fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

夜は短し歩けよ乙女。
夜は短し歩けよ乙女

クラブの後輩の『黒髪の乙女』に想いを寄せる『先輩』。
彼女の視界に入る作戦を計画し、
彼女の行く先を訪れ、その姿を追い続ける。
二人を待っているのは、京都の街並みと不思議な人々と珍事件。


主人公をヒロインは京都の大学生なのです。
そんな訳で舞台は今大好きな京都♪(・∀・)
主となるストーリーは『先輩』の『黒髪の乙女』への片想い。
先輩は彼女の出かける所を追い続けるわけです(笑)
夜の先斗町、神社の古本市、大学祭。
…一種のストーカー!?ΣΣ(゚Д゚;)
と言うのは冗談ですけどw
その彼女は酒豪で天然な女の子。
先輩の想いは乙女に届くのでしょうか。

文章がちょっと独特な言い回しで、
好き嫌いが別れそうだな…と言う気がしますが私は好きです。
現代の文章なんですが、そーだなぁ…ちょっと落語的?な感じ?
ストーリー自体も現代の話ですがファンタジックです。
その世界観も私は結構気に入っています。

主人公たち以外の登場人物たちも個性豊か。
超高利貸しや古本屋さんたち、
天狗学生に鯨飲如く酒を飲む歯医者に錦鯉屋さん…。
こんな楽しい、ひと癖ある人たちに囲まれたら楽しいでしょね(笑)
電気ブランと言うお酒があるらしいのですが、
本当にあるんでしょうか?
本当にあるなら飲みたい!ぜひ飲んでみたいです!

森見登美彦さんの作品は初めて読みましたが、
他の作品はこんなんじゃないんですよね?(;゚∀゚)ゞ
他の作品も読んでみたいなーと思います☆

私も京都を歩きたくなりますヽ( ´ー`)ノ

私は結構好きな作品でした。ちょっとハマった♪
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

こんにちは~
私も昨年末にこれ、読みました♪
感想を書くことすら忘れていたのです・・・・・・(笑)ゆず。さんのおかげで思い出せました^^
確かに文章が独特で、私はちょっと苦手でした。
なんというか・・・・・・句読点が少ない感じ。
好き嫌いが分かれますよね;;;
先輩のストーカー的行動と、思い出したように登場するところが面白かったです^^
おはようございます!
この本、うちにありますー。
とは言っても、うちの彼が、表紙のイラストを描いてる人を好きだから買ったという、「ジャケ買い」ならぬ「装丁買い」なのですが。。。Σ(´ロ`;

全然読んでないのですが、ゆず。さんの感想を読んだら、わたしも読んでみようかなーっていう気になってきました!

電気ブランってお酒、ありますよー。
団塊の世代の方に聞いたら喜んで説明してくれるかも!
コメントありがとうございます☆

■さとみさん
あ、思い出して戴いて嬉しいです(笑)
先程さとみさんの記事も拝見しましたよー♪
確かに好き嫌いが別れそうな文体だな…と思いました。
読むのが早い私がなんか読むスピードが上がらなかったのはきっと難しい漢字やら四字熟語のせいかと思われます_| ̄|○
先輩のストーカー的行動に爆笑です(笑)
錦鯉のぬいぐるみが欲しかったりします♪

■mikiさん
私もこの装丁が結構好きです!
本屋さんで見つけて買おうか迷ってたんですよーw
ストーリーも結構面白いと思うので…好き嫌いもあると思うので一概には言えませんが^^;
機会があったらぜひページを開いてみてはいかがでしょうか♪
電気ブランって本当にあるんですね!
本当に京都の先斗町で飲めるなら絶対飲んでみたいです!
わぁ~~!探してみます!
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索