*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
近頃の家ごはん。
フツーの日はお弁当ですが、
休みの日とか週一家夕食の日は一応家ごはんも作ってます。
大体お弁当に適さない丼モノとかパスタとか鍋です(笑)
今日はその一部です~。

はなまるグラタン
清んさんが作られていた、
はなまるマーケットで紹介していた簡単グラタンに挑戦しました♪
これスゴい!(-_-)/
具をバターで炒め、小麦粉を入れて更に炒めて、
冷たい牛乳を一気に投入。
グラタン作りで失敗の原因はホワイトソースがダマになる事。
この方法で作ると全然ダマにならないんですよー(・∀・)
私、グラタンなんてモトを買って来て作るものかと思ってましたw
この日は牛乳の量がレシピより少ない量しかなくて(笑)
ソースがちょっと少なめになってますがレシピ通りだと適量です。
味ももちろんフツーのグラタンと変わらず美味しいです♪
最近寒いから買出しイヤ~って方は宜しければいかがでしょう?
具はレシピ以外の冷蔵庫にあるもんで美味しくできました。
ちなみに↑の具は玉ねぎ・エリンギ・ウインナーです(゚▽゚*)

このレシピは色々使えそうですよー♪
粉・水分量を変えたり、コンソメとかを入れるとシチューできそう。

鶏ごぼうのにんにく御飯
年末年始にオット実家で食べた鶏ごぼうのにんにく御飯に挑戦。
鶏とゴボウを油で炒めて、醤油・酒・砂糖で煮て、
すりおろしたニンニクを入れて炊いたご飯に混ぜるという簡単レシピ。
もの━━っすごいニンニクの匂いがするので前後の予定に要注意。
でもお醤油の甘辛い感じとニンニクがウマウマなんです(ノ´∀`*)
エノキ入れても美味しいかなーとか思ってます♪
炊き込みご飯ではないので、
鶏ごぼうを入れる時に味の調節できるのも良いです~。
沢山作って冷凍してます(ノ´∀`*)ウマウマ

たまにはこんな家ごはん(笑)
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

見てました。
私もその日、はなまる見てたよ~。でもすでにその作り方でホワイトソースを作ってました。ハヤシライスとかもその感じで作っちゃうので簡単ですよ。小麦粉を炒めた方が美味しくなるし。
鶏牛蒡ニンニクごはん、名前からして食欲そそりますね~
おいしそ~
振り返ってみると、
加工品に頼りっぱなしでありまして。グラタンも100円くらいのやつ買ってたし、鳥ゴボウご飯も冷凍とか混ぜるだけとか・・・
ニンニク入れたら、かなりいけそうですね~。
毎度助かります、ホント。
鶏とごぼうのごはん最高に私の中でヒットです!なので、参考にさせていただきます!!!!にんにくマヂラブなので、沢山入れたいです!!!!グラタン、その作り方でこんなに本格的になるんですね!いい事教えてくれてありがとうございます!
そうなんだよ~。
独身時代から、そやってるよー。
なんかで知ったんだよね。
これだと、上手くできるよね。

うちは、週末は、必ず鍋です。
みんなが8時頃に揃う日って、日曜しかないのよ(T_T)
だもんで、こないだ、一人鍋ようの鍋を買いました。
結婚当時使ってたのは、IH用じゃなかったんで・・・。
おはようございます~
ゆず。さんの手料理、美味しそうです―♪
ご飯って、ひとに作ってもらうから美味しいんですよね^^
いいな―♪私も作ってもらいたいです(笑)

あ、東京ばななのしっとりクーヘン!
私これ大好きなんです―★
もう3年くらい食べていませんが、東京ばななシリーズの中ではいちばん好きです^^
コメントありがとうございます☆

■マイティさん
私は見てなかったんですが(笑)
こー言う技術があるなんて思いもしませんでした(;゚∀゚A```
ハヤシライスもこの要領で作れるとは!ΣΣ(゚Д゚;)
スゴい!いかに今まで手抜きだったかと言う事がバレちゃいました(笑)
鶏ごぼう…はニンニク臭が半端じゃありませんでしたw

