*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うなずきんちゃんと親友。
ゴチうなずきんちゃん
こちら、ぐるナイバージョンのうなずきんちゃんです(`・ω・´)ゞ
ずっと欲しかったんですが…探しても×②なかったんです!
ふふふ…大阪で発見しました。
でもこんな時に限って近所で見つかったりするんですが(笑)( ̄▽ ̄;)
とら家にはもう一匹うなずきんちゃんがいますが、欲しかったんですよぅ♪
かわいい~~。(´ー`)
短大時代の親友(親友なんて言ったことないけど^^;)が買ってたのを見て、ど~しても欲しかったッス(゚∀゚ )
その友達の彼女とは、とりあえず似てるんです。内面が(笑)
好きな物も似てますが、嫌いな物まで似ています。
それは友達になってからそうなった訳じゃなくて、その前からそうやったんです。
だから面白がる所も一緒だし、ブチ切れる所も一緒なんですね^^;
ついでにお互いの旦那も同じ歳だし。
違うところと言えば男の趣味くらいでしょうか(笑)
でも「カッコイイ!」って言う芸能人は一緒だ^^;
先日の帰阪でお互いのストレス解消しまくりまして…要は愚痴大会(笑)
もう毒吐きまくりな上、喋りすぎたので喉が痛かった。
また遊びたいなぁ(´ー`)

愚痴大会。毒抜きできてよいです(笑)
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ
スポンサーサイト
オススメのお店に行ってみる(三)
帰阪する前にリエナさんのブログで紹介されていたので、お友達と一緒に行く為にチェックしていました☆
実際は当日、私の体調が悪くて行けなかったんだけど(涙)。
なので違う日に母と行って来ました☆ミ
Tea for Two お店は「Tea for Two」さん。
場所は地下鉄四ツ橋駅から地上に出て、歩いて3分くらい。
スコーンの他に美味しそうなケーキも沢山並んでいましたが、今回はスコーンを食べてみることに♪
ここのお店のものを食べる前の私のスコーンの印象って非常に悪かったです(´д` )
なんていうのか、ぼそぼそ・ぼろぼろって言う感じがするというか。
口の中の水分を全部吸い取られてしまうような感覚があって^^;
はっきり言って、かなり苦手でした。

しか~~し!!
こちらのお店のスコーンは、そんな私の先入観をブチ壊してくれました!(;゚Д゚)
周りはさくさくで中身はふんわり。
すごーーーい!むちゃくちゃおいしーーーーーー!!
スコーンって美味しい物だったんだなぁ…と感心させられました。
向かいの席でおかんも同じ事を思っていたようです(笑)
今回食べたスコーンは4つ。
Wショコラ・プレーン・抹茶・紅茶。トッピングはお好みで♪
メープルシロップと生クリームをどっさり載せたプレーンも、小豆と生クリームの抹茶も、生クリームのみのWショコラも、メープルシロップだけの紅茶も…ヤバいくらい美味しかった。
今度は絶対お友達と行く事にします!!ヽ(´▽`)/
ここのケーキも食べてみたいなぁ♪

スコーン好きになりました(ノ´∀`*)
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ
三都物語~大阪編
この日はおかんと大阪・ミナミへ。
関東にいる友達が案内して欲しいと言われたらしく、一人でふらふらしないおかんは困って、一緒に予習しに行って~とのこと。
私もぶっちゃけミナミは誰かと一緒でしか行った事がなくて、ついて行ってるって感じだったので観光客気分で行ってきました♪

観光客気分であの飛び込みで有名な橋から撮影してみました(笑)
道頓堀今は工事中なの?^^;
んで、前来た時も思ったけど…川臭い(;゚Д゚)(笑)
少しは川底をさらってキレイになったとは言え、まだまだ臭い。
ここに飛び込んだんだよねぇ。偽阪神ファン。
本当のファンは飛び込んだりしませんよ。
ある意味、非常に勇気がいるよ。ホンマ病気になるの分かる^^;
でもこの道頓堀の川沿い、キレイになって散歩できるようになってたのにはビックリ!( ̄▽ ̄;)
みんなが意識すれば、自転車やら扇風機やらを捨てる人もおらんようになるやろな^^
んで、その川沿いにあるドンキホーテの観覧車。
ホンマに観光客気分で乗ってきました(笑)
ちょっと変わった観覧車でみんな同じ方向向いて座るんですよ。
てっぺんは中々恐かったです~。
上から釣り下がってるタイプの観覧車じゃないので^^;
ドンキホーテって鹿児島にはないので、もの~っすごく久しぶりに入ったんですが…楽しいヽ(´▽`)/
スゴい時間潰せますよね。
1つ悔やんでいること…980円の小型ミキサー買えばよかった!(⊃д`)
本家大たこ たこ焼き
美味しいと聞いたたこ焼き屋さんでおやつ。
たこ焼きはやっぱ最高やね♪♪ソースが違う。
大阪にいる時はこの味が普通に生活圏内で食べれてたんだなぁ…とスゴく懐かしくて、つい涙が…←ウソ。
鬼のキャラクタの店も気になったけど、そこは次回(´ー`)
くだおれ太郎定番中の定番(笑)
撮影してる学生さんに混じって撮ってきました(`・ω・´)ゞ
大阪に住んでたら絶対やらない事やな…って、ちょっと楽しかったです。

