FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

1.17。
13年前の今日は阪神大震災でした。
今でもありありと当時を思い起こせます。
丁度我が家では今ぐらいに電気の復旧がなされ、
TVが着いたと同時に、
高速道路が凪ぎなおしになった映像が映ったと思います。
一瞬「なんかの冗談では?」と、
現実として受け止められなかったのを覚えています。

結婚してもう関西には住んでいませんが、
遠い地にいても思い出しますね。

(-人-)合掌。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

早いものですね・・・
私はあの頃は奈良にいまして、
飲食業の仕事&調理学校に通っておりましたv-356
寮で4人部屋でしたが、地震が来る瞬間にみんな目を覚まし、冷蔵庫やユニットバスの周りにおいてあったものがバラバラと落下し、自身がおさまってすぐにTVをつけましたv-12
直後はまだ何のニュースもやっておらず、携帯電話も普及していなかった時期で、公衆電話から実家に確認の電話をしたのを覚えていますv-213
お昼前には電話回線は混線し、電車も止まっており、主要道路は大渋滞でしたv-292
学校には行けず、翌日は学校には行けましたが食材が届かず、ありあわせのもので授業でしたv-356
勤めていたベーカリーレストランには、神戸への差し入れのパンを買いに来た人が多かったですv-363
もう13年も経つんですね~v-356
忘れてはいけない。
店長の家は物がグチャグチャになって、壁紙が破れた程度でしたが、神戸に住んでいる親戚の家はとんでもない事になってました。
関東にいた時は頻繁に地震があり、常に貴重品を持ってました。今は関西にいますが、やはりたまに地震があり怖いです。
時々、神戸に行きますがいつも「頑張ってよくここまで復興したなぁ」と思います。
地震が起きてる間の恐怖よりも
起きた後の光景の方がショックが大きかったですね。
当時のことを思い出すと 今 自分が過ごしてる毎日が 
いかに幸せなのかを実感してしまいます。

あの朝、揺れて~~震度4だったのですが、(4くらいだから、切迫感がなかった??)直後、「震度4やな」って、言い当てて、夫に、「すごい!」っていわれた記憶があります。
東京に住んでたことがあるので、地震はよく経験したの。
でも、ニュースで、神戸が、あんなになるほどの大地震だったなんて、後から呆然としました。

25日に大阪に地震がくるって、占い師?の人が言ってたと、今日、ストレッチのおばちゃんが言ってたけど・・・
どうかあたらないで欲しいです。

当時はまだ高1だったと思う。うちの周りは被害は少なかったけど、神戸から来てるやつは被災したのもいてたなぁ・・・
当時は何もできなかったけど、今度起こったら、何ができるんやろうかと、改めて思うわ。。。

それと、遅くなったけどここではまだ言うてなかったと思うので・・・明けましておめでとう^^
今年もよろしくですm(__)m
あれからもう13年にもなるのですね。

私は国外にいたのですが、その国でも
神戸の様子は新聞の一面で報じられました。
神戸にいる親戚達に電話がつながらず、
真冬だというのに冷たい汗が背中を伝ったのを
思い出します。

地震自体は自然災害なので回避しようが
ないけれど、二次災害、三次災害の
食い止めに、これからも最新の知識や技術が
駆使されていくことを願ってやみません。
こんばんは。ご無沙汰してます。
あれから13年、今日と言う日を迎えると、当日の事が鮮明に蘇ります。
そしてルミナリエの時期にも
今日のことを思い出します。

忘れようと思っても
忘れられない事ですね。
怖っ
震災の映像とか流れると当時を思い出すね。。。
阪神電車が倒れてたり、高速が崩れてるのを見ると今でもぞーーーっとするゎ(涙

まだOLで会社のトイレの水をバケツで流したのも忘れられない思い出デス。。。
早いですね・・・
13年ですか・・・。
震災後の映像を呆然と
見ていました。
私は震災の日にはいつも、その後のサリン事件も思い出すのです・・・。
忘れないようにしようと
あらためて思います。
コメントありがとうございます☆

■てるてるぼーずさん
てるてるさんは奈良にいらっしゃったんですねぇ。。。
ライフラインが一気に止まってしまってビックリしました。
ラジオを聴こうにもラジカセだったので^^;電気が止まると聴けませんよね・゚・(つД`)・゚・
ストーブも…。
全ての事に感謝せねばならないと思います。。。
ローソクで過ごした時間は忘れられません。ホントに。

■ニーニー店長さん
関東は地震多いもんねぇ('A` ;)
貴重品はホントまとめておいたほうがいいよね。
私は引きだしごと逃げないといけないわ(。-∀-)
神戸の人は「テレビ飛んできた」とか色々言うてたもんなぁ。
ホンマによくあそこまで復興したよね(。´Д⊂)
人間ってスゴいよね。

■みーみさん
私も地震の時はまさか街があんな状態になってるなんて思いもしなくて、TVに映った光景は本当にウソちゃうか?って思ったくらいなんですよ((((;゜д゜)))ガクガク
それくらい非現実的な映像でしたよね。
フツーに生活できることが幸せだと思わないといけませんね。

■りぼんさん
私も当時は大阪(京都寄り)だったのできっと震度4くらいだったと思うのですが、スゴく長い揺れでしたもんね。
体感の方がもっと強い揺れに感じたのかも。
25日…まぁ、占いですから^^;
何もない事を祈りますが。

■LARK君
13年前は高1かぁ。私も学生だったよー。
電車通学してたから学校も休みだったけどねぇ。。。
ホント、今あんな地震であんな被害が出ていたら私たちは何ができるんだろうね。
常に考える事がいいのかも^^
あ。そうね。ことよろ♪

■+M+さん
Mさんは海外にいらっしゃったんですねぇ。
ちなみにオットも関西にいなかったので震災被害には合っていないのです。
ご親戚の方と連絡が取れないってさぞ大変でしたよね。
私も友達が何度も電話してくれていたみたいでした(*´Д`)
そういえば他の友人も海外にいて被災してないって言ってたなぁ。
二次被害~は本当に食い止める事ができていたと思うとツラいですね。

■giichan0817さん
おひさしぶりです☆
ルミナリエ…そうですねぇ。
あれってクリスマスのイルミネーションって認識に近くなってますけど、元々は被災者の鎮魂とか神戸復興の願いが込められているんですよね。
私も来年行ってみようかなぁ。。。
もう震災を知らない子たちにも伝えていかないといけないですね。

■きぃ姉さん
姉さんは被害は大丈夫だったんですか?((((;゜д゜)))ガクガク
震災の映像とかってホントあの時にタイムスリップして、背筋が寒くなります。
高速道路のなぎ倒しは本当に私、一生忘れられないです。
「…夢?(。-∀-)」と本気で思いましたから。
ウチの辺りのライフラインストップは当日午前中くらいでしたが、震源地の方は大変だったのでしょうね。。。

■かいぴさん
震災後の映像を観た時の自分の衝撃って多分一生忘れないと思います。
人間って理解を超えるものを見ると「…??」と思うんですね。
現実じゃない気がしてぼんやりしていまいた。
10分くらいしてゆっくり「もしかして…本当?」って思うんですよ。
地下鉄の事件も…同じ年でしたね。。。
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索