*All archives* |  *Admin*

のぼうの城。
和田 竜
小学館
発売日:2007-11-28


石田光成2万の軍勢に、たった二千で立ち向かった男がいた。
武州忍城に住むその男は成田長親。
普段は農作業好きであり、
その容貌などから「のぼう様」と農民たちに慕われる?長親。
父親を含む一族からも呆れられる存在の彼が、
どのようにして城と農民たちを守ったのか━━━。


歴史モノと言うのは最近やっと幕末で読み初めたくらいなのですが、
今は“歴女”というのも流行ってますし(笑)
戦国時代のお話っていうのが多いんですかねぇ…
私は実は初めて読みました。

正直、現代の大衆小説を読み慣れてる私にはちょっと読みにくい。
文章は簡単に書いてあるんだけど、名前とか(笑)
セリフの言い回しが今と違うじゃないですか^^;
ちょっとソレに慣れるのに時間がかかっちゃいました(笑)

でも話の内容は面白かったですよ!
慣れるとすらすら読めるし、そんなに文章量も多くないので、
私みたいに戦国時代の話はとっつきにくいという方にはいいかも♪(・∀・)

さて、なぜ“のぼうの城”なのか(笑)
ネタバレになっちゃうから書きませんが、なるほど!(笑)
戦の話なので真剣は真剣なんですけど…
ところどころ笑いの要素が含まれていて、「ぷっ」ってなります^^
だから堅苦しい感じじゃないのかも♪(´∇`)

長親の誇りの高さには頭が下がりますし、
やっぱり現代人との差を感じますね。
なんつーか…『粋』な感じがする、この時代の人たちって。
武士の誇りの高さは清清しいものがありますよ。
スッキリしたい時に読むと結構いいかもしれません^^

幕末からついに戦国に行くのか!私!(笑)
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
こちらの作品は、表紙を描かれているオノさん目当てで、ずっと読もうと思いながら、「いやいや文庫本化まで待とう」と待機中です。
なんでも城が行田にある城だとか?(うろ覚えですみません)
いつか読んでみたい本の中の一冊です。
norikoさんへ。
コメントありがとうございます☆

> オノさん目当てで
ジャケ買いをご希望でしたら、
たまに文庫化に当たって表紙が違う時がありますから、
お気をつけ下さい!(´ー`;)ゞ
たまにあるんですよね。
「表紙が違うから文庫化になってたの分からなかった」てのが。

> なんでも城が行田にある城だとか?
…確かそうだったと思います(笑)←怪しいw

> いつか読んでみたい本の中の一冊です。
歴史モノがお好きでしたら多分すぐ読めてしまいそうですよ^^
どうやら映画化にもなるみたいで…
長親をどなたがされるのか興味津々です♪
ワタシは、これ読みかけです。
映画化されるのですか~
その前に読み切らねば~( ̄□ ̄;)!!
かいぴさんへ。
コメントありがとうございます☆

> ワタシは、これ読みかけです。
厚さもさほどではないし、文章量も普通だったんですが、
何故かこの本は結構読むのにかかりました。
やっぱり人物名とか地名とかが、
今の読み方と違うからでしょうかねぇ(-`ω´-;)

> 映画化されるのですか~
らしいですよ!
帯に書いてました(笑)
No title
もう知っているとは思いますが、映画の撮影はほぼ終わったのではないかと思います。私はまったく映ってないだろうエキストラとして参加しましたが’(笑)。本もいいですがよかったら映画もどうぞ・・・。
IT革命の戦士さんへ。
コメントありがとうございます。
レスが遅くなり申し訳ありません。

> もう知っているとは思いますが、映画の撮影はほぼ終わったのではないかと思います。
そうでしょうね。
この本の映画化の情報が入ったのって確か今年の初め頃だった気がするので^^
エキストラで参加されたなんてスゴいですね!
映画は気になっているので観に行く予定でおりますー^^
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索