これで無事三都物語とらゆず。バージョンは終わり♪
やっぱり関西最高だ~ヽ(゚∀゚)ノ
たこ焼き、また食べたくなってきたぞぅぅ♪
…ちなみにこの後、親戚の体調が悪くなり母のミナミ案内の予定は流れたそうです^^;

是非大阪行ってみて♪(=゚ω゚)ノ
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ
魍魎の匣。
魍魎の匣―文庫版 (講談社文庫)

実は今日図書館返却日(笑)
もうギリギリでさっき読み終わりました「魍魎の匣」。
なんと読むでしょうか?
答えは「もうりょうのはこ」と読みます。箱とはまた違うのかな。
何故だか読んでしまう京極夏彦氏のデビュー2作目だそうです。
姑獲鳥の夏」の続編です。
この人の作品はとにかく伏線がながーーーーーい!!!(;゚Д゚)
その伏線でつい挫折したくなる(笑)
前作もそうだけど、つい読みきった時の開放感を味わいたくて読んでしまうのです。

ストーリーはね…(´∀`*)

続きを読む

お酒バトン(*゚▽゚)◆ゞゴクゴク。
いつもお世話になっているひかるさんからお酒バトンが回ってきました。
●●バトンは結構好きなので(笑)やってみま~す☆
…20代前半はもう無茶苦茶な飲み方だったんですよねぇ^^;
でも基本的にお酒は好きです。
結婚してからは飲む機会もなくて、スッカリ弱くなって「たしなむ程度」になりました(´ー`)

Q1.酔うと基本的にどうなりますか?
テンション↑になります。
ずっと笑ってます( ゚∀゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ノ \ / \ / \
10分ほど寝ると普通に戻ります。
この繰り返し(笑)

Q2.酔っ払ったときの最悪の失敗談は何ですか?
最悪かぁ…もうどれが最悪か(;´Д`)ノ
22歳くらいの時でしょうか。
夏にサンダルで壁を蹴って親指の爪が剥がれたこと。
朝まで全然気が付かなかった。ベッドも、サンダルも血が^^;
その他もろもろ。脱いだ事はさすがにありません!(笑)

Q3.そのときはどれくらい飲んでましたか?
よく覚えてないですが「とりあえずビール」から日本酒も行っちゃえー!って感じだったと思います。
職場の飲み会も含めて確か10日間連続飲み会だったんですよねぇ。
気持ち的に荒れてる時だったので(笑)誘われたらすぐ参加。
…若かったのか、アホやったんか^^;

Q4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
記憶がないって事はほとんどありません。
爪剥がし事件も剥がれた事に気づいてなかっただけです(笑)
二日酔い…どれも一様にしんどいですよ。

Q5.酔っ払って迷惑をかけた人にこの場で謝りましょう。
基本的に酔っ払っても介抱に回るタイプなので、迷惑かけた人はそんなにいないと思いますが…2人だけは迷惑かけました!
違う部署の上司の方とオット!
…ごめんなさい~m(_ _;)mもう足を向けて寝れません(笑)

Q6.今冷蔵庫に入っているお酒の量は?
オットが晩酌で飲むビールが2~3本。
棚には焼酎「魔王」。

Q7.好きな銘柄は何ですか?
銘柄?どれの事やろう。
ビールは絶対アサヒだし、缶チューハイはキリンかな。

Q8.最近最後に飲んだお店は?
一番最後に外で飲んだのは今年のGW。
大阪の梅田の店の名前は忘れましたが、オシャレなフーズバーっぽかった(ノ´∀`*)
もうほとんど家でたまーに飲むくらいなんです(涙)。

Q9.よく飲む思い入れのあるお酒5品を挙げてください。
ブラッディーメリ
ブラッディーマリーだっけ?^^;
大概「レッドアイ」と間違えられるけど、こっちのが好き☆
トマトジュースでなんとなしに健康的な気がするじゃないですか(笑)
キリン「氷結」シリーズ
新作が出たらソッコーで買いに行きます!それくらい好き^^;
ラ・フランス味はまだ飲んでません(⊃д`)
梅酒
梅酒はロックが多いけど、冬はお湯で割ってほっこりするのがΣd(・∀・)イイ!!
チョーヤが好きです~。
カシスオレンジorグレープフルーツ
友達と2人で一晩で原液1本空けました(笑)
カルアミルクの原液も同じ子と一晩で空けましたが、もう翌朝胸焼けでしばらくカルアはいらない~って感じだったんですがね。
カシスはさくさく飲めて未だに大好きです♪
美少年
日本酒ですが、友達に名前で勧められて飲んで美味しかったです^^
八海山もたまにあったら飲む程度。
焼酎はあんまり飲まないけど、柚子で香りをつけたのは好きです☆

Q10.バトンのジョッキを回す人を5人どうぞ。
うむむー^^;ど、どなたか貰ってください~~m(_ _)m

もう大人ですから!無茶はしません(笑)(;´Д`)ノホント?
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ
三都物語~京都編(多少長いです)。
勝手に先日書いた神戸の記事から「三都物語とらゆず。バージョン」と作ってみました(笑)
元町の中華街が神戸って事でね^^v

短大時代のお友達と京都散策なんぞしてみました。
付き合ってくれてありがとうね~♪
私、実は「鈴虫寺(華厳寺)」って行った事がなかったんです^^;
行ってみたかったんですよぅ(´∀`*)
鈴虫寺の入り口鈴虫が一年中鳴いてるお寺らしくて、お願いごとが叶うお守りを買えるんです☆
お茶とお菓子を戴きながら、お願いの仕方を住職さんにお聞きするんですよ♪
結構有名な住職さんですよね!^^