■かいぴさん
私も牛乳入れるだけ!って言う市販品をよく買っていて、それでしかグラタンは自分で作れないと思っていたのですがコレめちゃ簡単なんで是非一度お試しくださいませ♪
ご飯の方もちょっと甘辛くした方がニンニクとご飯に合うと思いますよ^^

■タカヤンさん
私もニンニク大好きなんだけど…やっぱり翌日の予定とか気になってしまって思う存分食べれないんですよね^^;
ぜひお仕事の予定を見て作って下さいね(笑)
多少甘辛にした方がご飯と混ぜた時に丁度よくなると思います。
ご飯は2~3合が目安かな?

■りぼんさん
こんな方法があったなんてホントにメカラウロコです(笑)
牛乳をちょっとずつ入れて…とか手間をかけても結局ダマになりそうで作りたくなかったんですが(笑)コレはいい!
美味しいレシピが加わって嬉しいです!
ウチも休日鍋多いです。洗い物少なくて済むし(笑)

■さとみさん
そう!人に作ってもらうから美味しい!
その通りですよ!さとみさん(笑)
私も作ってもらいたい~♪
お弁当以外も一応作ってる所を見せねば…(誰に?)と思って書きました(ノ´∀`*)
しっとりクーヘンってそんな前からあるんですね!
知らなかった…でもウマウマですね~(´¬`)
ゆず。さんこんばんは☆
「おおっこれはおいしそう!
しかもお手軽~!!」ということで
早速今夜グラタン作りましたよ~。
ホント簡単で美味しかったです!素敵情報をありがとう♪
インシテミルも面白かったし、いつもなにかと
ゆず。さんにお世話になっております~(´∀`*)ゞ
ニンニク!
おぉーゆず。ちゃんのグラタンおいしそう!
あのソースはダマにならないしおいしいからいいよね。
ソースに溶けるチーズを入れるのもコクを出すのにいいしこれからどんどん活用しようと思います(^_^)
鶏ごぼう、とっても食欲そそっておいしそう!
ニンニクがポイントなのですね!
でもニンニクなしでもかなりいけそうなメニューですね(^O^)
混ぜご飯試してみたいです
炊き込みご飯を良く作ります。
混ぜご飯は、作ってことありません。
混ぜご飯の場合、お米は少し固めに炊いた方がいいのですか?
コメントありがとうございます☆

■ほのさん
グラタン挑戦されましたか!
この方法で作るとフライパン1つでできちゃうし、しかも失敗知らずというのがとってもいいですよね!ヽ( ´ー`)ノ
あっと言う間にできてしまって、私もびっくりしました(笑)
『インシテミル』読まれたんですね~♪
あれ「このミステリーが面白い!」と言う本でベスト10以内に入ってて私も未だにオススメできる一冊であります(・∀・)
いえいえ。こんな情報でよろしければいつでも使ってやって下さいませ♪

■清んさん
清んさんがこの方法で作られていていつかやってみよう!と決めていたのです(ノ´∀`*)
案外早くそのタイミングが来て嬉しい限り。
しかも簡単だし、美味しい!
マカロニじゃなくてスパゲティにしてもいいですもんね^^
鶏ごぼうはニンニクがなくても大丈夫ですが、あると更に食欲出ますよ♪
フツーの鶏ごぼうご飯も美味しいですもんね(・∀・)

■人麻呂雅さん
炊き込みご飯は味付け失敗してしまうとそのままになってしまうのですが(笑)混ぜご飯だと自分で調整できるのが良いと思います♪('∀`)
ご飯の炊き方はあまり意識した事はないのですが、柔らか過ぎるのは良くないかもしれませんね^^;
鶏ごぼう…は具を炒め煮した汁があるのですが、ご飯とあわせながら調整したらよいと思います♪
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
