ったんですよ!
遠目から観ると黒く見えて、アレンジが上達したらこれと黄色いお花を使ってタイガースアレンジでもしてやろうかと今から目論んでおります(>Д<;)ゝ”

■てるてるぼーずさん
えぇΣ(゚д゚;)
まだまだですよーあわわわ。
アレンジメントの方は華道と違ってある程度の技術さえ身につければあとは自由みたいなので、華道よりこっちの方が合ってるかもしれません♪

■ぱあるさん
いつもは花器代も含んでいる金額なんですが、この日は花器は持ち込みだったのでその分の金額がお花代にいっていつもより多めの種類だったようです。
でも田舎で習っているせいもあって、これより少し少なくても金額はかなり安いです!
お花代だけでかなり得してるはずです(笑)

■さとみさん
さとみさんはチョコレートコスモスご存知だったんですねー♪
本のタイトルにもなっているとは全然知りませんでした(-_-)/
私もまだまだ勉強が足りませんw
ほのかなチョコの香りにお腹が空きます(●´ω`●)
やっぱり品種改良ものはちょっと弱いみたいですねぇ^^;
ステキすぎ~!!
ゆず。ちゃんこんにちは!!
こちらは今日、雪が降っていますが記事を開くと目の前が春に!!
すっごくキレイ~
いいねぇ・・見てるだけで気分がウキウキしてくるとても良い作品だと思います。
これは持って帰ってお家に飾れるの??
部屋のイメージがパッと明るくなりそうだね。
しかもこちらまで花の名前が勉強できてちょっとラッキーです。
こんな素敵なお花があるんだね~。
タイガースアレンジ・・楽しみにしてます!!
頑張ってね★
わあ~! 今回も春を感じるアレンジメントだわ~(η'∀‘)η
色んなバラももちろん素敵だけど、
チョコレートコスモス!こげ茶色の花弁
にチョコの香りだなんてビックリ★
そして、とってもかわいいアクセントカラー
になっているよね♪

次回はぜひぜひ360°ビューで
お願いしマース!!
コメントありがとうございます☆

■Beちゃん
岐阜は雪なのねぇ…いつまでも寒いからイヤになるね(*´・ω・`*)
こちらも今日は寒いです。
春をイメージって事だったのでハデハデにしちゃったw
自分の作品は持って帰って家で飾るのだけど…ウサギ小屋なので(笑)場所取って大変ですよ^^;
あまりのお花も活けるから更に場所が(笑)
メモ書きみたいな記事で申し訳ないんだけど…よかったら一緒に勉強しましょう(-_-)/

■+M+さん
やっぱりバラは小さくても存在感があるし、大バラは本当に「女王」と言う気がしますよ(笑)
チョコレートコスモスって本当に私も香りにビックリ!
オットも「おぉ!スゴい!」と驚いていました(●´ω`●)
今度ラウンド型を作る時は360度…と言う事は四方から撮影ですね(>Д<;)ゝ”
それぞれ表情が違うのですよ^^
素敵(^。^)
ゆず。ちゃん、自由製作のアレンジとっても素敵です!!
春な感じでいいな~
ミモザを見ると私は春なんだけど、大バラはうん、やっぱり兄貴!
紫みたいな色なのねv-254
コメントありがとうございます☆

■清んさん
自由作品って言うとどーしたらいいいのか最初は分からないんですが、のってくると(笑)止まらなくなっちゃうんですよねー^^;
ミモザって花の部分しか観た事がなかったのですが、スゴい大きい枝に花が咲いてるんですね!w(゚o゚*)w
大バラ=金本さん…分かってもらえて嬉しいです(ノ´∀`*)
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