鈴虫寺境内 鈴虫寺の紅葉
こちらに行った日は11月の初旬だったのですがキレイに紅葉してました^^
とらゆず。のお願いごとは内緒ですヽ(゚∀゚)ノ(笑)

鈴虫寺の近くに松尾大社にもお参り。
こちらはお酒の神様を祭ってあるそうで、酒樽が沢山!!
樽本当なら樽は撮影しないんですけど…阪神酒樽があったのでつい。
よぅーく観るとあったりするんですよ(笑)
とにかくスゴい量の酒樽です。
んで、面白そうな占いを見つけました!ヽ(´▽`)/

樽占い樽占い」。
やった事ある方っていらっしゃいますか?^^
酒樽が横になってて弓で矢を放って、その中に入ると吉とかそういう物なんです。
実はホンマにすこーしだけ弓道に足を突っ込んだ事があるんですが、オットの転勤やらその他の事情でやらなくなっちゃったんですよね^^;
この占いで弓を弾いたら、是非またやりたくなって来ました!
今住んでる所の近くで道場と初心者講習を探します(笑)
鹿児島は弓道が結構盛んなんだそうですよ☆
友達も私もしっかり樽の中に入って吉!

時間もすっかりお昼ご飯。
京都と言えば「湯豆腐」!嵐山に移動です(`・ω・´)ゞ

続きを読む

1ヶ月前ですもん♪
クリスマスツリー本日、オットがお休みだったのでクリスマスツリーを出してみました。
もう1ヶ月前だしね♪
とらゆず。の中ではクリスマスの準備は1ヶ月前からって勝手に決めてるんですよ(笑)
クリスマスツリーと言っても50~60センチの小さいやつです^^;
今年は玄関のドアにもリースを飾ったりしてます~♪
クリスマス…いいなぁ。それまでの準備が楽しいです(笑)
逆にツリー片付ける時が寂しい(T_T)

先日の帰阪で色んなクリスマスのオーナメントを発見。
でもフェルトで作ってあって、自分でも作れそう…ってのが多かったです^^;
今年はツリーのオーナメントとか布で作ってみようかと思ってます☆
最近「ちりめん」の布もお気に入り♪
何故かは近々記事更新しますね(^_-)-☆
フェルトとかちりめんでクリスマスの飾り作ったらオシャレじゃないですか(´∀`*)

クリスマス準備は始めてますか?(´ー`)
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

スウィングガールズ。
スウィングガールズ スタンダード・エディション

録画していた物をずーーーーーっとほったらかしにしてました。
やっと観ました(笑)^^;

ストーリーは夏休みの補習組は急病の吹奏楽部の代わりにビッグバンドでジャズバンドをやることに。
でもみんな楽器なんかやった事がない。
色々練習するんだけど、楽しくなりかけた時に吹奏楽部が復帰。
ジャズをやる必要がなくなる。
自ら楽器を買って、ジャズバンドをやってコンクール出場を目指す。

ヒロインの女の子達がカワイイですねー。
「ジャズやるべ!」って言うのがなんかほっこりしちゃう(笑)
それにしてもこの訛り、相当練習したんだろうなぁ(´ー`)
でもストーリー的にちょっと(・_・)...ン?って所も少しあったり。
全然楽器した事ない子たちがあんなに早く演奏できんの?とか^^;
楽器ってそんなに簡単に手に入るの?とか。
そういう現実的なことを除けば、非常に面白い作品だと思います。
とにかく観た後、楽しい気分になるんですよ♪
実はとらゆず。はもう随分前からサックスをやってみたくて…^^
なんだかもっと気になって来ちゃいましたヽ(´▽`)/
音楽かかったら踊っちゃいそう(笑)
サントラ、レンタルしようかな~~??

これ観た方…踊りたくなりませんか?(笑)
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

一週間遅れで解禁。
ボジョレーヌーボーの解禁日は11月の第3木曜日。
1週間遅れてますが、とら家もボジョレー解禁日のお祝いです(笑)
普段家でワインはあんまり飲まないんですが、頂き物にあったので飲んでみました♪
飲んだのはボジョレー・ヴィラージュヌーボーと言うもの。
普通のボジョレーヌーボーとは違うんでしょうか?(´д` )
ボジョレー
オットの帰りが遅めだったので、遅くからの飲み会。
私は赤ワインはちょっと苦手なんですが、スゴく飲みやすかったです。
赤ワインのぐ~って感じのシブい感じもなくて(笑)
ワインは白専門だったんですが、赤もちょっと見直しました♪
…ボジョレーヌーボーって白はないもんなんでしょうか?
ロゼなんかも見たことないですよね^^;
生ハムサラダ マグロのタルタル 
ポテトラザニア風 カナッペ
こんな感じにおつまみも作ってみました♪
生ハムサラダに、マグロのタルタル
ポテトラザニア(笑)とクラッカーにクリームチーズとにんじんジャムを乗せたもの。
ワインが美味しかったので、おつまみもあっと言う間になくなりました(笑)
年に1回、こんな日があるのもいいかも(≧▽≦)

