*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
食の基本は手作り!?
昨年から『食の安全』が疑問視されてますが恐いですよねぇ。
加工品以外でも何を信用してもいいのか分からないってのが、
更に恐い気がします。
他のブログさんで、
「やっぱり肉は肉屋、魚は魚屋、野菜は八百屋がいい」と。
そーですよねぇ。
今、食の基本に立ち返らないとどんどん悪化しますよね(-`ω´-;)
とは言え、やっぱり買い物はスーパー。
スーパーの○△産が偽装でない事を祈るばかりです(笑)
疑えばキリがない…ヽ(´Д`;)ノ
毎日の事だし、
主婦には家族の健康管理も立派なお仕事ですもの。

まぁ、そんな話から、
「やはり手間がかかっても手作りがいいんじゃないか?」
と思いまして…。
色々と作ってみようとちょっと考えたりしています。
とりあえず手始めに年末年始、
義姉に教えてもらったオススメレシピのピザソース
手づくりピザソース
COOKPADから探したらしいのですが、
作ってもらってスゴく美味しかったので私も挑戦です(*^^*)ゞ
保存瓶に入りきらなかったので味見にピザトーストにしてみた。
美味しかったです(●´ω`●)
味の濃度も自分で好みに調節できるのもまた嬉しい。
量もそんなに大量にはできないから消費しやすいし。
トマト缶を使えばスゴく簡単にできましたよ☆
今回は基本のレシピで作りましたが、
大人二人なんだし、もっとピリ辛にしちゃえば良かったなー^^
次はピリ辛ピザソースにしたいと思います♪

保存料も入ってないし、なんか食べるのに安心します(゚∀゚)=3
本来、こーあるべきなんでしょうね。
専業のくせに超手抜きしまくってたので反省したいと思います(笑)

自分も家族も安心して食べれる物に挑戦して行きたいです(-_-)/
いつまで続くか分かりませんけどねw

ピザソースのレシピは↓です♪
レシピ ☆ピザソース☆ by ぷりマン

冷蔵庫の賞味期限切れを先に何とかせねば(笑)('∀`;)
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

うんうん
食の安全・・本当に怖いですよね・・冷凍餃子の事件。
あまり冷凍食品や加工品は買わない方ですが、それでも心配よね。
ピザソースの手作りですか~いいですね。私も瓶生活好きです!今は手作りラスクが瓶に入ってます。ミートソースはいつも自家製なので、ミートソースでピザトーストはよくやります。やっぱり手作りって美味しいですよね。
だよねー。
主婦の場合、コックさんのようにプロの味は出せませんが、優しさが入ってると思います。勿論安全だし。先日、旦那にスーパーのサラダを出したら「家で作った方のが美味しい」と言われました。
ゆず。さんは時々手作りのパンなど作ってはるもんね☆ピザソースも美味しそうやん!
今日から伊勢名物のお土産が復活だそうです。
たしかにおっしゃる通りですよねぇ~。
一昔前の人たちは手作りが当たり前。
各々の家庭の味が受け継がれてきました。
なんたって作りたては新鮮。
割高でもこちらのほうが安心です。
美味しいピザソースが出来て
良かったですネ^^
手作りって安心しますよね

私 最近 問題になった冷凍ギョーザと同じパッケージのを
去年末に食べましてね。
何事もありませんでしたが、いい気がしませんでした。
便利なものが出てくると ついつい頼っちゃいますが
基本は手作りですよね~(^^;
ピザ生地の醗酵について
私のブログでピザ生地の作り方をUPした事があります。
良ければ見てください。
うんうん
手作り、自分の目の届く範囲で
安心して食べられるものが出来て
いいですよねーv-290
ピザソース、とっても美味しそうですねーv-344
イタリアではトマトの収穫時に、
1年分のトマトソースを煮込み、
瓶詰めや冷凍にするんだそうv-356
専用の冷凍庫が各家庭にあるとも
聞いていますv-363
手作りを沢山される方はマメだし
お料理もお上手なんでしょうなーv-291
コメントありがとうございます☆

■マイティさん
食の安全って結局自分でなんとかしないといけないんですよねぇ…(-`ω´-;)
マイティさんちはこー言う心配がほとんどなさそうだしご主人も娘さんも安心ですねぇ^^
ミートソースって最近食べてないです!
ミートソースって色々使い勝手がありそうですね♪
今度作ってみますヽ( ´∀`)ノ

■ニーニー店長さん
店長さん、料理上手いもんなぁ。
旦那様が「家のが美味しい」って言うの分かる気がするよ^^
ウチはまぁ、そんな事言われた事ないけどな(笑)
今度自作食パンの上に乗せてみよーかと思ってるんだ~。
その前にオット父作の八朔ピール入りにパンを作る予定だ☆

■ぱあるさん
ホントにこんな事にならなければ考えなかったことですよねぇ。
やっぱり便利なのが一番だし(;゚∀゚)ゞ
でも昔の方はお漬物一つとっても自分で作ってたんですよねぇ。
今考えるとスゴいΣΣ(゚Д゚;)
たしかに材料費を考えると割高の事もあるんですがねぇ。

■みーみさん
おぉぅ。例の物を食していましたか(;゚∀゚)ゞ
でも何事もなくて良かったです!
なんかまだまだ見過ごされてきた事実が出て来てるみたいですよねぇ。
会社側にはしっかり対応して欲しいですホント。
手作りって面倒ですけど、それが一番安心だったりするんですよね。

■人麻呂雅さん
ピザ生地、ぜひ参考にさせて戴きます~゚+.(・∀・).+゚.
フツーのパンとはまた違うんでしょうかね(・∀・)

■てるてるぼーずさん
できる限り手作りしたいんですけど、いつまで続くやらって感じなんですけどねぇ(笑)
イタリアのトマトソースの消費ってものすごい量でしょうねw(゚o゚*)w
それだけ作り応えもあるってもんでしょうか^^
料理マメな主婦になりたいですよー♪
私もトマト缶で、ピザソース作るよ~。
家で、こやって作ると、あっさり?してて美味しいんだよね。
・・・て、私のは、超手抜き簡単ピザソースだけど(^^;
簡単ですね~
ピザトースト、よく食べるので
これは大助かりです。
こんなに簡単においしく作れるとは・・・
探せばいろいろあるものですねぇ。勉強になりまする( ̄ー ̄)ゞ
コメントありがとうございます☆

■りぼんさん
さすがりぼんさん!
既に手作りピザソースをされているとはヽ( ´ー`)ノ
家で作ると本当にアッサリしてますね。
私はもう少し濃い味のが好きなのでコンソメを3つにしても良かったかなぁ…と思っています。
これもスゴく簡単なのに結構本格的な味がしますのでお試しくださいませ♪

■かいぴさん
ピザ自体はなかなか焼けないけどピザトーストはお手軽ですもんね♪
私もこれを作ってから毎日のよーに食べてますよ(笑)
大量にはできないのですがレシピを倍にして冷凍しておくのもアリかな?とか勝手に思ってます(・∀・)
宜しければ作ってみてくださいね♪
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
