*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
廃用身。
廃用身

『廃用身』とは麻痺等で回復の見込みがない手足の事。
漆原医師はデイケアを併設するクリニックの院長になるが、
動かなくなった手足が介護の負担になっている現実に直面する。
そこで廃用身を切断する『Aケア』と言う方法を考案。
漆原の心配をよそにAケアを施したデイケア利用者は、
それ以前とは比べものに元気になって行く。
だがマスコミに取り上げられた際、
その姿の異様さを取り上げられ、バッシングを受けることになる。


これってフィクション?ノンフィクション?ΣΣ(゚Д゚;)
あまりにリアルで途中で分からなくなります。

私、以前のお勤め先がまさにデイケアとかしてる施設でした。
本の中ではクリニックと併設していますが、
私がいた所はそれを専門としている所でした。
直接介護等には携わっていませんでしたが^^;
家でも母が祖父母の介護をしていましたし。
この本を読んで、何が正しいのか分からなくなりました。
本書では廃用身を切断する事で、介護者の負担を軽減し、
本人の床ずれ等の回復も早くなる。。。との事でしたが。
今や介護する方も年老いて来ている『老老介護』の時代。
その負担を少しでも軽くしようという考えが出るのも不思議ではないと思います。
ただあまりに極端と言う気がしなくもない切断。

私には最良の方法は分かりません。
ただ今の介護って本当に大変なんです。
「共倒れ」や「ほとんど介護放棄」を実際見てきました。
実際見ると負担軽減を望んでしまう事も…。
明らかにいけないと私には言いきれません。

分かりませんが、いずれこの本が本当になったら…と。
何やらイヤな胸騒ぎがするのです。

何か…考えさせられる本でした(*´・ω・`*)
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

本当に大変だよね。
ゆず。ちゃん、こんばんは!
フィクかノンかわからなくなりそうなお話って現実味があって考えさせられるよね。
他人事でもなさそうで。
共倒れ、確かに精神的に介護する方がまいりそう。
そう思うと年老いていく親を持つ私の年代には考えなければならない問題です。
どっちにしても自分ひとりで抱え込んで内にためてはいけないのかもね。
廃用身、私が昨年読んだ本の中で
1、2位を争う面白さでした!

「老」が「老」を介護しなければならない
時代に向けて、その負担を減らすためのAケア。
導入部分からものすごいリアリズムで、
最後までその展開に圧倒されっぱでした。
我が家も祖母を非常に長い間
自宅介護していたので、読みながら自分や
自分の母を物語の登場人物に重ね合わせて
みたりする瞬間もあって、本当に色々考えさせ
られた一冊でした。
コメントありがとうございます☆

■清んさん
ホントにこの本はどっちか最後まで分からないって言うか、あっても不思議じゃない気がして、またそれも恐かったりしました(;゚∀゚A```
介護放棄も酷いんですが、共倒れは本当にツラいです。
介護してる方も一生懸命なのに…と思って(*´・ω・`*)
本書で「介護者資源は限られている」と言っていますがまさにその通りなのですね。
一人で抱え込まざるを得ない方も沢山いて、ニュースでご夫婦で心中とか聞くと胸が痛くなります(ノω・、)

■+M+さん
「老老介護」の時代の真っ只中ですし、この物語が書かれていた頃って本当に私が働いていた時期と重なるんですね(ノω・、)
私もそれがスゴくリアルに感じて色々考えてしまいました。
ご家族みんなで介護をされているキチンとしたおウチもあるのに、共倒れとかを目の当たりにすると本当につらいです。
虐待の痕も観た事がありますが、信じられませんよ(泣)
とにかくスゴい本でした。。。
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。