ボジョレーヌーボーは赤だけ?p(゚Д゚;)
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ
オススメのお店に行ってみる(二)
さて、またもリエナさんのブログで紹介されていたパン屋さん。
フール・ドゥ・アッシュ」さん。
御堂筋線の本町駅からすぐです☆
フール・ドゥ・アッシュ
ここのパンはどれも甲乙付けがたいなぁ…^^;
でもあえて言うならば!「木苺とチョコのデニッシュ」と「リンゴとシナモンのパン」かなぁヽ(゚∀゚)ノ
「黒糖コーヒークリーム…」も美味でしたぞ♪
デニッシュ生地がさくさくで木苺のジャムと合うんです☆
もう1回食べたいなぁ。
並んでる端から端まで買いたい気分です(笑)
それに、店員さんが非常~~~に素敵ですヽ(´▽`)/
「鹿児島から来てるんです」とか「大阪に実家があるんで…」とか話してたら、店長さん?まで呼んで下さって^^;
少しお話させていただきましたよぅ。
なんか、こんな対応して下さったらまた行きたくなっちゃう(笑)
気持ちの良い対応してもらったのって久しぶりかも!
パンも美味しかったけど、店員さんが素敵な方でしたヽ( ´ー`)ノ

店員さんの気持ちいい接客して下さるとまた行きたくなります!
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ
小さい方の中華街。
先日した帰阪は三都物語になりそうな感じですな。
とりあえず、神戸編。
好きなのは中華街。神戸と言っても元町になるのか。
横浜の中華街って大きくてお値段も高めのお店が多い感じがするのですが、元町の中華街は露店が多くて庶民的で好きです(笑)
食べ歩きが好きなんですね。
元町中華街と言う訳で散策レッツゴー
ただもうこの日は休みの日と言う事もあって、スゴい人~~!
食べた物を撮影する暇もなかったというのが本当の所なんですよねぇ。
3人で行ったので色んなのを分けっこして食べました。
刀削麺職人さん 刀削麺
こちらは最初に食べた「刀削麺」。
麺の元の塊を持って四角い包丁みたいので削って麺を作るヤツ!
たまにTVで観た事ないですか?(´ー`)あれです!
不揃いなんだけど、モチモチしてて美味しい♪♪
私が写真撮っていい?ってお聞きしたら職人さんは快くOKして下さいました。
麺が多かったのはサービスなのか^^;
これは今回初めて食べたんですが、また食べたいなぁ♪ヽ(´▽`)/
次はこれ~。
クワパオ「クワパオ」とか言うヤツで要は角煮まんじゅう。
ここに来たら絶対食べます。
辛子塗って…濃厚な味がいい!

実は写真はこれしか撮れてないのですが(笑)
この数倍は食べました。
エビボール・小龍包・餃子・ラーメン・タピオカドリンク・胡麻団子・中華粥etc…。
初めて食べた刀削麺はお気に入りになりました☆

歩き疲れて休んだカフェで頼んだのは…。

続きを読む

オススメのお店に行ってみる(一)
今回の帰阪に際して、オススメのお店を教えて戴きました。
教えて戴いたのは「ちょいごち*ちょいたび」のリエナさん。
いつも美味しそうなパンを更新されていて、お気に入りブログの一つなんです♪
3ヶ所行って来たので、順を追ってご紹介です☆
Pan Cante
1つ目に行って来たのは梅田の「Pan Cante」さん。
丸ビルの地下にあるお店です☆
パンの画像は写真をクリックしてください。
画像が丁度いい大きさにならなかったんです(T_T)
天然酵母を使って添加物なしと言う体に良さそうなパン屋さん♪
いつも通ってる手前焼きのたこ焼き屋さんの近くにあったので驚きました(笑)
イートインもできるみたいで女性が何人かまったりされてました。
ハード系が美味しいと聞いたのでいくつかゲット。
私もこのお店気に入ったんですが、おかんも気に入ったみたいですヽ(´▽`)/
好きだったのが「セミドライトマトとチーズの天然酵母パン」と「夏みかんのクリームパン」。
「セミドライトマト…」はほんのりトマトの香りがして温めて食べると超美味しいです(゚Д゚ )ウマー
「夏みかん…」もハード系じゃないものの、中のクリームが丁度良い甘さでみかんの香りと皮がいいアクセントでした!
珍しくて買ったのが「梅とおかかとくるみのパン」。
美味しかったけど、パンに梅って不思議な感じでしたね^^;

また風邪引きました(*´・ω・`*)
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ
お腹すいた。
大阪レポ復活です。まだ半分も行ってません^^;
まだ覗いてやって下さいませm(_ _)m
割烹神田こちら…ちょっとお上品な佇まいなのですが立派なお蕎麦屋さんなのです。
割烹そば神田」さん。
阪急梅田駅から梅田ロフトの間にNuと言うショッピングビルができてるんですが…そのすぐ麓にあります。
結構前からあるのは知ってたけど、若者が入りそうな感じの店っぽくないんで…ずーっと横目で見つつ通り過ぎてました。
結婚してから初めておかんと一緒に入ったんですが、ここのお蕎麦美味しいんですよぅ♪(゚Д゚ )ウマー
ダシも蕎麦も優しくお上品な感じの味がします。
それから帰阪すると絶対1回は行くお蕎麦屋さんになりました。
鴨せいろこちらとらゆず。大好きな「鴨せいろ」。
温かい鴨肉入りの出しに付けて食べるんだけど…最高ヽ(´▽`)/
もう一種かき揚げが入ってるのもあるんですが、それも美味。


