fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

まいど♪ねこねこ弁当でーす【40】
来週からちょこっと旅行に出るので冷蔵庫の掃除的メニューが多いです。
冷凍できるものはしたいけど、なるべくなら使い切りたい!
それでも、ちょっとこの週末食材足りないのよねぇ…('∀`;)
使いきれる分だけ買うって結構難しい。
って!私、毎回そんな事言ってない??(-`ω´-;)
成長ないなぁ…。。。

まぁ、そんなワケで11月中のお弁当です♪(・∀・)

猫弁2008-11-4
・おからハンバーグ
・だし巻き玉子
・ピーマンのおかか和え
・ホウレン草とコーンのバター炒め


おからが全く減らないので仕方なくハンバーグにしました。
豚ミンチしかなかったので豚+おからでハンバーグ。
照り焼きみたいにして焼けばそのまま食べれて良かったのかもなぁ。
この日はケチャップ別添えです。
ピーマンは軽く塩茹でしておかか和え。
これが結構アッサリ味でスキ。


猫弁2008-11-6
・鰤の照り焼き
・インゲンのバター焼き
・大根とおあげさん炊いたん
・青のり入り玉子焼き
・ウインナー


ブリは相変わらず照り焼きがラク。
ちょっと時間のない時はささーっと作れます(・∀・)
大根とおあげさん炊いたんはやっぱスキ♪
私はハマると毎日でも食べたくなる人なのでオットが大変です(;´▽`A``
インゲンのバター焼きは久し振りに食べたけど美味しい。


猫弁2008-11-7
・キャベツのメンチカツ
・パプリカの素揚げ
・ジャガイモの素揚げ
・シラス入り玉子焼き
・茹でおくら
・りんご


お料理教室で昔習ったキャベツのメンチカツ。
キャベツに火が通ると甘みが出て美味しいんですよねぇ♪
普通のメンチカツよりもお肉少なくて済むし、アッサリメンチカツ。
久しぶりに揚げ物したので、パプリカとジャガイモを素揚げした。
ジャガイモの素揚げ…恐かった…油ハネたし(;´▽`A``
写真には写ってませんが、義両親から戴いた東北リンゴがデザートです。


猫弁2008-11-11
・エビと青梗菜の塩炒め
・パプリカとチーズの玉子焼き
・ウインナー
・ちくわキュウリ
・根菜と平天炊いたん
・りんご


青梗菜が安かったので購入。シャキシャキ食感がスキ。
パプリカが余っていたので玉子焼きに入れてみた。
火が入ると甘くなるのでパプリカは好きだけど、家で扱ったのは初めて。
素揚げしたけど、他に使い方ってあるんだろうか?
サラダとか?色がキレイだからこれからドンドン使って行きたいなぁ☆
ちくわキュウリは定番。おでんの残りのちくわで作りました(笑)


猫弁2008-11-14
・豚のしょうが焼き
・シラス入り玉子焼き
・ピーマンのきんぴら
・青梗菜とごぼう天のバター炒め
・コールスローサラダ


豚のしょうが焼きはバターをひいて焼いてから味付け。
こうするとコクが出て、油で焼くよりいいですね☆
カロリーはちょびっと上がるけど、美味しいから、まぁ…アリでしょ(笑)
美味しい物はカロリーが高いもんです。あははは。
青梗菜と…はごぼう天を細かく切りすぎてゴボウが中から抜けて、
青梗菜と天ぷらとゴボウのバター炒めになりました(´ー`;)ゞ

最近は冷蔵庫が本当に空になるまで買い物に行かない事にしています。
チョコチョコ余ったのとか、買って今まで使ってない乾物とか、
底の底まで使える練習してます(笑)
人間、追い込まれると色々アイデアが出てくるもんなんですねぇ(;゚∀゚)ゞ

