*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
白夜行。
白夜行 (集英社文庫)

大阪下町の廃墟ビルで起こった質屋殺し。
事件は犯人が特定されぬまま、容疑者は事故死。
曖昧なまま時効への道筋を辿っていた。
担当刑事の笹垣は、
殺された質屋の息子と一人の少女を人生をかけて追うことになる。


周りの方に薦められていて、やっと読む事ができました。
昨年末にやっていた『ガリレオ』の影響か、
東野作品が図書館に全くなくなっちゃってるんです~(・∀・;)
あんなに沢山並んでいたのに…ある本全作品ですよ(笑)
予約してやっと借りましたw

私は数年前にやっていたドラマを先に観ていました。
正直な話、ドラマ化した話はあまり好きじゃなかったです(-`ω´-;)
あまりにほぃほぃ人を殺してる割りに心理描写がない感じがして。
まぁ、それは演じている側の問題だったのかな…と。
他の方には「原作は全然違うよー」とお聞きしていたので、
全く違う話として読む事にしました☆

原作こそ本当にほとんどと言っていい程、
雪穂と亮二の関係の描写がないのですね!(*´Д`)
それにビックリ。
でもなんでしょう。二人の絆はよく分かるんですよ。
確かにこれをドラマにしようと思ったら相当イジらないと難しいかも。

今度は深い闇を歩き続けることになる雪穂が痛々しいです。
悪女を書かせたらスゴいと言うある方の書評は的確です(笑)

長かったけど、読み応えのある本だったと思います。
やっぱり原作を超えるドラマとかアニメとかは少ないんですねぇ。
どーやら密かに続編っぽくなっている作品があると聞いたので、
また読んでみたいと思いますが。
かなり重い話だったので、ちょっとインターバルを置きたいかも?

読み嫌いだったんですよね。東野作品(;゚∀゚A```
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

重い話ですよね。
話に救いがなさ過ぎて 読んだあとは 一週間くらい落ち込んでましたね(^^;
東野さんの作品でしたら「秘密」がよかったです。これも辛い話でしたが(^^;
「幻夜」は読んだ?

もしまだなら、読んでみてね。
私は、こっちの方が好きです(^^)
ラストに、くわ~~~でした。
あほやろ、あほやろって、主人公の男の子に思いながらも、わかる、わかるって。
人を好きってそんなんやんな~って。
ドラマ、少しだけ見たような・・。
小説なりマンガなりをドラマ化するって、かなり難しいですよね?
あたりはずれがあるから、これはもう脚本家や演出家の腕しだいです。
白夜行が私の初・東野作品
だったんだけど、あまりの
面白さに衝撃を受けた記憶が
あります。ドラマは観なかった
のだけど、原作とはずいぶん
違ったのかな??

ガリレオも東野作品ってこと
知ったのは、なんとガリレオ
最終回の日でしたw
今度読んでみたいなあ♪
コメントありがとうございます☆

■みーみさん
ホンマに(笑)全然救いがなくて…どーなのよ…とかも思いますね(;゚∀゚A```
それでも雪穂は一人で闇の中を歩かねばならないんだなぁ…と思うとまた切なかったりするんです。
「秘密」は死んだ奥さんの魂が娘に宿るヤツですよね?^^
今度読んでみます~♪

■りぼんさん
「幻夜」が一応続きっぽい?って聞いているのでそのうち読んでみたいと思っているのですが、この作品が結構重かったので(笑)ちょっと間を置いてから読みたいと思います_| ̄|○
東野作品は結構こんな感じが多いんでしょうか?
ガリレオが特別だったのかなぁ(-`ω´-;)

■ぱあるさん
一応私は全部観たのですが、どーもダメでした。
お好きな方には申し訳ないのですが。
やはり小説でも漫画でも原作を超えるものは少ないと思いますね。
ドラマ化になると沢山の人の手を通過?する分、原作から読者がダイレクトに受けるモノが薄くなるんでしょうねぇ…(-`ω´-;)

■+M+さん
ドラマでは雪穂と亮二の関係が結構克明に描かれていて、私にはスゴく簡単に回りの人に危害を加えているようにしか見えなかったのでどーも好きになれるドラマではなかったのです^^;
かなり分厚い本なのにあっと言う間に読み終わってしまいますよねぇ♪
ガリレオは今度映画化される容疑者Xの献身がかなり良いですよー(・∀・)
ドラマみて、本を読んだので少し難しかった気がします。でも本の方が詳しくてよかったです♪
しっかし、おも~くなりまねこの内容。。。
コメントありがとうございます☆

■タカヤンさん
原作を読んでからドラマと言う方が本当は良かったのかな?と言う気がしなくもなかったです。
そっちの方が原作の世界観に浸れたように思います(´ー`;)ゞ
本はどちらかと言うと事件を中心としてるけど、ドラマは亮二と雪穂の心の動きが中心になってましたものね。
しかし…どちらも違わず重いw
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。