天ぷらそば今回の帰阪では2回行きました。オットとおかんと。
2回目に行った時食べたのは「天ぷらそば」。
天ぷらそばは初めて食べましたが、天ぷらと蕎麦が別々なので一緒に食べても美味しいし、別々に食べても美味しいってのが味わえます。
…でも別々に食べたら天ぷらそばじゃないか(´д` )
あと、すっごい好きなのが「カレーなんば」!!
そばのダシが美味しいからか、カレーなんばのダシもイケる!ヽ(´▽`)/
金額は普通の蕎麦屋に比べたら若干↑かも?
でも美味しいお蕎麦…と思ったら、まいっか。と思ってしまいます。
お昼はサラリーマンのおっちゃんたちでいっぱいなので、ちょっと時間をズラして行ってます♪
もちろん、おうどんも好きなんですが…駅構内の立ち食いは案外美味しいんですよ!
…女子で立ち食いはあかんですかね?(;´Д`)ノ

おうどんもお蕎麦も美味しいね~☆゚.+:。(´∀`)゚.+:。
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ
出でよ、シェンロン。
コタツ今日ついにコタツを出しました!
あ~…ぬくい。極楽(゚∀゚ )
やっぱり冬はコタツだよ♪
とら家はストーブはなくてエアコンで過ごしてましたが、今年はどうしようかなぁ~と思ってます。
上にヤカンが乗せられるのが欲しいなぁ♪
でもね。それを使うほど寒くないと近所の人に言われました。
もう既に寒いと思っているのはウチだけなんでしょうか(笑)

コタツにはみかん!ってことで、先日オットの両親にもらったみかんを出してみました。
コタツにみかん。日本の冬ですね☆
そして、こんな事をしてみたり…。

続きを読む

今から悩み中。
シェ・アオヤマ何を今から悩み中かと言いますと…それは。
クリスマスケーキで~すヽ(´▽`)/
毎年悩んでギリギリで適当に決めちゃうんですよねぇ(笑)

今年は初めての土地での冬なので、暖房器具もケーキ屋さんも色々模索中なのです。
初めてのケーキ屋さん「パティスリー・シェ・アオヤマ」というお店。
生チョコ、ナポレオン(ミルフィーユの周りにナッツがまぶしてる)、黒字ケーキ(店オリジナル)の3種。
結構美味しいと評判らしいです。
う~ん。ミルフィーユはすっごく美味しかったです☆
↑に乗ってるイチゴにもちゃんと一手間加えてあるし♪♪
チョコ系も美味しかったけど、ちょっとチョコ味がクドい感じがする時があるかなぁ(´・ω・`)
でも合格点や!ヽ(´▽`)/ イチゴケーキ系なんかいいかも♪
コンビニ系も美味しそうだし、他のケーキ屋さんも惹かれるかなぁ(笑)

ケーキは大好きじゃ~♪♪(´∀`*)
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ
来年の手帳はね。
ほぼ日手帳もう11月も22日。早いもんですな。
あと少しで今年の最終月です。
もう来年のカレンダーも手帳も準備せねば!

来年の手帳はどこかのブログを彷徨っていて知った「ほぼ日手帳」と言う物です。
糸井重里氏率いるネットの新聞の「ほぼ日刊イトイ新聞」から出た手帳。
この手帳、色々使い手の事を考えてあるし、色んな人の意見を取り入れて作った物なんだそうです☆
紙質、付属のボールペン、手帳の開き具合etc…。
結婚してからは手帳を使わずにカレンダーに書き込みをしていました。
この手帳、なんだか色んなことに使ってみたくなるような手帳なんですよね(笑)
前年の12月から使えるので来月から使う気満々です♪♪

この手帳が入ってきた箱にはこんな言葉が…。
あなたの一日は、思ったいる以上に長い。
あなたの一年は、想像よりもたっぷりしている。
この一日を、この一年を、かわいがってやりなさい。
  “セフティ・マッチ氏の銀の言葉より”

なるほど。そんな事思った事ないですけど。
そうですよねヽ(´▽`)/ って何だか納得しました。
今年もあとわずか頑張るぞぃ♪

手帳とかカレンダーとか用意してますか?ヽ(´▽`)/
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ
霧島の紅葉を。
週末はゆっくり霧島へ紅葉を見に行って来ました。
南国にも遅いながら秋が来て、冬が近くなってます☆
昼前に家を出発したので、とりあえず昼食。
とら家お気に入りの以前夏に行ったがまこう庵に行く事にしました。
冬はまた違う装いをしていましたよ~^^
がまこう庵のストーブ外観等は夏の画像を見ていただく事にして…。
このストーブ!レトロでカワイイと思いません?
TVくらいでしか見たことがないです☆
ちゃんと薪も置いてあって風情があっていいなぁ♪♪


鴨そばこの日は結構寒かったので温かいお蕎麦にしました。
「鴨そば」。オットは「ししそば」です。
こちらのお店はお蕎麦も美味しいのはもちろんなんですが、おつゆが美味しいんですよぅヽ(´▽`)/
ただ何となくガッツリ食べる方には量は少なめかと。
お店特製のあんぱんもゲットしました。(゚Д゚ )ウマー

腹ごしらえもしたし、次は紅葉さっ!
紅葉1 紅葉2
車が走ってる途中で撮ったので多少ブレ気味(笑)
えびの高原やら色々走りながら秋を感じました。
が、何かね…中途半端に停車してる車が多いんですよ。
それもかなりの数。
「なんやろね~?」と思っていたら…!!