そろそろ冷蔵庫自体の大掃除もしなきゃなぁ~。めんどくさっ。
ポチッと押して下さると励みになります☆ミ人気blogrankingへ

←こちらのランキングにも参加してみました☆ミ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

いつ見ても・・
美味しそうねぇ。。。♪
うちの子、ピーマンとかいんげんが嫌いだから、青いもの何を入れようかいつも頭が痛いです。
アッサリメンチカツのレシピ☆おせーて(^^)
コメントありがとうございます☆

■ひかる姉さん
息子様、ピーマン、インゲンがお嫌いですかぁ…。
色が濃いものはどうしても青臭い感じがするんですかねぇ…。
対小さい子みたいですが、好きな物に混ぜるとか!(;゚∀゚)ゞ
キャベツメンチカツは特に変わった作り方ではないんですよー。
キャベツの千切りを適当に切って、塩を少々かけてちょっともんで水分を出すんです。
10分くらい置いておいて、キッチンペーパーなどに包んでぎゅーーっと絞るとスゴい水分が出ますので、それと同等くらいの挽肉と合わせてフツーのメンチカツを作るようにします♪
お肉はキャベツを入れる前に少し捏ねておいた方がいいかもしれませんね^^
水気が入るとなかなかお肉にねばりが出ないような気がするので☆
キャベツに塩かけすぎないようにして下さいね(笑)
あとで塩辛いメンチカツができちゃいます(;゚∀゚)ゞ
ゆずちゃんに教えてもらってから、大根とあげさん炊いていれてます(^^)

チンゲン菜、うすあげ(中のごついやつ)といためて、とろみつけるんも美味しいよ♪
彩がきれいですねー。
バランスもぐー!
ご主人さまは幸せですね(^^
コメントありがとうございます☆
返信が遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

■りぼんさん
大根とちょっと油っ気があるモノを炊くと程好くしゅんで美味しいんですよねー♪(´∇`)
青梗菜とおあげさんのあんかけも美味しそうですね!
エノキとか入れてもかさ増しにもなるし、色がキレイそうですね!
今度ぜひやってみたいと思います♪ヽ( ´ー`)ノ
ありがとうございます♪
また年末に向けて冷蔵庫の掃除もするので買い足しが難しいですねぇ(-`ω´-;)

■ぱあるさん
なるべく彩りには気をつけているのですが、やっぱり気が付くと地味色(炊いたものばかり^^;)になってしまっていけませんねぇ。
オットに「君は幸せなんだよ」と言ってやって下さい(笑)
きっと分かってないと思うんで(;´∀`)ノシ
カンリニン

ゆず。

Author:ゆず。
美味しい物が大好き主婦☆
大阪大好き関西人ですが
今は鹿児島に住んでます。
熱しやすく冷めやすい
典型的なO型。
歳は猫でいうと2歳と半分。

誕生日を機に改名しました☆

《大好きっvvv》
阪神タイガースと金本選手
KAT-TUN・亀梨和也君
NEWS
リラックマ
TEAM-NACS
甘いもの
赤色
カラー
本(漫画含む)

最近書いた事&コメント感謝♪
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
かてごりぃ
くまくまくまくまくま
ひとりごと

メールくだされ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
+++お知らせ+++

へっぽこブログへようこそ(゚▽゚*)

最近、虎記事書いてませんがちゃんと阪神応援してるんですよ!
その代わり、すっかり食べ物ブログ化しております(*´ー`)ノ
鹿児島在住なのに関西のお店ばかり食べ歩いていますが気にしないで下さい(笑)
ついでにKAT-TUNにもNACSにも惚れております。

なので、気軽にコメントして下さると嬉しいです

ただし、こちらとコミュニケーションを取る事を前提としないTB&コメントはさっさと削除させて戴きますので、あしからずご了承下さい。
※TBはお休みしています。

なんじ?
あしあと


since2005.11.14
++私の本棚++
ついったー
オススメサイト
巡回先
☆たまに整理します☆
削除はただ単に巡回しなくなった事や更新回数が少ない為で、 他意はありません。
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
torablobaner1.gif

ブログ内検索