続きを読む

「おもてなし」できました。
週末にオットの両親が初めて来鹿です。
ちゃんとおもてなしできるか大分心配でした^^;
初日はオットが飲み会…しばいたろか(笑)
翌日はちゃんとオットの含めて鹿児島観光です。
垂水足湯朝早く家を出発して、
とりあえず道の駅の足湯に。
朝早すぎて、まだお湯が少なかった^^;
循環で24時間って訳じゃないんだな。

湯之平展望所それから桜島へ。
いいお天気だったから桜島がキレイ♪
オットのご両親も喜んで下さいました。
ふふ…なかなかいい感じだわ(´∀`*)

桜島フェリーで鹿児島市内に渡り、早めに昼食。
あじもり店 あじもり黒豚しゃぶ
あじもり」と言う店の黒豚しゃぶ。
店の休日以外ならばよそから遊びに来た人は連れて行きます♪
喜んでくれるので嬉しい~(´∀`*)
確かに焼肉よりは脂も落ちるしヘルシーだしね☆
とら家は誰かが来ないとここのお肉は食べれません(涙)。
こちらの豚は甘いんですよね☆
んで、ダシでしゃぶしゃぶして玉子で食べます♪
美味しいんだわぁ(゚Д゚ )ウマー

そして、薩摩半島の南へ

続きを読む

個人的趣味。
大阪レポはちょっと休憩で最近のことなんかを。
ずっとロムさせて戴いているブログさんでこちらの本を発見。
気にはなっていたんです(笑)
そして、最近ひかるさんのブログで紹介されていました!
ひかるさん。便乗させていただきますよぅ(笑)
メガネ男子

最近はメガネをかけた男の子を好みだって女の子が増えてるとか。
実は私もメガネ好きだ。コンタクト併用者もアリ(笑)
カッコイイ人がメガネかけると3割増しって言うコメントがあったけど、正しくその通り^^;
結構メガネ好きって人、見かけます!
普段でも、ブログ内でも♪( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
あとは煙草の煙は嫌いだけど、
煙草を吸ってる姿は嫌いじゃないです。
阪神の金本選手の煙草吸ってる姿はかなり惚れました♪
むしろカッコイイじゃないか(笑)^^;
男性でチェックしちゃうのは「手の甲」。

皆様はいかがでしょうか?ヽ( ´ー`)ノ

これはフェチと言うヤツでしょうか?(笑)
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ
虎柄折鶴の行方は?
週末は阪神のファン感謝祭だったんですねぇ。
行かれた方、羨ましいですよぅ♪♪♪TV放映しないのかぁ。
先日帰阪した時に以前折った虎柄の折鶴が飾られてるのを
見たかったのでMBSに行って来ました。
MBSMBSは関西ローカルの中でも
かなり好きなTV局です♪♪♪
関西のローカルってレベル高いと思う(笑)
ここのぷいぷいさんとらいヨンちゃんのキャラは好き!
まぁ、そんな話は置いといてですな。
らいヨンスタジアム局内に入ると一般開放してるスペースには⇒みたいなのが♪
タイガースの選手のサインなんかも置くには飾ってます。
この奥を見るのはとりあえず後にして…
鶴たちを見る事に~~~~。
とら鶴 とら鶴アップ
これ、ぜーーーーんぶ折鶴ですよぅ。
阪神のファンたちがみんなで祈願して折ったもの。
全部で371,993匹だそうです。w(゚o゚*)w
ちゃんとキレイに繋げてる方もいらっしゃました。
目立つためにはそこまで手間をかけないとあかんねんなぁ(笑)
そして、↑の門の奥に入ります☆ヾ(=゚ω゚)ノシ

続きを読む

風に吹かれて…。
ずーっと気になって食べたかったけど、
なかなか見つからないものってありませんか?

とらゆず。はこれです!
豆腐屋ジョニー風に吹かれて豆腐屋ジョニー」。
変な名前ですがれっきとしたお豆腐です(笑)
すっごい食べてみたかったけど、
どうしても近所のスーパーでは見つからなくて。
帰阪した時にマ●カルで発見したんです!即買い♪
最初に見たのはmikichinさんのブログだったと思います!
とにかく名前にインパクトあり過ぎやって(´∀`*)
名前は変だけど、美味しいんですよぅ♪
ちゃんと大豆の味がして!しかもトロトロ~~ん♪♪
寄せ豆腐みたいな感じですね☆
また食べたいなぁ…。
近所のスーパー置いてくれんかなぁ(´・ω・`)

三和豆友食品さんと言う所で作ってるらしいんですが…。
HPがうるさーい(笑)賑やかって言った方がいいんやろうけど。他の商品の名前もおもろいんですよ。
男前豆腐」とか「喧嘩上等やっこ野郎」とか「がんも番長」とか。
…がんも番長食べたいなぁ。ヽ( ´ー`)ノ

明日から2泊でオットの両親が来鹿です!
う~う~。緊急事態です~~~(((( ;゚д゚)))アワワワ
普段からちゃんと掃除してればね(笑)(-_-;)
砂蒸し風呂なんかも入れるかなー♪♪
初めて鹿児島に来られるので、ちゃんとおもてなしができるか心配。

皆さんはこのお豆腐ご存知でしたか?
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ
うさこ!
とらゆず。の趣味は大体、阪神の応援だとか、
読書やら映画鑑賞やらなんですが…急に思い出したように、
色んな趣味が顔を出す時があります(笑)
…要は飽き性ってなだけなんだけど。
手芸も思い立った時に急に作り始めます!^^;
うぉっ!これ作ってみたい!と急に思い立つんですなぁ。
今回大の親友が出産をしたので、出産のお祝いに作りました。
うさこ3点セットその名も「うさこ3点セット」!!
いつもお世話になっているほのさんに教えて戴きました。
何も見ないで作ったつもりが、ほのさんの作と
ちょっと似てしまって申し訳ない感が(⊃д`)
まえかけは市販の無地のものに縫い付けてみました。
実はこのうさこ3点セットは自分でもちょっとお気に入り(笑)
お祝いを持って本当は親友と娘ちゃんに会いたかったんですがしっかり風邪っぴきになりまして…移したらシャレならんので今回はパスさせて戴きました。
チビちゃん、使ってくれるといいなぁヾ(=゚ω゚)ノシ

今はまえかけ?の事「スタイ」ってカッコ良く言うんですよね。
…なんでも横文字?( ゚Д゚)
私はまえかけ、もしくはよだれかけで行くぞ!(笑)
先日みーみさんのブログでぱっちの事を、
今は「メンズスパッツ」と呼ぶ事を知りました!
…なんでも横文字?(゚Д゚)ノ_”(笑)

でも横文字のがカッコイイか(-_-;)
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ
お気に入りと新発見。
明石では気に入ってるケーキ屋さんと
駅前に新しくできてたカフェに行ってみました。

駅前のカフェはPastel
あの「とろけるプリン」で超有名なパステルです☆
パステルカフェ
ちなみにとらゆず。の敬愛する阪神・金本選手もお好きなのですよ♪
カフェがあるのは知ってたけど入るのは初めて。
パスタとかも人気なんですねぇ♪
カフェと言うよりレストランに近いのかも。
明石駅前のパステルはガラス張りで明るいし、いい雰囲気でした。
なめらかプリンを頼もうかと思ったんですが、
それは他の店舗で買えるので止めて、ケーキにしました☆
キャラメルプリンケーキ マロンブリュレ
左はとらゆず。オーダーのキャラメルプリンケーキ。
左はオットのオーダー、マロンブリュレ。
ケーキの方はコーヒー酒みたいなのがスポンジに含ませてあって、かなりしっとり。
生クリームと一緒に食べると甘いんですが、抜きで食べると非常に大人なビターの味です。
甘いものが苦手と言う方もいけるかもヾ(=゚ω゚)ノシ
ブリュレの方は上の焦がしたシュガーがぱりぱりで下のカスタードとよく合います。
パステルの新たな魅力発見です!
ここのアイスティーがスゴく良い香りで美味しかったです。
オリジナルなのかなぁ。

んで、次はお持ち帰りにお気に入りのお店へ( ̄∀ ̄*)

続きを読む

コープスブライド+気になる映画。
ティム・バートンの「コープス・ブライド」観て来ました。
チャーリーとチョコレート工場の監督ティム・バートンと
ジョニー・デップの作品、第2弾です♪♪
ジョニー・デップが主人公のアフレコをしております。
ストップモーションアニメと言って、人形をすこーしずつ動かして撮影し、それを流すと普通に動いてるように見える撮影方法の映画です。
小学生の時によくやった「パラパラ漫画」のスゴい版ですな。

ストーリーは、気の弱い男・ビクターは翌日貧乏な貴族・ビクトリアと結婚を控えている。
両家の親の思惑とは別にお互い惹かれての結婚。
だけども…ビクターが緊張しすぎて、結婚式の誓いの言葉を覚えられない!
怒った神父さんは誓いを覚えられるまで結婚式は延期と宣言。
ビクターは町外れの林の中で誓いの練習をする事に…。
その勢いでそこらにある枝に結婚指輪をはめ、誓いの言葉を口にしてしまうのです。
そしたらば、その枝はまさしくコープスブライド(死体の花嫁)指。
プロポーズされたと思って土の中から蘇ってしまうぅ~。
それから、ビクターの運命は?ビクトリアと結婚できるのか?
コープスブライドの謎なんかも色々ストーリーに織り込んであります。

感想はなかなか面白かったと思います♪

続きを読む

タコだらけ。
以前オットの実家が明石にあったので、
たま~に行ってたんですが実家が移ってからはサッパリ。
今回の帰阪で久しぶりに行って来ました。
とら家は夫婦揃って玉子好きです♪
明石焼き
明石焼きなんですが、地元では玉子焼きですね☆
絶対行くお店が駅前にあるんですが…。
これが結構ショックだったんです(T_T)
最後に行ったのが3年前くらいですが焼き師の方が変わったのかなぁ。
形が悪いし、かなりぬるいし( ゚Д゚)
猫舌の私も普通に食べれました。
店員さんの応対も(・_・)...ン??って感じが多くて。
なんかとっても残念なキモチ。美味しいと思って行ったんだけど。
そろそろ他のお店も研究してみようかなぁ(´ロ`;)

久しぶりの明石なので魚ん棚をブラブラ。

続きを読む

書かせて下さいっ!(-人-)
はっきり言って、めちゃくちゃ遅いんですが…
それでも書かせて下さい~~~m(_ _)m
金本選手、
MVPおめでとうございます!!(T_T)

すっごい遅いんですが、一応虎ブログの端くれなので(笑)
書かせて下さい~~(-人-)
1年ずっとかねもっさんのプレーを見守って来ました。
MVPはきっとかねもっさんや!と思っていても、
ちょっとは今岡君かも?球児かも?とは思ったりしたんですけどね^^;
とにかく、スゴい嬉しい。
来季もしっかり見守らせて下さい!(ノ´∀`*)

おかんが「金本知憲の真実」と言う本を買ってくれた(笑)
まだ読んでないけど、ありがとう。

そして、かねもっさん応援貯金、今季は合計\60,200になりました。
来季はシーズン最初からしっかり貯めてみたいと思います☆
…何に使おうかなぁ…(笑)ヽ( ´ー`)ノ
やっぱりキャンプ見学費用?

来季も応援します!ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ
雨の御堂筋再び。
今回の帰阪のメインイベント。
それが「タイガース優勝パレードぉぉぉ」!!!^^;
そんな訳で御堂筋に行ってまいりました。
オットととらゆず。、矢野さんファンのおかんと3人です。
オットの希望で出発地点の市役所の辺りを陣取り。
2時間半前に到着したんですが、雨はざぶざぶ降ってるわ、
人は多いわ、で何かしんどそ~~(涙)。
寒くないだけマシだなぁ…。
でも時間が近付くにつれて周りのテンション↑になってるのが分かりました(笑)
クマパレード
雨なのでカッパの中で待機中のクマ。
待ってる間も結構楽しかったんです。
隣にいた人がどうやら矢野さんがお好きなようで…。
知らないうちにおかんと話盛り上がってました( ̄▽ ̄;)
なんだか内情に詳しい方でした(笑)

そして!時間ピッタリに開始!!

続きを読む

大阪に行く前に食べた②
大阪に行く前に食べた②は家でとらゆず。が作った夕飯です(笑)
色々なレシピを公開されてるブログさんで紹介してるのを作って、私も感想なんぞを書かせていただいてます☆
盛り付けの練習も兼ねてます。
詳しいレシピはリンク先で見てくださいね♪
私の盛り付けより格段に美味しそうに盛ってあって、素晴らしいですよ^^

長期間家を空けるので冷蔵庫の清掃でもあります( ̄▽ ̄)ゞ
1)イカと大葉のペペロンチーノ
イカとシソのペペロンチーノ
いつもお世話になってますマイティさんの「一ヶ月2万円の節約生活」で紹介されてました。
タイムリーに冷凍のイカとシソが冷蔵庫内にあったので早速挑戦(。・ω・。)ノ
私は美味しい簡単メニューに目がありません(笑)
ペペロンチーノってあんまり食べないので本当は何が入ってるか知らないんですが、イカが柔らかくできて美味しかったです!
シソもいいアクセントになってるんですよぅ♪

2)タラコスパ。
タラコスパ
先日行った北海道でバターとタラコを買って来たので、両方使ってタラコスパ。(こちら参照)
パスタを茹でてる間に袋から出したタラコとバターをボールに混ぜて、
んで、茹で上がったパスタをボールの中に入れて更にまぜまぜ。
ノリを刻んで出来上がり。少々塩した方が味が引き締まるかな。

3)さっぱり肉巻き茄子
なすの豚肉巻き
こちらもいつもお世話になりまくっているmikichinさんの「レシピ颱風」で紹介されてました。
豚肉+茄子って最高なタッグだと思いませんか?
何味にしても美味しい。味噌も醤油も何でもOK~♪♪
こちらのお料理は不器用なとらゆず。でも15分くらいでできました^^;
器用な方はすぐできちゃいますよ~!
電子レンジメニューなので忙しい時もお役立ち。
味はもちろん美味しい~♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ
かぼすの絞り汁が必要だったのですが入手できず、レモンで代用。
でも美味しかった!ご飯がいくらでも進みます!!
mikichinさんはいつも旬のものを使って上手にお料理されているので憧れてます(笑)

次から大阪編!ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ
大阪に行く前に食べた①
えーっと…大阪グルメのレポの前に帰阪する前に食べた美味しかったモノです♪
エビフィレオマクドのエビフィレオ。
このCMに出てる女の子、どこかのドラマで見た気がするんだけど…。
誰だったかなぁ…可愛いと思いませんか?^^
虎ブログ仲間の「たわごと いろいろ♪」みーみさんにマクドのエビものは初めて…とお聞きして、ソッコー食べに行きました(笑)
あ~…マクドは美味しい。モスもケンタッキーも好きだけど、マクドが1番馴染みがありますね^^
学生の時はマクドで試験勉強したりもしたし♪
ちなみに味ですが、もっとタルタルソースたっぷりでもいいかも。
アッサリ味に寂しさを…でもタルタルが少なかったのは私が食べたやつだけかも(笑)

fuwa
コンビニで発見しました。この夏ハマったマンゴーのデザート。やっぱり食べてみたくてゲット。
マンゴープリンの上に、杏仁豆腐のムースっぽいのが乗ってます☆
あま~いです^^;
でも杏仁豆腐のムースが思ったよりもさっぱりしてて美味しかったですよ♪

マクド?マック?ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ
お願いがありますぅ。
突然なんですが、
「コメント書いてるのに反映されないわよ~」
と言う方いらっしゃいますか?
そんな状況があるのを実は本日知りまして(T_T)
他にも同じような状況の方がいらっしゃいましたら、
サイドの“メールフォーム”でお知らせ戴けないでしょうか。
ご迷惑おかけしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
お手数ですが、ヨロシクお願い致しますm(_ _)m

しばらくこの記事をトップにしておきます。
新しい記事はこの下からでーすヾ(=゚ω゚)ノシ
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。